※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばきママ
子育て・グッズ

授乳についての質問です。生後1ヶ月ちょっとの男の子の母親が、母乳をあげすぎていないか不安です。医師からは成長が順調と言われましたが、最近の様子について相談したいと思っています。頻繁に母乳をあげてもいいでしょうか?

授乳についての質問です。

生後1ヶ月ちょっとの男の子の母です。
最近、授乳の頻度が増えてきて母乳をあげすぎてないか不安です。
先日1ヶ月検診があり、出生体重約3600gから約4900gまで大きくなってました。
1日平均45g増えてるよと医師に言われました。
特に指摘はなく、すくすく順調に成長してると言っていただけました。

ただ、その日以降、
粉ミルクをあまり受け付けない。
(飲む時もある、1日80gを2、3回)
抱っこしても泣き止まないので母乳をあげる、寝落ちして布団に寝かせる、起きて泣くのエンドレス。

顔も丸々としてきた気が(心配性?)
うんちも2日に1回ぐらいとやや便秘気味。
泣きじゃくると口元をパクパクさせるので口寂しいのかと思い、あまり乗り気ではないのですがおしゃぶりを検討中です。
授乳は1、2時間毎に15分くらい。
夜は添い乳で寝かして3時間くらいは寝てくれます。(唯一の救い)

このまま頻回に母乳をあげてもいいものでしょうか?

コメント

はじめてのままり

母乳なら満足するまで飲ませて大丈夫って助産師さんに言われました😊
なので30分おきとかの頻回授乳でフラフラでしたが💦

• つばきママ

つばきママ

お答えありがとうございます(T^T)♡神経質?なところがあり、どうしようかと考えあぐね、こちらのアプリに頼ったところこんなに早く、しかも説得力のあるお答えをいただけて一安心です。
    30分の頻回授乳じゃないだけあたしはまだ楽ですね😂
    寝かしつけてもすぐおきてしまいますか?

• 2月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

初めての育児で右も左も分からない状態…
    何が正解かも分からないですよね😭
    助産師さんいわく、ネット記事なんて育児したことない人書いてる場合もあるんだから無視よ!育児本も個体差については書いてないんだから無視よ!だってみんながみんな同じ育児なわけないじゃない!って言われてからなんかすっとしました😂✨

寝かしつけても数分で起きてました💦
    なので本当に寝て欲しい時は添い乳です🥺
    なんならずっと吸わせてるんじゃないかってくらい🤣
    一日中乳首くわえさせたまま隣で寝てる時あります。笑

• 2月13日
  • つばきママ

つばきママ

そうなんですよね~、何も分からないので手元にある文明の利器に頼りがちです。書いてあることも違ってたりするのでもう何が正解か分からなくて……
    お返事を読んでから、ずっと母乳をあげてるのですが満足しないのか、口を離してはまた吸い付きを2、3回繰り返してます。
    満足して口は離したものの、口寂しくて再度吸い付いてるのか。それともただ単に母乳が足りないのか。
    もう分からないのでとりあえず今日は様子見で好きなようにさせることにしました(笑)

やっぱり寝ないときは添い乳ですよね~
    赤ちゃんも生きるのに必死ですけど母も体は休めたいですもんね(T^T)

• 2月13日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ほんと育児ってわからないことばかりですね😥
    ネットだと満足したり、疲れたら自分から乳首離すとか書いてるけど
    いや、うちの子ひたすら吸ってますけど?😂

あー、それうちの子もです!
    ある程度飲んで満足したら口離してぷいって反対向いたりするんですけど
    またおっぱい探し始めて吸うし💦
    何がしたいんですかー?って聞いたことあります
    もちろん答えてくれませんけど🤣🤣🤣笑

オルゴールやトントンじゃ寝ないですもん🥺
    添い乳で自分も一息つくのが1番楽でいいです😭

• 2月13日
  • つばきママ

つばきママ

もう諦めて授乳終了してしまいました(˙◁˙ )パァ
    吸っては吸い付いて、の頻度が増えてきたので飽きたのか?と思った為です。
    これから抱っこにシフトチェンジしますが果たしてこれで落ち着くものか……
    もう諦めて時間も時間ですし添い乳して寝るか考え中です。
    とりあえずめいっぱい泣かして疲れ果てたところに添い乳パンチで就寝ですかね(˙◁˙ )パァ

• 2月13日
みみろる

母乳なら欲しがるだけ上げて大丈夫ですよ!!
自分はきついかと思いますが、それだけ消化してるってことだと思うので満腹中枢ができる3ヶ月頃までは頻回で大丈夫です!!
私も未だに泣いたら母乳飲ませちゃうくらい母乳に頼ってしまっています😭😭

• つばきママ

つばきママ

お答えありがとうございます(T^T)♡赤ちゃん泣いちゃうとすぐ母乳に頼ってしまいますよね(T^T)色々不安になりネットとか見ると、あげすぎも良くないとか書いてあり更に不安になり、泣きじゃくってるのに抱っこで泣き止ませようとトライしてみて……母乳なら欲しがるだけあげてもいいのですね😂すっごい安心しました。

• 2月13日

母乳は欲しがるだけあげて大丈夫ですよ😃

• つばきママ

つばきママ

お返事ありがとうございます(T^T)♡
    母乳でも飲ませすぎるとお腹いっぱいで苦しいということはないですか?

• 2月13日

退会ユーザー

苦しかったら飲まないと思うので大丈夫だと思いますよ☺
    娘は1日50gとか増えてましたが普通にたくさん飲ませてました笑

• 2月13日
  • つばきママ

つばきママ

やっぱり経験者の方に聞くのが1番ですね✨ネットの内容を鵜呑みにして悩みあぐねてました。たっぷり母乳をあげようと思います😌

• 2月13日

退会ユーザー

ネットはあることないこと書いてたりするので判断難しいですよね😂
    母乳は栄養たっぷりなのでたくさん飲ませてあげてください😊

• 2月13日
夏玖

1ヶ月検診が終わったばかりです。ほとんど粉ミルクで育ててます😥
私の子供も今まで飲んでいた量より減りました。後日先生に聞いたところ、今まで飲んだ量より1度減るみたいです。また、量が戻ってくる、飲むようになると言われました。

私もおしゃぶり与えたくない派でしたが、旦那が買ったので一応あります。おしゃぶりはくわえる子とくわえない子がいて、私の所ではまったく役に立たなかったです🙄

• つばきママ

つばきママ

お答えありがとうございます(T^T)♡
    ミルク量1度減るんですね!また戻ったらお腹も落ち着いて泣きじゃくる回数減ってくれるんですかね?🤔

甥っ子が2人いるのですが、上の子はおしゃぶり好きで、下の子はおしゃぶり嫌いでした。
    おしゃぶりにはメリットもデメリットもあるので考えてるところですがこのまま改善しないようならおしゃぶり与えますかね……

• 2月13日
  • 夏玖

夏玖

いまの一ヶ月の時期で、泣きじゃくる原因ってお腹空いてるから、お腹苦しいか不安で泣くかが主に原因って言われました🙄
    抱っこしても止まらなくガン泣きだったらミルクあたえてます。
    繰り返しやってたら大体泣く理由が分かってきて、前より泣かなくなりました。
    うんちが1日1回から2回出るといいと助産師さんが言ってたので、お腹苦しくて寝れない泣き止まないはあるかもです😥
    お腹苦しいと結局、量が飲めない→満足してない→泣くになるのかなと思って、私は機嫌のいい時や、抱っこしながらお腹撫でてます😥

• 2月14日
  • つばきママ

つばきママ

今日おしゃぶりを買い与えてしまいました😭
    どうやら口寂しくて泣きじゃくってたみたいで、おしゃぶりを与えたらちゅぱちゅぱして眠りにつきました。
    ここ数日、うんちも出てないですし、母乳が足りてるところにさらに飲ませてたのかと思うと子供に申し訳なくなりました。
    おしゃぶりを与えたことで新たに悩みが増えました(出っ歯になるとか卒おしゃぶりのこととか……)が、子供のことを思うとおしゃぶりを与えて良かったのではないかと思います。

• 2月14日
  • 夏玖

夏玖

おしゃぶりを外したほうがいい時期に外せば大丈夫だと思いますよ😊
    私の旦那も1歳半まで使ってたらしいですが、歯並びすごくいいです!

赤ちゃんガン泣きしてると可哀想になってきますよね。

• 2月14日
  • つばきママ

つばきママ

そうですよね、今はおしゃぶりに頼って来るべき日が来たら外せばいいですよね!
    理想通りの子育てなんてできるはずないので考え方を緩めて育てていこうと思います。

• 2月14日