※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなつ
子育て・グッズ

生後1カ月半の子供がママの抱っこで泣き、里帰り中は母にあやされる。自宅で不安。抱っこで泣き、吐き戻しも。抱っこ紐は苦手。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1カ月半の子供が、ママの抱っこだとほぼ必ずギャン泣きします😭すごく悲しいです。主人の抱っこだと落ち着いているし、私の母の抱っこが一番好きみたいで、すぐに眠りにつくことがよくあります。授乳は完母でおっぱいはよく飲んでくれます。たまに吸い方が荒くなったりはします。

今は里帰り中でぐずった時はほぼ母があやしてくれています。私だと必ず余計に泣くので。それではいけないと思って私も抱っこするんですが、ギャン泣きし続けるのでしばらく抱っこした後、結局母が落ち着かせてくれています。吐き戻しも多い子なので、ギャン泣きしてさらに吐き戻すことも多々あります。

今後、里帰りをおえて自宅に帰ってからの生活がすごく不安です。自宅は県外で近くに手伝ってもらえる人はいません。
ぐずって抱っこしても、さらにギャン泣きさせてしまって吐き戻しまでさせて子供にしんどい思いをさせるなら、いっそそのままにしておいてあげた方がいいんでしょうか💦抱っこ紐はコニーとエルゴ を持っていて、コニーを3回くらい練習してみたのですが、2回は泣いてしまってダメでした。

同じような方いらっしゃったら、どのように乗り越えたのか教えていただきたいです😭

コメント

ぼーん

ありますよそういうの!😭でも多分抱き方なのかなと思います!できるだけ左側に頭がくるようにして心臓の音を聞かせてあげる感じで抱いてみてください!しっかり抱き寄せる感じで包み込むというか!笑
そういう抱き方の方が赤ちゃんは安心するみたいですよ!赤ちゃんはお腹の中で丸まっていたのでしっかり密着させるように抱いてあげてみてください😊

• こなつ

こなつ

お返事ありがとうございます!
    他のお母さん達が赤ちゃんを抱っこして大人しくしている姿をみると、すごく羨ましくて😭
    右が利き手なので、左に頭がくるように抱いているのですが、私の抱っこになるとギャン泣きで暴れだすので形もなかなか維持できず。
    家族にみてもらいながら頑張ってみます💦

• 2月13日
ひとみん

私も実家にいるときは親がいつも寝かしつけで、私のときは全然寝てくれませんでした。😭

里帰りを終えて自宅に帰って不安だったけどいつの間にか私の抱っこでも泣き止むようになりました✨✨
赤ちゃんはママの母乳の匂いで寝れなかったり、寝たらもう、目覚めないのではないかという不安で寝れないみたいです(笑)🤔

コニーも最初はグズグズでしたけど、今はコニーの抱っこひもで5分もしたら寝るので必須アイテムです❣️

ママの事を嫌いなわけではなく、大好きだから寝たくないと思えば気が楽になると思います🥰

• こなつ

こなつ

ママの母乳の匂いで泣くって聞いたことあります😣まさか目覚めないという不安まで💦
    コニーも練習あるのみですね😂
    ママのことを大好きでいてくれているのだと思って頑張ります😂

• 2月13日
ママ

ママはおっぱいの匂いがして興奮して泣いちゃう子もいるみたいです💦
実母さんの抱っこで落ち着いたら代わって、こなつさんが抱っこの練習をしてみてはどうでしょう😊
うちは2人とも縦抱きの方が好きです!首すわり前だとふにゃふにゃで少し怖いかもしれませんが、身体の力を抜いてリラックスして抱っこすると赤ちゃんにも伝わって安心すると思います☺️
あとは輸送本能で動けば泣き止むのでとにかく歩き回ってます!

抱っこ紐は両手が空くし家事もできるので便利です✨
私は寝かしつけはコニー、家事やお出かけはエルゴと使い分けています。
始めは難しいので動画を見てぬいぐるみでイメトレしてました😁
何度か練習するとスムーズに装着できて赤ちゃんも泣かなくなりますよ♪
練習あるのみです!

• こなつ

こなつ

おっぱいの匂いで興奮してるんでしょうか😂
    母の抱っこから私への流れもやってるんですが、何かに気づいたかのようにギャン泣きし出します💦
    ゲップの時に足を突っ張ったり、首も座ってないのに自分で首をグングン持ち上げてくるので、縦抱きはなかなか怖くて😣

抱っこ紐もそのように使い分けしたいなと思い買ったのですが、なかなかお気に召さないのかギャン泣きするので、なかなか無理に練習もできず…
    使えたら絶対便利なはずなので頑張って少しずつ慣らしてみます!

• 2月13日
ma

おっぱいの匂いがして、おっぱい〜( ; ; )って甘えたくなってしまって泣くみたいですよ😢💕
うちの子もそうでした😂💭

• こなつ

こなつ

うちの子もおっぱい大好きなんですかね😂

• 2月14日
○○

まったく同じ状況でした!
数日前に里帰りを終えて
家に戻ってきましたが
今は私の抱っこで寝てくれます!
なんとかなります!
とりあえず里帰り中は
親に甘えてしっかり休んでください!
里帰りから帰ってきて
母のありがたさを感じました😰

私は里帰りから帰って
電動のスイングチェアを買いました!

• こなつ

こなつ

自宅に戻って、ママの抱っこで落ち着いてくれるようになったんですね!私もそうなるといいな💦
    娘は肺がすごく強そうで、月齢に不釣り合いなくらいのギャン泣きな上、睡眠時間も平均よりだいぶ短く起きて泣いている時間が多いので虐待と思われそうで😂
    実家で手動のハイローは使ってるんですけど、それでもなかなか上手くいかず。
    今はしっかり母に甘えときます😣

• 2月14日
犬飼い

上の子がまさに私だと泣く子でした😅
大変なのもあるけど何だか悲しくて、こちらで相談したところ
おっぱいの香りがして、他の人と違う事がわかる賢い子だとか、
甘えて良いと思ってくれてると励ましてもらいました^ ^

諦めて?抱っこし続けたので、いつ楽になったか覚えてませんが、気は楽になりましたよー(^^)

• こなつ

こなつ

悲しいですよね😢泣かせる事しかできなくて、娘にも申し訳なくなります。完母でなく完ミにすれば、最早私じゃなくていいんじゃないかとさえ思ったりしちゃいます💦
    考えすぎに抱っこしてあげてみます!

• 2月14日