※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

子育てに悩むママがいます。自分と他のママを比べてしまい、子供との時間が苦痛に感じるそうです。話し相手を探しています。

知り合いで好きな仕事してイキイキして子供も毎日可愛くてたまらないってママがいます。

私もそうなりたいのに預け先もなく毎日子供といるのが苦痛。イライラしてばかり。
娘はイヤイヤも最近マシなのに離れたくてたまらないです。そーゆうママさん見ると私なんか駄目なママだって比べちゃいます。

一応週1は一時保育いってますが…
足りないです😫 週の、半分は一人でいたいってくらい。お金ないからそんなあずけらんない。

とにかく自分がそうゆうママに比べて最低に思えます。好きな仕事して充実していたらやっぱ子供に優しくできるんですかね😭😭😭 

可愛そうな娘だけど私はなかなか気持ちの切り替えがきません。だれか同じような人いないかな😢
話したいです。

コメント

kmkm

自分の好きな仕事ができて子どもが毎日可愛くて育児辛くないという方は極々稀な気がします😂
そのママさんも家ではいっぱいいっぱいになったりイライラしたりすることもあると思いますよ✨

私も前まではインスタなどでキラキラママを見て自分と比べたりしていましたが、比べるのやめて楽になりました!✨

きっとキラキラして見える人ってそのいい部分だけ人に見えるようにして、悪いところは見せないようにしてるのかなって思います。
育児ってずっとキラキラ笑顔でいられるほど簡単じゃないですよね😭💦

あと短時間のパートで働いてみるのもおすすめです!✨
私は保育園に預けてママではなくひとりの人間として働けるのはすごくよかったです🍀あと、働いたら他のママと比べる時間と余裕が無くなったというのもありますが😂💦

• kmkm

kmkm

追記です!イヤイヤ期にずっと一緒にいるのって働くことより大変ですよね😭💦毎日おつかれ様です🙇‍♀️✨💦

• 2月13日
  • ゆみ

ゆみ

ありがとうございます! はい、早く幼稚園行ってほしいし働きたいっての本音です…

短時間のパートさえも預け先なくてできないです…
    週1の一時保育の時は買い出しや家事があるし…

来年4月までがんばります😫

そうなんです! インスタには仲良しのママや大好きな甥っ子がいてその人たちの投稿がみたいんですが、その例のママと知り合ってなんとなくフォローしたらもうキラキラしかなくて…
    後悔してます(笑)

アンフォローしたいけどバレたら近所だからきまずいし…
    もう私幸せアピールがすごくてイライラしちゃう(笑)
    でも他の人のインスタではそんなふうに思わないんで…
    私の器が小さいのかも😢

アピール激しすぎな方だから自分と比べちゃいました😥

まぁsnsって楽しい面と疲れる面ありますね。

• 2月13日
kmkm

ダメ元で年度途中入園希望で申し込みだけしてみるとかですかね✨💦でも地区によっては正社員の育休明けでも落ちたり激戦だったりするので難しいですよね😢💧

あとは3歳の誕生日翌日から預かってくれる幼稚園を探すとかでしょうか😭✨
あと1年、すごく長く感じてしまいますね😭💦

イヤイヤと癇癪がすごくて、朝起きた時点で「今日も一日が始まるのか…」とため息出ちゃってます😂
上に乗ってきたりぶつかってイライラするのめちゃくちゃ分かります😂今第二子妊娠中なこともあってか子どもと子どもに腹が立ってる自分にもイライラして涙が出ます💦

家事してても呼ばれてその度に手を止めて何もスムーズに進まずストレス溜まりますよね😢💧
1人だったら穏やかにすぐ終わるのにー!って思うことも多々あります💦

すみません、共感できることが多過ぎて長文になってしまいました🙇‍♀️💦

• ゆみ

ゆみ

いーえ、ありがとうございます💓
    我が子は1月生まれだから最近2歳になったばかりだから来年まで待つしかありません😟
    私は育児向いてないし本当にこの時期を楽しむべきなのにできないし… 困りますね。
    私自身も一人の人間としてやはり生きたいって思います。

私がこんなだから兄弟はかんがえていません。育てる自信ないし余計娘に辛い思いさせちゃうから。kmkmさんはそんなに辛いのになぜ二人目を希望されたのですか?

もちろん妊娠はおめでたいと思います☺️

ただ私はこんなだから兄弟てのが1ミリも考えられません。一人っ子は可哀想とよく言われますが私自身は一人っ子だってメリットはたくさんあると思うし可哀想とは思いません。

あと、やっぱ私は人のために生きるって向いてないんでしょうね。
    娘が成長したら自分のためにも生きてもっと優しいお母さんになりたいです。年齢的にも母としては高齢だから二人目を産んだらもう自分のために生きるのはおばあさんになってからになるし… いつ死ぬかわからないからまだ30代の今から自分のために生きたいです。

こちらこそ長くてすみません!

• 2月14日
  • kmkm

kmkm

お返事遅くなってしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦

母も母である前に1人の人間なんですよね😢✨日本って父親は仕事名目で飲みに行けるし自由なのに、母親は母になったら自分を犠牲にするのが美しい!自分の好きなことをしたらだめ!みたいな考え方が古くからあるように思います💧
    お母さんも好きなことしていいと思います✨🍀
    でも今の現状なかなかお母さんが自分の時間を取ることすら難しい残念な社会になってますよね…😢

私が二人目を授かりたいと思ったのはやはり兄弟を作ってあげたいからですかね🍀私自身が3歳の頃親が不倫して母とずっと別居していたりいい家庭ではなかったのですが、姉が2人いてとても救われまして✨💦大人になった今も何か大事なことや悲しいことがあった時は親よりも姉に話しています☺️✨

でも二人目を必ず授かりたかったといえばそうではなく、もしできなくても一人っ子でもそれはそれでいいと思ってました💓✨
    あんずさんと同じように自分のための時間や夫婦でゆっくり過ごす時間がほしい気持ちがあるので✨
    一人っ子はかわいそうじゃないと思います☺️💓
    私も2人目を産んだ後、もっと余裕がなくなって子ども達にイライラして悲しい思いをさせるんじゃないかと不安になることも正直あるので😂💦

• 2月16日
  • ゆみ

ゆみ

お姉さまとの愛羨ましいです😍 うちも小さい頃に両親が離婚し父型に育てられました。ただいつも頭の良い妹と比べられて父にも祖父にも「妹を見習え!妹のができる!」と言われて生きてきたので時折妹を恨んでいました。妹は何も悪くないのに一人っ子のが良かったかな?て思ったりしました。たぶんこれも兄弟に踏み切れない理由です。あたし、自身あまりほめられないで育ったから褒め方がわからなくて…娘にかわいそうな思いをさせてるかもしれません😭 やっぱり愛って愛されて育ってないとわからないです…。私は比べられて育ったから兄弟がいたら私も比べちゃいそうなのも怖くて。踏み切れない原因は山ほどあります(笑)

家庭環境悪いのは辛いですよね! 私自身どうやって娘を幸せにできるかわからないんです😭 とりあえず今日は公園で娘の大好きなブランコやらせてあげてもーヘトヘトです(笑) 私なりに一応頑張ってますが…とにかく疲れます(笑)

そうですよね… 年が近い兄弟は大変ですもんね💦
    不安を察します。
    ただkmkmさんは姉妹の素晴らしさを知ってる方だから必ず仲良し兄弟になると思います🤗
    お姉さんと仲良いの羨ましいです。私は未だに妹と壁があるから…
    仲は悪くないけど気軽に話せないですね😣

はい、私は一人っ子のメリットだけをかんがえるしかないです☺️ そういっていただいてありがとうございます💓

• 2月17日

子供と離れてるから余計に可愛いー!ってなるんですよ^ ^
24時間一緒だったらもーうんざり😩ってなりますもん😅
保育園お迎えに行った時に、ママのこと見つけて嬉しくてぴょんぴょん跳ねてる娘を見ると可愛いーってなります!
全然最低じゃないです!普通です!

• ゆみ

ゆみ

ありがとうございましす…
    好きな仕事ができない自分が嫌で嫌でイライラして娘にきつくなっていました😨
    常に二人きりだしこれが普通なら安心です。

• 2月13日
しまじろう

全然最低じゃないですよ!
子供と一生懸命向き合ってればいっぱいいっぱいになるのって当たり前だとおもいます😖私もあんずさんみたいに毎日毎日子供といるのがうんざりで仕方なかったです。でもこれが本音だと思うんです!!確かに親が近くにいたり子供の性格だったり旦那が育メンだったり人それぞれおかれてる環境が違うので育児の大変さが異なると思いますが毎日可愛くて仕方ないって、ないんじゃないかって疑っちゃいますね😅いい風に思われたいとか余裕に見られたいとかかっこよく見られたいとかそう思われたいんだろうなって😅

kmkm

すごーくお気持ち分かります😢💓私は仕事が休みの日にワンオペになっただけでもしんどいと思うのに、毎日イヤイヤ期のお子さんといるなんてあんずさんとっても頑張ってると思います😢✨
私は1年半で一緒にいるのが限界になり運良く求職枠で保育園に入ることができたので助かりました✨💦
あんずさんも春から保育園や幼稚園に預けられるといいですね😢🍀

私も友達にインスタ映えキラキラ育児してる人がいてイライラしちゃうことあります😂友達だとフォロー外せないですよね💦
そういう人達はもう別世界の宇宙人(笑)か、私生活が満たされてないからインスタにいいことを載せて満たされたいんだろうな、かわいそうな人だな、と割りきりましょう☺️✨🍀

• kmkm

kmkm

すみません、返信のところに送ったつもりがまた新しいコメントのところに送ってしまいました💦

• 2月13日
  • ゆみ

ゆみ

もともとその方はダンサーさんで都内で活躍されていた方で今もダンサーや他にも華やかな仕事をしてるので世界は違うと思います。近所の育児サークルなど共通の友達もたくさんいるので…もうアンフォローできないですね😂

確かに好きな仕事をできてるのは羨ましいけどあまりにキラキラなインスタがイライラします(笑)それはきっと嫉妬心からくるみじめな感情で… だから辛い。自分自身も腹立たしい。嫌なら見なきゃいーけど大好きな人のインスタがみたくてついつい開いちゃいます😂
    でも控えるべきですね…

今年度は保育園募集は終わったし応募しても確実に落ちるので来年幼稚園行くまで辛くても育児やるしかありませんね😭

お子様は今イヤイヤすごいですか?
    我が子はイヤイヤは落ち着いてきましたが服はピンクじゃないと着ないとか…
    色々ワガママだし😭
    あと私の上にガンガンのってきて痛いのがイライラします😢 テンションあがって頭がぶつかったり私の口が切れたり毎日痛いのが本当にイライラで…
    あとママ、ママーとか家事していてもうるさくて辛いです。

• 2月13日