※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
妊娠・出産

岩田病院での出産について質問です。立ち会いはご主人のみか、待機は廊下でしょうか?陣痛室や病室の入室、お見舞いのタイミングについて知りたいです。

名古屋市の岩田病院でご出産された方に質問です!

先日切迫早産で入院していたんですが、
分娩室前の廊下(ソファー)で御家族が待機されてるのをよく目にしました。立ち会いはご主人のみだと知ってるんですが、

①立ち会いできない御家族の方は廊下で待機なんでしょうか?
②陣痛室も入室はご主人さんのみでしたか?
③病室に移動するのは出産が終わってからですか?


立ち会いできないのを知っても義母が陣痛きたら
病院にいたいから教えてくれと言われているんですが、
基本的に廊下で待機になってしまうなら翌日以降赤ちゃんと同室になったタイミングでお見舞いに来てくれた方が良いなと正直思ってます😅出産後、休みたいですし…。

コメント

いのうえ

①立ち会い出来ない家族は廊下で待機してます。
私は主人のみでしたが前の方はお母様が廊下でずっと待たれていました。
②陣痛室の入室はご主人のみです。
③出産後処置があるので主人はすぐ廊下へ出るように言われました。
そのあと私自身2.3時間ほどベッドにいてそのあと車椅子で病室に行きました。
その間主人は病室で待っていました。
出産後は疲れるから次の日に来て欲しいですよね💦

  • Bambi

    Bambi

    陣痛室もやはり主人のみで、他の方は廊下で待機なんですね。

    分かれば教えて頂きたいんですが、出産後は待機されている御家族も赤ちゃんと対面出来るのでしょうか?
    あと、2~3時間後休んだ後、病室へ移動との事ですが、陣痛室・分娩室とは別に休憩室みたいな所があるんですか?

    • 2月13日
  • いのうえ

    いのうえ

    出産後は軽く赤ちゃんをふいたりしたあとに少しだけ主人は抱っこさせてもらえました!
    色々しないといけないことがあると思うのでほんの一瞬だけでした。
    ご家族の方も見れるとは思いますが本当に少しだけです。
    何も異常がなければですが💦
    別に休憩室などはないです!
    全て同じ部屋で行いますよ(*^^*)

    • 2月13日
  • Bambi

    Bambi

    分かりやすくありがとうございます💓普通に考えてやっぱりそうですよね。

    それなら産後赤ちゃんと同室になってから主人以外は来てもらった方が赤ちゃんも抱けますし、私も産後すぐよりは休めてますし双方良さそうですね☺️

    病室へ移動前は、分娩室で2~3時間休んで移動って事ですかね🤔??

    • 2月13日
  • いのうえ

    いのうえ

    そうですね!
    岩田は全部個室なので気も遣わないし、異常がなければ次の日から同室で赤ちゃん抱っこ出来るし次の日以降に来てもらうのがいいと思います☺️✨
    何にも異常がなければそれぐらいだと思います(*^^*)

    • 2月13日
  • Bambi

    Bambi

    色々丁寧に教えて下さり、ありがとうございます!
    イメージがついたので義母にも説明しやすいです☺️

    • 2月13日