※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mahilo
妊娠・出産

母親学級に参加できず、初産婦の方もいますか?参加しなくても出産経験のある方いますか?

初産婦で現在22週目です。皆さん、母親学級のようなものは参加されていますか?仕事の都合がつかずなかなか参加できないでいますが、一度も参加せず出産された方はいらっしゃいますか?

コメント

ミッキー

参加した事ありません。

むーむーママ

私も初産婦でしたが病院では母親学級なかったですし、地域の母親学級も行ってないです!!
心配な事あれば検診時に助産師さんや先生に聞いてました(^O^)

まる

出産まだですが、初めてだし、専業主婦で時間もあるのでいくつか母親教室みたいなのは参加しました!病院のと地域のと。でも正直行かなくても良かったかな😅と思う内容が多くた(笑)なので大丈夫だと思います💦
あとは出産予定の病院の強制参加のやつだけは参加します☻

miy☺︎

初の妊娠ですが出産まで参加するつもりなしです☺︎

kr

参加してないです☺︎

3qnq

私も一度も参加して無いです。
出産後入院中に助産師の方が
色々教えてくれる機会があったので
その時に聞いたりナースコールして
聞いたりしてましたw

いりたまご

産休に入ってからの参加じゃダメですか?
私は産休に入ってから参加しましたよ♪

ハルヒママ

病院によっては参加してないとダメなところもありますが行かれてる病院は大丈夫ですか?
私が行ってたところは特に何も言われなかったので母親学級は一度も行ってないです(*^_^*)
沐浴指導と妊婦体験を主人にさせたくて両親学級には一度行きましたが沐浴指導がなくて入院中に助産師さん沐浴指導を受けたい事を伝えたら部屋でやってくれたので行かなくてもよかったかなと思ってます(*^_^*)

呼吸法とか知っててもいいのかもしれないけどいざその時になったら痛みの激しさと辛さに呼吸法なんか忘れてしまいます(笑)

かせい

おはようございます。
フルタイムで働いています。病院の母親学級に有休とって参加しています。最初に参加した時が良かったからなのか。毎回楽しく次の回が楽しみです。まだ市の方には参加した事ないのですが、ぜひいってみようと思います(^^)/いくと気分転換になります。助産師さんや先生などに気軽に質問できて、なやみ解消するのでもし予定ができたら参加されてみるのもおすすめです

mahilo

皆さんコメントありがとうございました!参加してる方が多数と思っていたので、意外に参加されてない方もいらっしゃるのがわかりました。
参加する楽しみを教えてくださった方もありがとうございます。
無理に頑張って参加せず、気軽に考えようと思います。

参加して仕事を休んでやる‼くらいの気持ちで妊婦生活送られてはいかがですか?妊婦は福利厚生で妊婦検診等での遅刻早退は許されています。制度は確り使ってくださいね。参加は自由だとおもいますよ。ただ参加することにも意味はあるはずですよ(^^ゞ

やっさん

私は、一人目の時は、
マタニティハイ❓だったんか、
母親になる準備として日曜にやってた
市のパパママ教室に参加しました。
つまらなかったです。(笑)
でも、産院で立会い出産を希望される方は、必ずパパママ教室に参加してください。という事だったので、後期に参加しました。
それは、意味ありました。(笑)
出産のDVDモロ見て、陣痛中に押すところとか、、、
ですが両日共、日曜だったので参加できたものの、、、

2人目は、一切参加してません‼️
立会い出産もしませんし、今回は里帰り出産なので別にいっかなーという感じですね。