※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luna.rosa
子育て・グッズ

生後20日の娘がミルクを欲しがっていて、母乳の出も悪い状況です。ミルクをあげても大丈夫でしょうか?胃に負担はかかりますか?

すみません、至急お願いします!
生後20日の娘です。70しかミルクを飲んでおらず、母乳の出も悪いため、2時間しかあいてないのですがミルクを欲しがって発狂してます…あげても大丈夫でしょうか?胃に負担になるでしょうか?

コメント

りょくもく

ほしがるようならば!

• luna.rosa

luna.rosa

ご回答ありがとうございます!もう〜怒って大変でしたので、あげました。

• 5月19日
*あっぽ*

負担かかると思います(*_*)

おっぱいくわえさせるとどうですか?
泣きますか??
少し繋げないですかね?

• luna.rosa

luna.rosa

ご回答ありがとうございます
    おっぱい咥えさせたら、出ないからめっちゃ泣いて怒り狂いました^^;

• 5月19日
m ♡

欲しいだけ上げてましたよ( ˙˘˙ )

• luna.rosa

luna.rosa

ご回答ありがとうございます!

• 5月19日
たーたん(*^^*)

大丈夫ですよ❤︎
胃の負担も気になると思いますが
ミルクあげちゃいましょ(*^^*)
2時間あけば充分ですよ❤︎

• luna.rosa

luna.rosa

もう怒り狂って大変でした…

• 5月19日
ふう

2時間空けなくていけないってわかっていても、飲む量が少なかったり、起きてる時間が長く、グズってたくさん泣いていたりする時は時間守らず飲ませています。
まだまだ赤ちゃんも上手に飲めなかったり、リズムができていないし、仕方ないと思います。
少しづつリズムができて、時間も空いて、量も飲めるようになると思うので、それまでは私も2時間くらい空いたなら飲ませています。

• luna.rosa

luna.rosa

初めての育児で分からないことだらけで戸惑います…

• 5月19日
  • ふう

ふう

戸惑いますよね!私も毎日わけもわからずです!笑
    私も入院中から2週間くらいまで母乳はほとんど出ない中でも混合で飲ませていたので、ミルクが足りているのか不安で仕方なかったです。
    まだまだわからないことだらけですが、お互い頑張りましょうね!
    でも無理しないように、肩の力を抜いてリラックス!リラックスです!!

• 5月19日
chibizokana

あげて問題ありません。ミルクは3時間おきはベースであって、必ずあけなくてはではないです。
母乳に比べて腹持ちが良いからなのです。とりあえず今は落ち着くまであげてください。満腹になって寝てくれたら良いですね。

• luna.rosa

luna.rosa

ミルク飲んで、今夫が寝かしつけてくれていますが、もう怒って怒って大変でした…

• 5月19日
おにく

あげても大丈夫大丈夫!
赤ちゃんは、飲みすぎたら自分でうまいこと吐きますよ(⌒▽⌒)

うちの娘も食いしん坊で、なおかつ私が母乳出なくて、お腹がすぐ空いちゃって全然時間空いてないのに泣いて泣いて、オッパイくわえさせても出ないから余計に泣く、のループでした(^。^)
お腹が空いたときはかなり強めに泣くので、赤ちゃんもしんどいし、ママもこたえますよね〜(T_T)

お腹が空いてたら、たとえ大人だって眠れないしイライラしちゃったりするもんね(´・ω・`)
あんまり細かく時間気にしないで大丈夫!
赤ちゃんによって食欲・お腹が空くスピードだって違うし、娘ちゃんのペースで大丈夫!(*´ェ`*)

• luna.rosa

luna.rosa

同じです〜>_< おっぱい咥えさせても、出ないから余計に怒って…^^;
    通報されそうなレベルで泣き狂いました

• 5月19日
na✲

大丈夫だと思いますよ~!
必ず3時間って気負わなくても赤ちゃんは飲みすぎたりしたらうまいこと吐いてくれます(*^^*)こっちはびっくりしますが(笑)本来なら3時間空けるのがベストなんでしょうけど欲しがっている時の泣き方って結構大きかったりしますよね>< そうしたら大人がイライラしてきてしまう、それが赤ちゃんに伝わる。と無限地獄ループに突入するのでorz あげてしまっていいと思います(*^^*)

• luna.rosa

luna.rosa

怒り狂ってギャン泣きして、どうしようかと思いました…^^;

• 5月19日
pokke328

赤ちゃんは本当にミルクを欲しがっているんでしょうか?
それなら母乳をあげることをおすすめします。
母乳育児は生後2ヶ月頃まで”泣くたび母乳をあげる”が基本です。
お一人目のお子さんですか?
赤ちゃんが泣くのはお腹がすいた時以外にも、不安で泣くこともありますし、暑い、寒い、オムツが汚れて気持ち悪い、眠れない、なども考えられますよね。

私も初めは泣くたびお乳が足りないのかなと思いつめたりもしましたが、オシッコが良く出て元気があればお乳は足りていると聞きました。あとは体重で判断するしかありませんが…
母乳で育てたければ、とにかく吸わせることが大事だそうです。赤ちゃんが吸うことで分泌が良くなるそうです。
ミルクを安易に足すと母乳の出は悪くなる上、赤ちゃんが吸う力のあまり必要ない哺乳瓶に慣れてしまい余計母乳を吸わなくなり悪循環です。
とにかく吸わせることをされてみて、心配なようでしたら母乳相談をされている助産院等に見てもらってはどうでしょうか?
もしくは小児科でミルクの量について指導してもらうと良いと思います。

• luna.rosa

luna.rosa

諸事情により完母は目指せないので…母乳育児は難しいのが現状です。
    うまく眠れないのもあるようです。暑いのかな?よく眠れるようにしてあげたいです。

• 5月20日
  • pokke328

pokke328

的外れな回答失礼しました。
    あんまり泣くと、なんで?と色々と考えちゃってしんどくなりますよね〜>_<
    何しても泣くときってありますよね。私は初めの頃答えがわからなくてしんどかったです。答えは赤ちゃんにしかわからないですからね。
    理由なく泣くこともあると知ってからは何しても泣くときは、泣きたいだけ泣いていいよ〜と言いながら抱っこしたりしてました。少し気が楽になりました。
    あまり考えすぎず、赤ちゃんのペースに合わせてあげるとラクですよ!体重なんかも平均内であれば他の子と比べたりせず、その子のペースなんだろうと今は思えます。
    育児に答えはないので焦らず赤ちゃんと二人三脚で大変なことも乗り越えましょう!そして、周りの方たちにたくさん頼りましょう!色んな答えがあると思います。
    私もまだまだ新米です、一緒に頑張りましょうね(^-^)

• 5月20日
  • luna.rosa

luna.rosa

いいえ、ご丁寧な回答ありがとうございました。日中、ちょっとイライラすることがあって、それが娘に伝わったのかなとも思いました。20年近くも保育士をしてきましたが、我が子となると戸惑うことだらけですし、不安だらけです。少しずつ、娘のペースを掴みながら、一緒に成長していきたいです。
    ありがとうございました(^ ^)

• 5月20日
だん嫁

入院してる時に初めは母乳あまり出ないのでミルクでしたが、二時間位でも大丈夫って言われましたよ!

• luna.rosa

luna.rosa

2時間くらいでも大丈夫なんですね。安心しました!

• 5月20日
ママ

うちの子は元々吐き戻しが多くて病院で相談したら少量を小まめにと言われました!消化器官への負担も心配ですが、2時間空いてればあげちゃいます✨

• luna.rosa

luna.rosa

吐き戻したりはしないんですが、3時間空いててもたまにおえってなったりするので、心配してました。

• 5月20日
にこにこママanahana

母乳なら欲しがるときに欲しがるだけあげても大丈夫みたいですが
ミルクはお腹に負担がかかるので
三時間あけるようにと指導うけました。
その間は母乳がだめなら白湯など飲ませてまぎらわすようにしてましたよ!

• luna.rosa

luna.rosa

昨夜は泣き狂って凄かったです…

• 5月20日
  • にこにこママanahana

にこにこママanahana

うちもそぅだったのでわかります(>_<)💦
    つらいですよね(ToT)
    私、大変過ぎて、夜寝る前だけしっかりミルクにしましたよ~
    産院にどーしたらいいか電話 したら
    そーして少しでも休んだら?ってアドバイスもらったので。

うちは小学生がいるので、学校行ってる間の朝から夕方までは基本瀕回授乳を頑張って、足らずをミルクで補うくらい。
    夕方から夜はバタバタするのでミルクってかんじで過ごしました。
    手の空いた時間に搾乳器で搾乳
    したりして刺激しとくと母乳量も増えて夜間はミルク作りに起きる事なく過ごせるようになりました~

• 5月20日