※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆まま
子育て・グッズ

生後二週間の子はミルクを飲まず、体重が減少。食欲がなく、成長が心配。上の子と比較し不安。飲まずに成長した経験を共有してほしい。

明日で生後二週間の子を完ミで育てています。
入院中からミルクの飲みが悪く、出生体重2810g
退院時には2600g台まで下がってしまいました。
退院してからも頑張っているのですが、
一回に70cc飲めればいいくらいです😓
昼夜関係なく常に爆睡しており、何をしても起きて
くれません。食に興味がない感じです。
お腹が空いて泣くという事もそんなにありません。
ちゃんと成長してくれるのか心配です😭
上の子がいるのでどうしても比べてしまい、
常に不安な気持ちで涙が出てきます😢
私の親は(神経質になりすぎ!飲める時に
飲ませればいいんやて!あんたも全然飲んで
くれんかったけど、ちゃんと成長したよ!)と
言いますが、何かとてつもなく先が長く
感じます。
ミルク全然飲まなかったけど、何とか
成長したよって方みえましたら
色々教えて下さい😥

コメント

まむち

生理的体重減少のことは病院でお話されませんでしたか☺️??

どの赤ちゃんも平均して1週間くらいで生まれたときの体重より1割ほど減って、そこから自分で飲むことに慣れていき2~3週間で徐々に出生体重に戻り、
1日30~50㌘ずつ増えていきます😃

その子なりの飲み方があるかと思うので、ゆっくり関わりながら成長を見守ってあげていいと思います☺️

まずは今のところの1日の増え幅を計算してみるのはいかがですか(^ー^)??

• お豆まま

お豆まま

生理的体重減少の事は知っていました🙂たぶん食に興味がないんだろうなと入院中から思っていましたが、助産師さんや看護師さんに体重を増やせと言われ、とてもストレスでした。増え幅はどう計算すればいいですか?

• 2月13日
  • まむち

まむち

今現在の体重-出生体重÷生後日数
    が大体の今日までの1日の増え幅です😃

もし、途中の体重があれば、
    例えば退院時が何gだったか別れば、
    それが出生体重にはいり、
    日数はその日からの計算にしてください☺️

• 2月13日
  • お豆まま

お豆まま

わかりました😂
    増え幅を気にすると余計神経質になりそうなので、程々にしたいと思います😌

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

上の子の時、そんな感じでした。
食欲あんまりない?+飲むのも下手くそらしくて 飲んでる間に疲れちゃって あんまり飲まずに寝るって感じで生後2.3週間で一回に50飲めれば上出来でした。10や20の時もしばしば。なので1日12~14回授乳してましたが
1ヶ月検診でも引っ掛かりました。
私自身、初めての子育てと極度の寝不足、心配と先の見えない不安で辛かったのを覚えてます。
ですが徐々に飲むのも上手になり半年には200飲めるようになりましたよ☺️
体重は、一歳半の今でも平均より僅かに小さいくらいで病気もせず健康です☺️風邪も一度しか引いたことありません!

方法といえば、飲んでくれるときに飲ます!を意識するくらいです。
1日の増え幅はあまり気にしませんでした。神経質になると余計に辛いです。月に何度か支援センターでベビースケールで計ってもらう程度で大丈夫と思います!

お気持ちが凄くわかってコメントさせて頂きました。長々とすみません😓少しでもお気持ちか楽になれば、、

• お豆まま

お豆まま

飲んでくれる時に飲ませばいい!ってうちの親にも言われました😂
    けど、やっぱり不安になっちゃうんですよね😓1ヶ月2ヶ月経ったら少しは飲んでくれるようになるんでしょうか?

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安になる気持ち凄くわかります。私も今では、なるようになる!と開き直れてますが始めはそうはいきませんでした😂産後鬱になるほどでした😂

その子その子によって違うとは思いますが、うちは3ヶ月くらいで、ぐっと飲めるようになりました!

• 2月13日
  • お豆まま

お豆まま

生まれてまだ間もないから不安になってるんですよね、たぶん。数ヶ月後にどうなっているのか想像したいのですが、未知数です😭2ヶ月とかでも長く感じます😔

• 2月13日

うちは双子だったため小さく産まれたので、飲んでもすぐ疲れちゃって日中もお腹空いて起きることはあまりなかったです!
でも助産師さんは3時間で起きなくても飲ませてってすごい言われました…私も同じようにストレス感じていました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
他の助産師さんに言われたのは1日トータル量で見ていいよって!
1回4時間とかあけて泣かせてお腹空いた時に少し多めにあげてみる。

そうしていたらやっと飲むようになってきましたよ!

• お豆まま

お豆まま

小さめで生まれたので疲れちゃうのもありますよね😓おっとりしてる子で、あまり泣かないのも不安になります( ・ー・̥ )
    ちびさんのお子さんは、1ヶ月で見た目とか色々変わりましたか?

• 2月13日

退会ユーザー

1ヶ月でかなり変わりましたよ!
    前に比べてよく飲むようになってきたし、泣き声も蚊のような泣き声からかなり大きく泣くようになりました(^^)

• 2月13日
  • お豆まま

お豆まま

さっき大泣きしていたのでミルクをあげたのですが、疲れて寝てしまい結局50ccしか飲めませんでした😓
    うちの子も大きくなればいいですけどね😭

• 2月13日

退会ユーザー

なかなか難しいですよね…
    うちも飲む時と飲まない時の差が大きいので(^^)
    あまり飲まないと不安ですけどね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月13日
あん

育児、おつかれさまです。
私も今、生後2週間の子を育てています😊出生体重も似てて、退院の頃には200g減ってたから、助産師さんから「もっと増やさなきゃ」とか「2時間おきにあげて」とかいろいろ助言もらって、逆にストレスに感じてました。
うちの子もなかなか起きなくて、一回につき40ccくらいの時もあって、不安な気持ちはあります。けど、上の子の時も似たような感じだったし、毎日ピリピリしてたけど、そのうち飲むようになりましたし、今は元気に過ごしています。だから、開き直ることにしました。もし飲めてなくて赤ちゃんがどんどん痩せるようなことがあれば、2週間検診や1ヶ月検診で引っかかり、何か違う方法を教えてくれるだろう…と。それまでは飲みたいと赤ちゃんが泣いた時に飲みたいだけ飲ませようと。
あと、1つだけ。1人目の子のとき、哺乳瓶を変えたらミルクを飲むようになった…ということはありましたよ。
長々とすみません。産後間もなくて、まだまだ自分の体もキツイと思います。お互い無理せず育児していきましょうね😊

• お豆まま

お豆まま

お互いお疲れ様です。
    一人目の時は完母で頻回授乳だった為、写真とか見返してどうしても上の子と比べてしまいます😓
    飲みたい時に飲みたいだけ、と親からも言われたんですが、まだなるほど~という考えにならないんです😭色々悩みが重なって辛いのもあります。今回も母乳は溢れる程出ているのですが、トラブルだらけの厄介な乳房なので薬を服用して止めようとしています。乳房の痛みから開放されないのも不安になっている要素の一つです😭

• 2月13日
  • あん

あん

そうなんですね💦
    私は母乳があまり出なくて悩んでます。でもお豆ままさんのように、痛みがあるのもつらいですよね。
    この時期って不安や痛み、キツさが重なって、いろんなことがツラくなったりするんでしょうね。
    誰か「これで大丈夫だよ」って言ってくれたら楽なのに…と常々思います。

• 2月13日
  • お豆まま

お豆まま

ほんとそうですね😂
    大丈夫大丈夫って言って欲しいです。赤ちゃんが一番なんですけど、今は自分の体もキツイし、上の子が可愛くて仕方なくて…😭何か下の子の育児が適当になりそうとかも考えちゃいます😰

• 2月13日
ちょこ

我が家は双子で1800gと2000gで1カ月保育器に入っていたんですが、看護師さんに毎日このくらい飲んだよ!って教えてもらっていたのですが頑張って飲んでも30〜40ccで、ほとんど寝ている感じでした。
生後1か月で退院してきたのですが、その時も40〜50ccで3時間おきに寝ていたら起こして飲ませて〜を繰り返していました。
でも、起こして飲ませても本人はお腹もあまり空いていないだろうし、全然飲まないんですよね😓
心配な気持ちものすごくわかります。
心配しすぎて1度保険センターに電話して相談したことも…。
やはり無理やり飲ませず飲みたい時に、全然飲まずに4時間以上寝ていたら起こして飲ませてみて!と言われました。
そんなこんなで現在2人とも小学生になりましたが、あの時の心配は何だったの!?ってくらい食べるし、病気1つせずに他の子よりも身長も高くなっています!

• お豆まま

お豆まま

皆さん同じような経験があるんですね😂先が見えないので不安になっています……上の子の世話も重なって、自分の不調も重なって、泣きたくなってきます😭
    不安になりすぎですよね…何か情けないです😰

• 2月13日
えまり

うちは今2歳で1回50も飲まないくらいでした。ずーと。たから、新生児のころは哺乳瓶のメモリがない30以外で。。。でもうちはちょこちょこのみで大きくなりました。
ちなみに下は160くらい飲みます。そこからは増えないですが、新生児のときは100くらいでした。
確かに遺伝あるかな?と思います。上は今でもあまり水分をとらず、ジュースでもなかなか飲みません。パパが飲まないのでたぶん、赤ちやんのときからちょこちょこのみなんだと思います。歯も生えるのが遅く生えてこないことを心配してましたが、1歳すぎてから下の前から生えてきました。
不安をぬぐえなければ、市町村の保健師さんや体重測定をしてみてはいかがですか?
1か月検診が2週間あとにあると思うので、そこで減っていたら相談でもいいですし、あとは出産した病院に相談の電話してもいいかなと思います。飲む量少ないと本当に心配ですよね。。。

• お豆まま

お豆まま

頻回授乳できるならしたいんですけど、欲しがらないのであげてもいいのかわからないんですよね😓確かに遺伝もあるかもしれません。うちも旦那はあまり水分摂らないです。
    一週間検診が18日にあるので、何か言われたらとビクビクしています😖

• 2月13日