※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

保育園の入園時期について悩んでいます。保育園が急に空きがなくなり、1歳からの入園になりそう。早く働きたい気持ちと子供の成長を考えて迷っています。

保育園を預ける時期について(長文になります)
36歳で、10月に第一子を出産しました。
5年前に子宮頸がんになり、職場(介護施設)には妊娠初期から早産のリスクが高い事をつたえ母子管理カードも提出したのに仕事内容は変わらず…
32週の検診時に妊娠高血圧と早産で即入院になり、そのまま休職から産休💦
娘は小さめで予定日過ぎても誘発剤使用しても陣痛が起きず、なんとか無事に帝王切開で出産出来ました。
2194gで2週間程NICUに入院しましたが、現在5kgになり何事も無く元気に成長してます✨
勤務先には小規模の保育園(以前は託児所でした)があり、妊娠した当初からここで預けたい事を事務長に伝え、育休の書類を提出する際にも伝えていました。
しかし、先日別件で顔を出した際に保育園の事を聞かれたので、「ここの保育園でお願いしましたよね?」と言うと「えっ?そうだっけ?」と😱
慌ててその場で保育園に電話してましたが、年度途中で今更空きも無く。急遽4月初旬に1歳になる子を移して、4月からは?と言われました。役所には確認済だそうです。一応自分も市役所で相談しましたが、案の定無理との事💦
その後「6月迄空けておくので返事をください」と言われましたが、なんで1年で申請してお願いしておいたのに、そっちのミスで勝手に決められるのか…
託児所の時に説明会にも参加しているし、以前から保育園を利用したいと伝えていたのに、希望時期も伝えていたのに…
自分がちゃんと直接保育園に行き、自分でお願いしなかったのが悪いのかな等、色々悩んでずっとモヤモヤしています😢
主人や周りの友達、母からは向こうのミスだし延長して4月から保育園に通わせたらと言われ、特に主人は「いい加減過ぎるし、1歳迄一緒に居てあげてほしい」とかなり憤慨しています。
自分としては1歳から預ける予定でいたので、7か月で預けるのは寂しい気持ちが…
でも1歳過ぎで預けるのも、大事な発達時期に保育園に預けた方がいい経験や刺激になるのではと思ったり、何より職場に延長する事で迷惑をかけてしまうのが申し訳なくて…
6月から働こうかな、でもやっぱり延長して4月からと抗議しようかなとぐるぐるして決心がつきません😭
分かりにくい文章で申し訳ないのですが、自分だったらこうする等色々意見を頂けたらありがたいです。
ゆくゆくは転職も視野に入れています。

コメント

怪獣mama

えぇー!
向こうのミスですから1歳まではお子さんとゆっくりした方が絶対いいです!!

お母さん自身産まれてから大変で疲れているし、子供の成長を見る面でも初めてハイハイしたりなど今しかない時期なので1歳まではそばにいてあげるのがいいと思います😭

• えみ

えみ

コメントありがとうございます☆
    やっぱり1歳迄は一緒に居た方がいいですよね!!
    里帰りせず主人も忙しい為、ほぼずっと1人で子育てをしていてやっと最近ギャン泣きが落ち着いたり、表情豊かになってきてより愛しい気持ちが増してきて🥰

ほんと子どもの成長や初めてのハイハイを、保育園の先生から教えられるのがかなりショックを受けそうです(笑)
    貴重なアドバイスありがとうございました(*^ω^*)

• 2月13日
  • 怪獣mama

怪獣mama

ですです!
    これからもっと我が子が可愛くなってくるので1年くらいわがまま言ってもいいんです!!
    妊娠出産の最低限のご褒美だと思ってゆっくり楽しんでください🥰

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

4月というのは来年の4月ですか??
今年の10月に入れたいわけではないんでしょうか⁇
すみません!理解力低くて😭

でも、向こうのミスで早く預けて早く復帰する必要はないかな?と思いました😓
それに、もし1年の育休が終わる時に預けれなかったらまた半年育休延びますしね!最大2年まで育休取れるので、働かないと生活が厳しいわけでもないなら、向こうのミスのせいですし、入れるまで待ちますって言って良いと思いますよ!
職場に迷惑かかるのも気になるとは思いますが、私はそんなことより我が子との時間の方が大事なので、1年はしっかり育休取ります!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます☆
    分かりにくい文章でごめんなさい💦
    今年の10月から保育園をお願いしていたのに、忘れられ今年の4月からは?その後6月からは?という感じです😅
    4月って再来月だし、6月も直ぐじゃん!!って呆れてます🤣
    同じ様に1ヶ月違いで出産した友達からも、仕事も大事だけど我が子との時間の方が大事だよと言われ、改めて心に響きました🥰
    入れる迄育休延長して、我が子との時間を大事に過ごしたいと思います✨
    貴重なアドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっと分かりました😂
    4月からって、そんな急に言われてもって感じですよね💦
    私も4月から1歳1ヶ月で息子を預けますが、それでも寂しいのに、そんな急に言われて4月や6月になんて嫌ですよね〜😣
    ミスした事務長のせいなので、職場復帰が遅くなるのは仕方ないことだと思いましょう☺️

• 2月13日
きりん

妊娠中から早産リスクで母子管理カードを提出しても仕事内容が軽い物にならなかったんですよね?
その時点で、妊婦への気遣いをしてくれない職場ですよ?保育園のことに関しても、当事者ではないから忙しいと忘れてしまうものです。
育休申請したりするときに、しつこいくらいに確認をしてなかったえみさんにも否があるのかな…とは思います😅💦

とはいえ、向こうのミスですが、えみさんが少しでも長くお子さんと一緒にいたいのか、それとも職場復帰を早くしたいのか、その気持ち次第だと思います。
転職も検討されてるなら、転職後もその保育園を利用できるのか?その辺も含めて検討するといいと思います。

私も長女の時に傷病手当の手続きで、書類の不備があるのは確実なのに、職場の『大丈夫大丈夫、こっちでやっておくから』と強く言われたので任せたけど、結局できてなかったことがあります。でも、最終確認を怠った自分にも責任があると思ってますよ😅