※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊娠・出産

妊娠24週5日で初めての妊娠中の女性が、お腹の張りや頸管の状態について相談。 検診で赤ちゃんが下がってきていると言われ、絶対安静が必要な状況。この状態での感じ方について質問しています。回答よろしくお願いします。

こんばんわ。現在妊娠24w5dの
初妊婦です!ちょっとお聞き
したいのですが…
普段からお腹の張りがあるので
ここ2、3ヶ月は張り止めの薬を
飲んで過ごしてます。そこで昨日
一ヶ月ぶりの検診だったんですが
内診をしたところ、赤ちゃんが
下がってきてる、頸管が2.6cm
しかないと言われました。
今は薬を4時間おきにのんで
絶対安静で二週間様子みる
と言われました。
入院の一歩手前と言われたのですが
家にいると気になって気になって
家事に手を出そうとして
しまいます。笑
(洗い物など簡単な事ですが…)

赤ちゃんが早い段階で下がって
きたことのある方にお聞き
したいのですが、下がってると
膣の奥からなんかでてきそうな
感じなどしましたか?表現
しにくいのでわかりにくかったら
すみません…押されてるような
感じです。下腹部がチクチク
したりとかはありましたか?

質問ばかりになってしまいましたが
もしよろしければご回答よろしく
お願いします(T . T)

コメント

ママ

私は切迫流産からの早産で今自宅安静してます。26週になりましたが、先生には28週になるまではゴロゴロ生活でと言われています。

子宮頚管は4センチありますが、下がる可能性は十分あると言われています。なので、なるべくお布団でゴロゴロしてます。

少しの洗い物くらいならやってますが。入院してたので、あきらかに入院生活よりは絶対動いてますからね。お風呂も週1だったので、今は毎日入れています。

でも、お家で過ごせれる事は幸せなことです。再び入院にならないようにと、トコちゃんベルトも四六時中巻いて対応し、腰上げしたり自分なりに努力はしてます。

下腹部のチクチクは多分頚管短くなってるとのことで、お腹の張りからくる痛みかと。。私もたまにあります。左向きになってゆっくり横になることが大切ですよ。キューっと締め付けるような痛みが1時間に何回もあるようでしたら少し心配なので、産院へ連絡したりするとよぃかと。

参考になったか分かりませんが。お互い元気な赤ちゃん産みましょうねっ♡

ぴぴ

24wで子宮頸管17ミリまで短くなり入院しました。退院後も22〜27ミリをキープです。

切迫早産にも色々な種類があるようですが、子宮頸管が短くなっているのは赤ちゃんの感染症などのリスクも増えるそうなのでとにかく安静にしていたほうが良いですよ。

私は退院してからもトイレ・シャワー・食事以外は寝たきりでした。

病院から安静の度合いなどは聞いてませんか?

膣の奥から出てきそうな感じはなかったですが、1度も逆子と言われたこともないのに胎動がたまに膀胱あたりから激しく感じることはありました。

その時期で早産になってしまうのは大変ですので、旦那様に協力してもらいお大事にしてくださいね。

ちょこ

♡ぉまみ♡様
おはようございます!
ご回答ありがとうございます♫

入院されてたんですね(._.)
確かに病院にいるより家に
いる方が動きますよね…
お風呂週1は辛いですね(^◇^;)
でも赤ちゃん一番に考えるなら
我慢するしかないですしね(T . T)

やっぱり張ってるからチクチク
痛むのですね(´・_・`)
横になってても収まらないので
本当心配になります。笑
夜中から1時間に最低7回は
張るので寝てる間になにか
あっても嫌なので寝れません(°_°)
張り止めちゃんと4時間おきに
飲んでるのになと思って…笑
病院連絡しましたが様子みて
としか言われなかったので…
診察の時間になったらまた
連絡してみようと思います!

はい!元気な赤ちゃんを
産みましょう❤︎ご丁寧に
ありがとうございました♪( ´▽`)

ちょこ

ぴぴ様
コメントありがとうございます♫

頸管が短くなると産まれちゃう
他にもリスクがあるのですね!
知らなかったです(´・_・`)

4時間おきにちゃんと薬のんで
ずっと横になっててって
言われてます(°_°)
さっき張りがすごかったので
病院行ったときに聞いたら
張ってるときによくあると
言われました(´・_・`)

流石に今でてこられたら本当に
困るし赤ちゃん可哀想なので
安静にしてます(^◇^;)
次の木曜にまた病院なんですが
それでよくなってなかったら
入院って言われてるので入院に
ならないよう気をつけたいと
思います。ありがとう
ございました(´・_・`)❤︎