※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
その他の疑問

結婚式呼んだ友達に結婚式呼ばれなかった場合、(身内だけで式をあげた…

結婚式呼んだ友達に結婚式呼ばれなかった場合、(身内だけで式をあげたそうです)ご祝儀いくら包みますか?
または逆の立場でご祝儀をもらった方、いくらもらいましたか?

コメント

みさき

ご祝儀ではなく、15000円分の贈りものをしました!

• ももり

ももり

ありがとうございます!
    内祝い辞退の意味で15000円にされたのですか?
    ちなみにどんなものを贈られたかよろしければでいいので、教えていただくことってできますか??
    質問が多くすみません💦

• 2月13日
  • みさき

みさき

色々調べて、15000円くらいが妥当だと出てきたのでそうしました!
    ご祝儀って、お祝いの気持ちだけど、結局ご飯代なども含まれてるので、式をしてない、呼ばれない場合は、15000円くらいでいいみたいな感じでした。

ちなみに、私はストゥブのお鍋を贈りました!

• 2月13日
  • ももり

ももり

なるほど!詳しくありがとうございます!!
    同額渡しちゃえばいっかーと思いつつ、こちらは料理や引き出物などのおもてなしをしているので、同額だと相手がびっくりしてしまわないかと悩んでいて…
    内祝いしないでいいからねと行って半額ほど渡すのがやっぱり無難なのかもしれないですね!
    男友達なので贈り物よりもお金のほうがいいかなと思いつつ…

• 2月14日
🍎

海外で式をした友だちに、いつも一緒に会う友だちと金額を合わせて、各々1万円渡しました😊

• ももり

ももり

ありがとうございます!
    その後お相手からの内祝いなどありましたか??

• 2月14日
  • 🍎

🍎

お返しはいらないと伝えたのですが、後日菓子折が送られてきました!

• 2月14日
  • ももり

ももり

なるほど、内祝いいらないと言っても送ってこられますよね💡ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 2月14日