※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

最近子供との買い物が大変で、子供がカートに乗りたがらずに走り回ることがストレス。周りからの視線や理解に欠けることもイライラの原因。子供とのやりとりや背景も考慮してほしい。今日は疲れました。

ちょっと吐き出します!

最近子供連れて買い物が大変です💦カートは全力拒否で大号泣。ちょっとの買い物ならカート乗せるのも労力いるので手を繋いで歩いていきますが、次第に自由に店内を動きたい→追いかける→追いかけられて楽しい→繰り返すうちに自分も気持ちの余裕なくなりイラつく。→私、怒る→子どもひっくり返る→抱っこする→ひっくり返る……

今日はレジ前でひっくり返って泣き叫び、深いため息をつく私。
それを周りはあらあらという目線で見る。
その雰囲気を感じ、イライラする。

買い物の時、走り回る子どもを見かけたらカートに乗せればいいじゃないと普通は思いますし、自分もそうすべきだと思います……でも乗せるのもしんどい時あるし、乗せなきゃ乗せないで大変なのは自分が分かってます、
とにかく気持ちと行動が空回って子どもも自分もしんどくなる時あります😂気持ちに余裕がある時はそう感じませんが、余裕がない時はイライラしまくりです😂

周りから見たらその場面しか見てないので、子どもが泣いてるのにお母さんもイライラして異常に怒ってる…という見方かもしれないけど、その場面の前にはいろいろな背景ややりとりがあることも感じて欲しいなと感じてしまいます。

何が言いたいかまとまってませんが、とにかく今日は疲れました

コメント

のんちゃんまま

うちも同じですよ…
乗るときは、乗りますが
歩きたい時って本人がなったときは、歩かせて、
あと商品を触ったりしたら
怒ってひっくり返りをしたら

まま知らない、バイバイってゆうとついてきます!!

押さえつけたり抱っこしたりすると泣いて暴れるので

上の子からそーしてます

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます✨

そのやり方真似させてもらいます!
    押さえつけられると余計に号泣して抵抗してます😂

• 2月13日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

ですよね、押さえつけると、
    そりません?逆方向に…笑?

だから辞めました…
    なんか泣きっぱなしもだめだけどそ~ゆうのは、しつけなので…叩くよりも怒鳴るよりも放置です笑

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

めっちゃ反ります…エビ並みに反り返ってます😂笑

放置もありですね!!

• 2月14日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

ですよ、そこでイラッとしたりしませんか?

うちは、するので😅

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

めっちゃイラッとしてイライラスイッチ発動してます(笑)

• 2月14日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

ですよね、わかります、

とにかく危なくないところでは、放置作戦ですよ

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ホントに💦私は息子1人ですが、のんちゃんままさんは3人の先輩ママさんなのでただただすごいなと思います!!

放置作戦やってみます😁

• 2月14日
  • のんちゃんまま

のんちゃんまま

娘も1歳くらいの時、同じで、娘の時から放置作戦です!
    いやいや恥ずかしい😋

いやいや時期が過ぎたら、
    少し厳しめにだめだよって教えたらちゃんとするようになるので

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね!!

イヤイヤ期は何言ってもダメそうですよね💦落ち着くまではその場に応じて放置作戦ですね😊

• 2月14日
yu(*´ω`*)

めちゃくちゃわかります😞
運良くカートに乗ってくれた日も途中で立ったりするし、田舎なのできゃるくるカートなんかもあるところは限られているし…
きゃるくるカートに乗ったところで飽きたら終わりだし。
パパっと買い物を済ませてもレジが混んでいたときの絶望感…
もう本当に今何が1番しんどい?って聞かれたら、間違いなく子連れでの買い物!!って答えますね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

わかります😂カートに乗れても立ったり脱走を試みようとしててヒヤヒヤします💦
    レジが混んでるとホントに……💦
    子ども1人でもヒーハーしてるので何人か連れて買い物されてるお母さんはすごいなと思って見てます😂

• 2月13日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

空いてる!と思ってセルフレジ行ったら行ったで、ピッてやりたがるからややこしいし…😞
    本当に、お互いにお疲れ様です…って感じですね😅
    上の子は最近やっとかしこくお買い物をしてくれるようになったので、めちゃくちゃ助かってます💦
    ちょっと前までは最悪だったんですけどね(笑)

上の子が2歳過ぎになったくらいから、買い物に行く前にメモに色鉛筆で今日買うものの絵を書いて持たせて、同じの見つけたら教えてー!っていうのをやってますが、うちの上の子は効果絶大でした!
    下の子にもやりたいんですが、それはお姉ちゃんの仕事なの!と怒るので😅、4月になって幼稚園に入園したら下の子の仕事にしてみようと思っています💡
    良かったら試してみてください☺️

• 2月13日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

その買い物術素敵ですね!!
    もう少し月齢が上がったらその方法やってみたいと思います!😲✨
    子どもにとっても達成感とかあっていい刺激になりそうですね!!買い物が楽しくなりそう♡

• 2月14日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

グッドアンサーありがとうございます❣️
    もう買い物に行くと毎回ぐったりだったので、知恵をふりしぼりました(笑)
    でも、野菜などの名前も覚えられるし一石二鳥ですよね✨
    是非やって見てください🎵

• 2月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ぜひ試してみたいと思います🎵ありがとうございます✨

• 2月14日
Ry

すごく気持ちわかります!!!
うちはまだ商品などを食べちゃったりうまく歩けなかったりなので買い物時はベビーカーですが、それでも手に届く物はすぐ取るし、あまり商品棚の方に寄ると届いてしまうので通路の真ん中あたりになってしまい周囲からはベビーカーだからって堂々とすんな邪魔だなみたいな目で見られたりブツブツ言われることもあります。本当理解ない人とかわかろうとしない人たちにイラつきますよね😂

• 初めてのママリ

初めてのママリ

あまり物は触らないんですが、カートじゃない時=自由っていうのを分かっててとにかく店内が遊び場になってます💦
    たまに性別問わず邪魔扱いされる時ありますよね…私もすみませんと思いつつイラついてしまいます💦

• 2月13日