※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キュアサマー
子育て・グッズ

幼稚園児の無償化について、2歳児クラスも対象か確認したいです。自治体によっては満3歳から無償化の場合もあるので、確認が必要です。

幼稚園児の無償化について。
市のホームページには、満3歳から無償化としか書いてありません。問い合わせするのが確実ですが、参考までにお聞かせください。

皆さんの自治体では、
幼稚園の2歳児クラスに通うお子さんも、満3歳から無償化対象ですか?
それとも、あくまで年少さんに通う場合のみ、満3歳から無償化対象ですか?

コメント

みぃ

満3歳から無償化だと思います。

• キュアサマー

キュアサマー

そうなんですが、どちらのクラスにいても対象なのかな?という質問でした😅

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

うちの子は7月に3歳なります。9月から満3歳児で幼稚園入れる予定です。
    無償化対象です。

• 2月13日
ママリ

3歳の誕生日月の次の月から
無償化になります!

6月生まれの次男は4年保育で幼稚園入れちゃう予定です☺️

• キュアサマー

キュアサマー

4年保育にする場合、2歳児クラスか年少さんかによって、無償化対象かどうかは違うみたいで、そこがハッキリわからなくて困ってます😅

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

うちは4年保育なら3歳から無償化ですが
    プレだと対象じゃないですね!

幼稚園ごとに違うんじゃないかなと思うので
    希望の幼稚園に直接聞いた方が確実かと思います(^^)

• 2月14日
くまちょん

うちの幼稚園は3歳になる月かその次の月から無償化になります🎶

• キュアサマー

キュアサマー

それはどのクラスに通っていても、でしょうか??

• 2月13日
  • くまちょん

くまちょん

年少少のクラスです✨四年保育ですね🎵
    年少さんはみんな3才になってるので最初から無償です✨

• 2月13日
  • キュアサマー

キュアサマー

年少少クラスに入れるのが希望なので、私の自治体もそうであってはほしいです🤣
    ありがとうございます!

• 2月13日
pipipipipi

私立の幼稚園に5月から入園予定ですが、3歳の誕生日の翌月から適用と言われました🙌🏻

• キュアサマー

キュアサマー

入園するクラスは年少さんですか?

• 2月13日
  • pipipipipi

pipipipipi

満3歳児クラスです🙌🏻

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

公式のポスターには
保育園は満3才時クラス(年少さん)
幼稚園は子供が満3歳になったら無償化と書いてあった気がします

• キュアサマー

キュアサマー

そうなんですが、、
    幼稚園の2歳児くらは対象外というコメントも度々目撃しているので、満3歳からが必ずしもってわけではなさそうで、調べているところです。。

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわからなくなった為、厚生省の写真添付します💦
    これを見ると無償の気もするのですが💦

• 2月13日
  • キュアサマー

キュアサマー

わざわざありがとうございます!
    私の自治体のHPもこんな感じ?で、特別クラスのことは書いてなく、満3歳からとの記載でした‼️
    ただママリで検索していたら、2歳児クラスは対象外、やあくまで年少〜の満3歳児、というコメントも多くあったので混乱しています😅💦💦

• 2月13日
みかん

2歳児クラスはあくまでもプレの位置付けなので、週5通っても幼児教育とは認められない。
だから、無償化対象になりません。

娘の幼稚園はそこをうまく考え、2歳児および満3歳クラスとしており…誕生日を迎えたら翌月から無償化になります!
満3歳単体クラスですね。

うちの役所は、幼稚園が満3歳のワードを出したクラス編成をしていれば無償化対象にする。
満3歳のワードがなく、2歳児のみ表記ならばNGと考えているそうですよー

• キュアサマー

キュアサマー

私の表現?で2歳児クラスと書いただけなので、正式なクラス名は各幼稚園のHPを見直さないとわかりません😅
    ありがとうございます!

• 2月13日
  • みかん

みかん

うちの自治体なら、さゆりさんが補足に記載した2通り、どちらも無償化になりますよ‼︎

来年度は春から無償化なので、2歳児クラスを廃止した幼稚園が多いです^_^

• 2月13日