※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

出産後の復帰時期や育休期間について、皆さんはどのように決めましたか?私は歯科衛生士で、初めての出産で不安です。

皆さん、育休はいつまでとりましたか?

初めての妊娠で現在3ヶ月目で
9月に出産予定なのですが、会社側から育休はいつまで取りたいかと聞かれて正直初めてのことなのでどれくらいから普通に動けるようになるのか、体調面など、分からなくて困っています。
職種は歯科衛生士で、普段は立ち仕事ばかりです。

復帰したら、子供は保育園に預ける予定です。

皆さんはいつまで育休をとりましたか?
またこれから出産予定の人はいつまで取る予定ですか?

コメント

私は1年取りました!
しかし保育園決まらず結局1年半でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のことを軽く考えていました。決まらなかったことも考えて一年取らせてもらえるように相談してみようと思います!

• 2月13日
ちゃんちー

お住まいの地域の保育園は待機児童などどうですか?
お時間のある時に何ヶ所か保育園の見学に行ってみて、途中入所可能かどうかも含めて募集状況を聞いてみると良いかと思います😊
それによって復帰時期を考えてみてはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童のことを考えるのを忘れていました!
    保育園についてはまだ知識不足でいつでも入所できると思っていたので、途中入所が出来ないところもあるんですね💦
    安定期入ってから何ヶ所か保育園の見学等してみようと思います!

• 2月13日
ゆいまーる

とりあえず「一年間の予定ですが、保育園が決まらなきゃ一年半、二年かかっちゃうかもしれないですね〜」でいいと思います✨
ちなみにうちは一年半でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のこともよく考えて、ゆとりを持って育休を取らせてもらえるように相談してみます!

• 2月13日
はな

うちは0歳の4月で保育園にいれないとなかなか入れない地域なので、6月産まれ予定で、4月までの育休とするつもりです。
年度途中入園の見込みがあったら、1歳まで家でみたかったです!

お住まいの地域の保育園事情を考慮されるといいかなとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園について知識不足で、途中入園可能な保育園ばかりじゃないということを初めて知りました!保育園の事情について、もっと調べてみようと思います!

• 2月13日

私なら取れる満期取ります!上の子育休途中で下の子産んだので、3年後の1月まで取るつもりでいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり取れるだけ取りたいですよね。私も本音をいうと取れるだけ取りたいです。保育園や経済面、体調面なども考慮して考えてみます!!

• 2月13日
ゆき

歯科衛生士です✨
午後勤務の衛生士が少ないため臨月ぐらいまでは働く予定です🙌
一応パートで16時半~20時までです。

出産後は私が担当しているSCの患者さんなどの時だけ出勤しようと思ってます。
あと、旦那が見てくれる土曜日の午後のみですかね🤔
今のところ保育園は考えてないです💧💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私の勤めてる歯科医院は担当制ではないので少し違いますが、そういう働き方もいいですね。
    私は出産後の働き方について、まだはっきりしてないのでそこもしっかり考えないといけないですね。

• 2月13日
めい

1歳児クラスは、他の育休取った人がたくさん入園するので、地域によっては保育園落ちたりするかもしれません…。
私は0歳児クラスから入園できるように、生後10ヶ月で4月入園させ、復帰しました!

ちなみに私は30代半ばですが、普段通り動けるようになったのは、産後4ヵ月過ぎてからでした😅