※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

子育て中で旦那の休みが少なく、親も頼れない状況。保育園に預けず2人育児に悩み、他の方はどう過ごしているか知りたい。

2歳1ヶ月と1ヶ月子供がいて旦那と4人で暮らしてます。
育休取得の為、上の子は保育園に行っているので平日は下の子と2人ですが、旦那が日曜しか休みでないため土曜日や祝日私1人で見なければならなくなるのですが、私の親が休みの土曜や祝日は車で一時間かけて来てくれます。
旦那の家は父親だけの片親なので頼れません。
保育園に預けず、ずっと2人育児している方、とのように過ごしているのですか?
私は上の子が保育園に行く朝の時間ですら、上の子が焼きもちを妬いて泣かせるのが嫌です。
保育園に2人連れて送りに行くときも離れるときグズリ心が痛くなります。
今度親も旦那もいない休みをむかえると思うと
1人で1日子守りするなんて絶対無理!!と思ってしまいます。
みなさんどのように過ごしているのですか?

コメント

あず

公園行ったりお散歩行ったりですね!
うちは母性本能的なのが強いのか面倒みたがります。
お世話したくて逆に泣かせたりしてます笑

• りー

りー

羨ましいです。
    上の子が女の子だからなんですかね?
    下の子が産まれたばっかりのときはどうでしたか?
    うちももう少し立てばわかってくれますかね…

• 2月13日
  • あず

あず

うまれたばかりのときから面倒みたがりました。
    でも最初は旦那に下の子みてもらって私は上の子の面倒をがっつりみてました。
    うちの旦那も日曜日休みのみです。
    いけないのですが夜更かしさせてストレスなくさせていました。

• 2月13日
  • りー

りー

そうなんですね。
    旦那に下の子、私が上の子、やってみようと思います。
    ストレス感じてほしくないですよね。

• 2月13日
はじめてのママリ

専業のため、2歳と0歳のこども2人を日中1人で見ています。
私も2人目生まれる時本当にできるのだろうかと心配したものですが、なんとかなっています。
家事の際などにはどうしても下の子を泣かせたままになってしまうことも多いですが、上の子が一生懸命あやそうとしてくれたりして助かっています。(かえって泣きが酷くなることも結構ありますが笑)

• りー

りー

上のお子さん偉いですね!
    うちのは私一人のときに下の子を抱っこしたり授乳してると嫌がって泣いてます。
    一人遊びもしないのでキッチンに立つのも嫌がられます。
    くろねこさんのお子さんは下の子の授乳や抱っこをしてても上の子は大丈夫なんですか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は授乳は全然大丈夫で、抱っこもある程度なら問題ないですが、最初の頃はやはり嫌だったと思います。

私のやり方がいいのかはわかりませんが、下の子が生まれたばかりの頃は徹底的に上の子優先してました。
    もちろんオムツ替えや授乳は必要ですが、必要最低限以外は上の子優先でした。
    例えば下の子が寝ている時に上の子と遊んでいて、途中で下の子が起きて泣いたとしても上の子と遊び続けてました。
    きり良いタイミングなどで上の子に声かけしてから下の子も一緒に遊んだり、授乳などしたりで、上の子に自分は大事にされてる!っていう気持ちをもってもらえるようにしました。
    しばらくすると下の子がかわいそうに思えてきたのか、上の子から下の子が泣いてる!抱っこしてあげて!と言ってくれるようになりました💡

あとは下の子と遊ぶ時は上の子も交えて、お姉ちゃんすごいね!まだ〇〇はできないもんね。いっぱい見本見せてあげてね!など言いながら遊んだりしています。

• 2月13日
ユーイノ

うちは専業なので、上の子が3歳2ヶ月まで、毎日3人で過ごしてましたよ!同じく上が男の子だから、わかります。甘えん坊で焼きもちで大変ですよね…下の子のことなんか全然可愛がらないし、ライバル意識が強くて、普通に押し合いするほどです!うちは2歳3か月で弟が産まれたので、だいたい似てますね😄私の気分転換も兼ねて、毎日スーパーと公園や支援センターなどに行ってました!