※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お金・保険

主人が転職し、保険証が届かず不安です。保険組合に電話して問い合わせるべきか、会社の事務担当に確認を取ってもらうべきか迷っています。

専業主婦です。
主人が年末で退職し、1月から新しい職場で働いているんですが、まだ保険証が届きません。
職種は変わっていなくて、転職前も後も設備関係の会社で社員が数人という感じの会社です。
一月に新しい会社の事務担当の社員が保険加入の手続きに行ったところ、前の社保が喪失手続きされておらず加入手続きができなかった?というようなことを言われたそうで、すぐに前の会社の社長に頼んで喪失手続きをしてもらい、新しい保険の手続きも済んだと聞いています。
でも保険証が一月中に届くと聞いていたのにいまだに来ていません。
この場合わたしが保険組合に電話して問い合わせしていいんでしょうか?
それとも会社の事務担当の人に確認を取ってもらうべきですか?
少し前に主人に事務担当に確認しておいてと言ったら、手続きはやったと言われたって言ってたんですが保険組合に確認は取ってくれなかったようで再度聞きづらいみたいです、、

コメント

息子が旦那の扶養に入っていて、保険証が遅かったので保険会社に直接電話しましたよ〜!!

• みぃ

みぃ

ありがとうございます!
    保険組合に電話して問い合わせてみます😘

• 2月14日