※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
子育て・グッズ

離乳食の手づかみ食べはいつから始めるべきか、おやきや柔らかい野菜スティックは歯が生えていなくても食べられるか、5mm角くらいの大きさでモグモグしている状況です。

離乳食の手づかみ食べはいつから、どのようなものをあげたらいいのでしょうか?

スプーンで食べさせていて、最近手でスプーンを触ったりするようになってきましたが、まだ歯が生えていません💦

おやきは歯がまだ生えてなくても食べられるんでしょうか?柔らかい野菜スティックとかがいいんでしょうか?
今は5mm角くらいの大きさでモグモグしています。

コメント

歯茎で潰せれる固さならおやきでもハンバーグでも食べられると思いますよ。

• ムイ

ムイ

ありがとうございます😊

• 2月13日

かぼちゃのおやき、サツマイモのおやきなら歯がない息子も食べられました😊
炊飯器で炊いた人参スティックも苦戦しながらも食べてました!

• ムイ

ムイ

ありがとうございます😊
    歯がなくても食べられるんですね!

• 2月13日
まーこ

ウチの子は おかずに触るのですがつかもうとしなかったので、オヤツに卵ボーロをあげてみたら つかみ食べ出来るようになりました。

それ以降、食パンも細かくちぎったもの、おやきも1センチ角のものは つかんで食べてくれるようになりました。

歯が8本ですが、おやきは
10gの丸いおやき、10gの長細いおやきをそのまま出しても まだ 食べないので 結局 ボーロサイズにちぎって 皿に置いたら食べてます⭐️

10gずつ作ったハンバーグはいらない脂をおとしたくて
ミンチを茹でて 玉ねぎも茹でてからパン粉とまぜて形成してやいたので、食べやすいのですが、とても崩れやすくて 息子がつかむと
手がべちゃべちゃになるので、スプーンで食べさせることになってしまいました😅

• まーこ

まーこ

カボチャのとうふおやきを切ったらモチモチして 団子みたいに手にひっつくので きな粉をまぶしてつかみやすくしてます。
     サツマイモときな粉のスティックは豆腐を入れてないからすこし固めで 焼き芋みたいなので すこしボソボソしますが ちぎったままでも つかみやすそうです。

• 2月14日
  • ムイ

ムイ

色々教えていただきありがとうございます😊
    手にくっついちゃう事もあるんですね!
    結局スプーンになってしまうとは😅そんな事もあるんだと心構えしておきます😀

• 2月14日