※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃ
ココロ・悩み

1歳11カ月の息子が喃語で言葉が出ない。コミュニケーションはできるが、気になるときもある。

まだ喋りません😫
1歳11カ月になった息子がいます。こちらの言っていることややっている事は理解できてコミュニケーションできてはいるのですが、喃語ばかりで言葉がでません💦
パパやママは聞くと指差ししてくれたり、好きなものには興奮してあー!とか言うのですが、、
男の子はゆっくりとも聞くけど、少し気になってしまって。

コメント

うちも2歳くらいまでなかなか話しませんでした。
3歳の現在はペラペラですよ!

• みちゃ

みちゃ

そうなんですね!一気に喋り出してくれることを期待して、、🤣
    ありがとうございます😊

• 2月13日
ママリン

1歳10ヶ月です。
うちもです😫
心配ですよね💦
保育所とか行ってないので
また行きだしたら喋るようになるのか…🤔

• みちゃ

みちゃ

うちも保育所とか行ってないので、まわりと比較せずこの子のペースで良いなと思いつつ、気になっちゃいますね、、🤣

• 2月13日
りんご

娘も言葉が遅いです。理解しているのなら様子見と言われています。喃語だったり語尾だけとか頭文字だけとかそんな感じです。

• みちゃ

みちゃ

同じような境遇の方がいて少しホッとしてしまいました☺️🙏すいません💦
    これからたくさん話してくれると会話できるのが楽しみですね❤️気長に待ってみます🙏

• 2月13日
もふもふ

まだ年齢低いから判断しづらいかもですが、市の保健センターやかかりつけの小児科医などに相談するといいかもしれませんね。
ある程度わかってるみたいだけど、少しでも不安要素があるならこれも1つの手だと思いますよ。

• みちゃ

みちゃ

そうですよね。今度2歳児歯科健診があるので、その時に聞いてみようと思います。ありがとうございます😊

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちも言葉遅かったです。
そこの頃はやっと単語がでた頃です。
よくよく自分の行動を振り返り言葉が遅いのは自分の責任かなと反省しました😅
それからは子供の目線まで顔の位置をおろし、物を指差しながらゆっくり、たまには一字一字区切ってはっきり話かけを意識しました😀
子供の態度とかでとってほしいんだなと思えば『とって』だよと伝えたり😀
その甲斐があったのか時期なのか、それを意識しだしてから言葉が一気にふえました😁

mocha

言っていること、やっている事が理解出来て、コミュニケーションが取れていれば、そんなに心配しなくて大丈夫では思います😀
伝えたいことがあれば、喃語でも指差しでも伝えられているなら、私個人的には気長に待つスタイルで良い気がします😀
結婚前は保育士をしていましたが、保育園の子達も個人差沢山ありました😀
私的にはこのくらいの時期が1番個人差大きいような気がします🤔

ウチの娘は良く喋りますが、完全に宇宙語で、理解に苦しみます😅💦

伝えたい気持ちと、伝える能力が比例してないため、娘の話しかけに、内容が理解できなかった私が「そっかぁ〜😊」と答え、娘が「は?」みたいな顔でキョトンとしていることが良くあります😅💦

日常生活の中で、行動に移す時や、娘の気持ちなど代弁する時など、なるべく具体的に言葉にして娘に伝え、言葉での表現能力を養おうとはしていますが、恐らく聞き取り手の娘にとって大人が話す速度は早口なのも、娘の言葉の発達がゆっくりな原因の一つかなぁと思ったりしてます😅💦

もうこの際、保健師さんから指摘されるまでは、大きく構えて、宇宙語の可愛い時期をたっぷり堪能しようと思ってます🤤👍

余談ですが、旦那が子供の頃、2歳過ぎまで、一言も話さず、発語も喃語も無かったそうです💦
義母も大層心配していたそうですが、ある日突然、お皿に書いてある柄をちょんちょんと指さして、ニコニコと「柿」と言ったそうです😅
初めての言葉がママでもパパでもなく、「かき」😅
必死にママ、パパと教えてきた義母曰く「…ざっけんな!!」と思ったそうです😅

ぴのこ

うちも来週2歳ですが、まだまだ喋らず単語が数個😭
あとは宇宙語です💦
結構他にも気になることがあったりして、一歳半検診で相談して今親子教室に通ってます!
今度発達検査受ける予定です☹️
次男なりに成長してるので、前ほど心配してないですが言葉の遅さは不安になりますよね💦
個人差と言われても気になります😭
ほかに気になるところがないなら、心配しなくても大丈夫じゃないですかね☺️

うちの子も全く単語を言えません😅正直周りと比べて焦ったりしてます💦

理解はしてるし、絵本でこれはどれ?って聞くと指させるようになっているので、とりあえず様子見です。
1歳半検診の時に、2歳になっても言葉が出なかったら、療育なども考えようと保健師さんに言われてます!
保育士さんからは人それぞれだよーって言ってくださってます😃

se

同じくうちの子もまだ言葉が出てきません😫😫
同じ悩みの方がいると何だかほっとしますが、子供の悩みは尽きないですよね😣💦
喃語でおしゃべりは最近するようになりましたが、単語は中々...
私も2歳検診で保健師さんのアドバイスを聞こうと思います😢