※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の元気な男の子がいて、ママ友からいたずらが多いと言われました。言葉が通じるようになれば治るでしょうか?現時点では言葉のコミュニケーションは難しいそうです。

元気な男の子をお持ちのお母さん

生後11ヶ月です

うちの子が元気です😅
今日もママ友によく動くね‼️
と言われてしまいました。

お友達にすぐに近づいていって
いたずらしてしまいます😅

上に乗ったり、おもちゃ奪ったり、、、

これは言葉が通じるようになったら治るのでしょうか?

いまは、言葉が通じてる感じはありません笑

コメント

めちょ

よくしゃべるし、おちつきないけど
お友だちにいたずらってあまりしなかったかなぁ…

逆に下の子、女の子ですけど
ちょっと、我が強くて
私のもの!ってかんじで
お友だちに怒ったりしてるようです(^^;
いま2歳ですけど、言葉はわかる?から
怒るとごめんなさいってなるけど
また繰り返す…

それはもー親が根気強く教えていくしかないかと…(;_;)

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で、うちもかなり活発な男の子です!

もうその都度、ダメなことをその場ですぐにダメと言ったり、やめられたら褒めるを繰り返してたら少しずつ言葉通じて、やめることもできるようになってきました☺️

もちろん必ず辞められるわけではなく、やめられないことも多いですが、少しずつ言葉が通じてきているように、感じられます✨

トレイン

今はまだ他人に対する意識がそこまでないのでそんなものです。
もうしばらくしたら、何もかも自分のものだ!!って自己主張が強くなってきます...もう少し大きくなってお友達と接することによって譲り合いが分かるようになりますよー

あいな

うちの子も動き回ってましたね〜😅
上の子にも容赦なく掴みかかるから怒られるし、言ったところでやめるわけでもないし、ためらいなくやるから困りますよね〜

まだまだこれからですよ!
どんどんパワーアップしていきます😂
でも少しずつ人間に近づいていきます👍

凛

元気でいいじゃないですか👍🏻
お友だちと遊びたいが
まだまだうまく表現できない
年齢だと思います。
息子も支援センターとかに
行くと、お友だちが使う
おもちゃが欲しくなり
ズルズル〜と自分のところへ
引っ張ってきてしまったり😅
この前はそれがきっかけで
少し大きなお兄さんに
「だめ〜!」と取り上げられ
ひっくり返っていました😅
物や人に興味があることは
とってもいいことだと思います。
怪我やトラブルにならないように、親がサポートしてあげらればなんの問題もないと思います。
理由は伝わらないかもですが、だめとか簡単な言葉は理解できると思うので、根気よく伝えるようにしてますよ🥺

とめちゃん

最近全く同じことで悩んでました。
11ヶ月男の子そだててます。


言ってもわからないけど、怒られてる表情とかはわかるみたいなので、
顔たたいたり家でも父の顔や母のかおをたたいたり、おもちゃ投げたりするときは、ダメだよと
言うようにしてます。

支援センター行くと、人よりも活発で、遠慮がない感じ!
男の子ってこうなのかな?と思うと共に同じ月齢の男の子でも大人しい子もいるしで、、、

こーゆー性格なのかな?とか。🤔

他のママさんに嫌な顔されたりしたこともあり、悩むよーになりました。
気持ちわかりますーーー