※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
ココロ・悩み

旦那との性生活やコミュニケーションに悩んでいます。妊娠した場合、1年あけてと言われていたことやスキンシップの不足を伝えるべきでしょうか。

5月に帝王切開をしました。
病院では2人目は1年あけてね!と言われました。

が、、、もともと旦那の性欲がない、
スキンシップもない、好きとかの言葉もない為に
仲良しを求められても拒まず受け入れてました!

私はもっとしたかったりするのですが
自分も表現することが苦手で、、、
ちゅーも自分からしたいも言えないです。

稀に(3ヶ月に1回とか😭)手を出されることが
嬉しくて、旦那には1年あけてね、と言われていることを黙っていました。。。

2人目は夫婦共に望んでいますし、
私は帝王切開になるまでは年子を望んでいました。

生理が6日ほどこなくて、もしも妊娠していた場合、
旦那には下記の件を伝えるべきでしょうか。

1年あけてと言われていたこと、
スキンシップが無くなることが嫌で黙っていたこと

悩んでいます。皆さんの意見を参考にさせていただきたいです。

コメント

tatara

もし今できても産まれる時は1年あいてるしわざわざ伝えなくても大丈夫だと思いますよ😅??

• 🧸

🧸

確かに生まれる頃は1年あいていますね!わざわざ伝えなくてもいいのかもしれないですね!
    ありがとうございました✨

• 2月13日
y

医師に言われた事は家族である旦那さんと共有する必要がありますし、しっかり伝えて方がいいかと。
まわりやママリにも帝王切開後年子を出産してる方もいます。一概にダメというわけではないですが、子宮の状況は人それぞれなのでリスクがある事は事実です。
まず、避妊の有無は?そして、検査薬をしましょう。陰性なら今まで黙っていたけど、、、と話をすればいいかと。

• y

伝えてではなく、伝えたです。

• 2月13日
  • 🧸

🧸

もっと早く伝えておけばよかったです。避妊しなかったです💦明日にでも検査薬してみます!回答ありがとうございました!

• 2月13日
しのすけ

うーん。別に夫婦生活をしたらダメと言ってるわけじゃないので、普通に手術後できちんと切開した子宮や身体の中が戻るまで1年はかかるからそれまでは避妊してって言われたと言うべきだったと思うのですが。
今言ってどうするんですか💦?

1年以内の帝王切開後の妊娠にはリスクを伴うのは事実。きちんと赤ちゃんのこと、あなた自身のことを考えてどうされるか判断した方がいいかなぁと純粋に思いました。

• 🧸

🧸

本当に、今言ってどうするんですかね。その通りです。妊娠していなければ今後についてきちんと話をしてみようかな。と思いました。ありがとうございました!

• 2月13日
さーママ

家族のことですし、妊娠してても伝えるべきだと思います(>_<)
次の妊娠まで1年あける理由はご存知でしょうか....?子宮破裂などにより、お母さん、赤ちゃんが亡くなることを防ぐためです。もし万が一これで質問者さんが亡くなったら、ご主人とてもとても後悔すると思います😭💦💦

• 🧸

🧸

理由は産婦人科からも聞いています。もっと早く伝えていればこうならなかったのにと後悔です。これを言ったらスキンシップがなくなると、遅れていました。。。回答ありがとうございました!

• 2月13日

1年あけてね、と言われたということはそれなりにリスクがあるからだと思います。出産自体も命がけなのにさらにはリスクも高くなってると思うので(もちろん帝王切開で年子生まれた方もいるとは思いますが!)私なら伝えます。
1年あけてねというのも避妊してれば問題なかった話ですし…ゴムでの避妊は100%ではないですけどね…😂医者も1年間夫婦生活するなと言ったわけではないですし!それだけでレスになる理由にはならないかと😄

• 🧸

🧸

ほんと、避妊していれば何の問題もなかったです!妊娠発覚した後も仲良しは一切しなかったので、1年あけるなんて伝えたらまたしないのかな、と勝手に心配になり黙ってしまいました💦回答ありがとうございました。

• 2月13日
豆

私も帝王切開でうみました!
同じ様に一年は明けてねと言われました💦

我が家もスキンシップもなし言葉もなし手を出すこともなしです笑

色々心配になって
産後不妊、セックスレス、など、、
体触ってアピールしまくりました笑

病院によっては半年って所もあったり色々検索しまくりました!
出来たら怒られるけどできないのも嫌と思いながらたまに仲良ししてましたが
半年出来ずなんとか1年あけてできました(早くできてもおろせとは病院も言わないだろ私が注意して過ごせばいいと考えてましたき甘い考えですが、、)

でも旦那さんには一年あけたほうがいいと言われた事を伝えた方がいいと思います
仲良しは出来るってことも一緒に言った方がいいとおもいます!

• 🧸

🧸

同じなんですね(´;ω;`)
    仲良しは別に子作り以外に必要ある?ってタイプなので言ったらなくなるのかと不安になって伝えていませんでした。なかなか悩んでしまいますがしっかり判断したいと思います。ありがとうございました!

• 2月13日
としたろう

私も伝えることでもないと思います😅
旦那さんはに、罪の意識を持たせてしまうだけですよ😅

• としたろう

としたろう

今回もし妊娠をしてなかったとしたら、もちろん、医者に言われたと言うべきですよ!

• 2月13日
  • 🧸

🧸

罪の意識。確かにそうかもしれません。しっかり考えて判断したいと思います!!!ありがとう!

• 2月13日
ちょび

まず病院へ行き、妊娠が確定したら先生と相談をして、その結果を旦那様に相談するのがよいかと思います。

出産後に病院の先生から1年空けるように言われていたことを話すと、今さら不安や責任を押し付けてるように感じてしまいますね。
考えなしに全てを正直に話さない方がいいと思います💦💦

病院の先生は、妊娠したときの母子のリスクを考えて言われたのだと思うのですが、リスクよりも行為を取ったわけですから…

気持ちはわかりますよ😢‼️
日頃淋しい思いをされていた分、求められると嬉しいですよね!!

でも、少し軽率でしたね😢

身体、大事にしてくださいね🍀

• 🧸

🧸

確かに責任を押し付けているように感じてしまいますよね。本当に軽率でした💦でももし赤ちゃんが来てくれたならそれはそれで嬉しいです!
    優しいお言葉もありがとうございました!

• 2月13日