※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が2回目のお昼寝に寝つきが悪くなってきて困っています。遊ばせるべきか、寝かせるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在10ヶ月の娘がいます。
毎日お昼寝を2回していたのですが、最近2回目の寝つきが悪くなってきました。

現在のスケジュールは、下記の通りです。
8時 起床
8時半 離乳食①
10時半 授乳
11時 昼寝 1回目
13時 起床、離乳食②
15時半 授乳
16時 昼寝 2回目 →寝付くのに1時間ほどかかるので結局寝付くのが17時頃、、
18時 起床、離乳食③
20時 お風呂
21時半 授乳、就寝

眠そうなそぶりは特になく、
離乳食の時間に眠くてぐずらないように寝かせてる感じです😂

おっぱいで寝落ちしたと思えば、5分ほどで覚醒し、
ハイハイしたり私に寄っかかってきたりとなかなか寝るそぶりがないため、私もイライラしてしまいます。

結局寝付くのが17時頃になってしまい、
いくらなんでも遅いため、いっそのこと寝かさずに遊んであげたほうがいいのでしょうか?

でもそうするとただでさえ嫌がられる離乳食の時間に
眠たくなりそうで、、

アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

ままり

うちも10ヶ月頃から2回目のお昼寝がうまくいかなくなり、11ヶ月には1回だけになりましたよー🙋‍♀️
そのころのうちとほぼ同じスケジュールです🙌
だんだんと、お昼を11時〜12時くらいにして、ご飯食べさせてからお昼寝をさせるようにしました。
2回寝ないともたない日もあり、3週間くらいで1日1回に落ち着いたかなって感じです💦
移行期間は機嫌悪いし、予定読みにくいし面倒でしたが、なるべく眠い時間に興奮させる遊びをさせてもたせました😂😂

• ままり

ままり

お昼寝1日1回になったときのスケジュールです。

8時起床 離乳食
    9時 授乳
    11時半 離乳食
    13時半 お昼寝開始
    15時 お昼寝終了、授乳
    18時 離乳食
    19時 お風呂
    20時 授乳、就寝

一歳過ぎて2回お昼寝している子に聞くと、朝は6時起きとかが多いです。
    うちの娘のように朝8時くらいに起きている子は、お昼寝1回になるのも早いのかなーと思ってます🙋‍♀️

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧にスケジュールまでありがとうございます、、😍!!

朝と昼の離乳食の間に寝てしまわないように工夫が必要そうですね😂😂

• 2月14日
  • ままり

ままり

今思い返してみると、何日間か2回目のお昼寝がしにくい状態が続いて、そのあと自然にだんだん1回目のお昼寝が遅れてきたような気もします🤔
    移行期間には、午前中は児童館に行ってそこでお昼を食べさせて、帰りの移動で寝かせることもしてました🙆‍♀️
    私はやりませんでしたが、むしろ朝を早く起こすのもありかもですね🤔🤔

• 2月14日