※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

16週5日で流産し、1週間休むつもりだったが上司から6週間休むよう指示があり、制度を使わないといけないか相談。

先日16週と5日で流産しました。
仕事は一応1週間は休もうと自分で決めていました。
(家に1人で居ても考えてしまうので仕事をして気を紛らわそうと思い)
今日上司が最低でも6週間は休まないといけないと言われました。
この制度は必ず使わないといけないのでしょうか?

コメント

あやっこ

初めまして。
赤ちゃん、残念でしたね‥。

私も19週で流産したことがあります。
12週以降の流産・早産については、お産扱いとなるため、国で定められている産後休暇(8週間。希望で6週間に短縮可。)を取得しなければならないことになっていると聞きました。
それだけ、心だけでなく体にも負担が強いのだと思います。私は上司の言葉に甘えさせてもらい、8週間お休みをいただきました。
くれぐれもお大事になさってくださいね。

むにゅ

4ヶ月以上の場合は流産、死産であっても産後とみなされ雇用者は6週間休ませる義務があります。
なので残念ながら今回の場合だと既に5ヶ月に入っているので休まなくてはいけません。

私も昨年2人目流産したので何かに集中して気を紛らわせたい気持ちよくわかります。
でもそれだけ週数が大きいと体への負担も大きかったと思うのでゆっくり身体を休めてあげてください。
きっと上のお子さんが気を紛らわせてくれますよ😊
私も流産後は娘とのやり取りでかなり気が紛れて救われました😊

さきさんの身体と心が元気になりますように🙏✨

• さき

さき

休むようにと言われました。

息子がいつも笑っているのでとても元気もらえます😊
    次にも進みたいのでゆっくりしないといけないですね😊
    ありがとうございます☺️

• 2月13日
あやっこ

すみません、追伸です。
家にいても考えてしまう気持ち、わかります。私もそうでした‥。本当に辛いと思います。
産後はホルモンバランスが崩れて精神的にも不安定になりやすいですし、私も(2回続けての流産だったこともあったのか)心療内科にお世話になりました。まさか自分が、という感じでした‥。
ゆっくり休む時期だと思いますので、無理なさらないでくださいね‥。

• さき

さき

休むようにと言われました(><)
    ゆっくり休みたいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月13日