※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がiPadを操作しようとしてきて、クレーン現象に不安を感じています。同じ経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

疑問に思ったのですが
1歳2ヶ月の息子がいるのですがiPadなので動画を見るようになったのですが私の指をつかんで操作しようとしてきます。可愛いなとおもっていたのですがクレーン現象という言葉が出てきて不安になりました。
指差しはします。言葉もわんわん、アンパン(アンパンマン)パパ、あった、できた、ちゅーちゅ(マグ)など言えます。目も合います。
これは自分ができないから私の指を使ってやっているだけなのでしょうか?同じような経験をされた方は教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はちママ

自分が出来ないから親の指使ってるんだと思います。
うちも全く一緒です😂
未だに私の指でやりますが、CM飛ばしくらいなら段々と自分でやるようになってきました🤣笑

• m

m

同じ方がいて安心しました!
    CMの場所はわかっていて押そうと試みるのですが押せず私の指を使って押しています(>_<)

• 2月13日
ままり⭐️

クレーンはその時クレーン行動時に目線を合わせたりするかが重要だそうです!
本当にクレーンだと親の顔さえ見ずに手だけとって手を物のように使うと言ってました★
でも私の1歳1ヶ月の時のクリスマスのビデオをこの前見ていたら、貰った音のなるプレゼントを父が鳴らしてくれて嬉しかったみたいで、その後に父の手を取ってクレーンみたいにもう一回やれってやってました笑

• m

m

指をとるときは私の顔を見てやってと訴えてきてるような気がします!実際押すときは画面をみているので目はあいません(>_<)
    やっぱりみんなやるんですかね?笑

• 2月13日
  • ままり⭐️

ままり⭐️

やってみたいな感じがあるならそなんクレーンじゃないと思いますよ!!
    私も初めての子なので日々色んな事で不安になってはネットで調べて変な知識がついてしまい、、
    そんな時に私の昔のビデオを見ていたら、え?!クレーンみたいなことしてるじゃん笑
    って思いました😅
    まだ言葉も上手く話せないのでこれぐらいの月齢の子達はあるんだなと思います★

• 2月13日
  • m

m

ちょっとした行動も不安になってしまいます(>_<)
    違うかな?って思ったらさらっと流せるような性格ならよかったのですが。。。
    満足しないとひたすら宇宙語で訴えてきます笑

• 2月13日