※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
子育て・グッズ

断乳方法について相談中。1歳1ヶ月の娘がいて、現在の授乳回数や状況を共有。昼寝前に断乳を試みたが、反省している。成功・失敗体験を教えてほしいです。

断乳したいのですが、
○夜間だけ断乳
○日中だけ断乳
○完全断乳
どれがおすすめですか?みなさんはどれでやりましたか?

娘は1歳1ヶ月、食事は少なめで、眠いときだけおっぱいを欲しがります。
日中はだいたい2回。
眠るとき1回
夜中1回、明け方1,2回
くらい現在飲んでいます。

最近お出掛けしてベビーカーで寝ることが増えてたので、家でもいけるかなぁと思ってさきほど昼寝前の断乳をしてみました。10分ぐずり、5分ギャン泣きして寝ました。
いちおう、「最近お昼は飲んでなかったから、夜になったら飲もうね~」と声をかけたのですが、ちょっと考え無しで急すぎたかなと反省しています…🙄
みなさんの成功&失敗体験おしえてください…!

コメント

🐬

私は徐々に減って行った感じでしたが・・・
6ヶ月頃には夜間授乳がなくなり、10ヶ月頃には朝と寝る前だけ、11ヶ月頃には寝る前だけって感じでした💡
1歳1ヶ月過ぎに断乳しましたが、おっぱいに執着もなく断乳初日からスっと寝てました😂
少しづつ回数減らすとお母さんも断乳した後のおっぱいケアも楽ですよ🙆

ゆっち

うちは、夜泣きが酷くてその度におっぱいだったので、夜間断乳しました💡
夜間断乳成功したら、そのまま日中もおっぱいなしで大丈夫だったのでそのまま卒乳となりましたよ^^

yuayu

9ヶ月で自然卒乳しましたが
日中1回
夜間は寝る前、起きた時
って感じでしてましたが

日中がなくなり、
寝る前がなくなり、
夜中おきたときがなくなり、
こんな感じで1つずつ
無くなっていきました!