※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんそく
ココロ・悩み

病院で先生に傷つく言い方をされ、息子の成長についての質問に答えられず責められた女性。先生の態度に不安を感じ、今後の通院が心配。

先程病院の先生に突っかかる言い方をされ、傷付きました。。
息子の発達に少し遅れがあると10カ月検診の時に言われ、先程大きい病院に行ってきました。

その時にお医者さんに出生体重、何周目で生まれたか、何ヶ月で首が座り何ヶ月で歯が生えたかなど一気に質問されました。
とっさのことだったのと、私は記憶力に自信がないためすぐに答えられませんでした。
なので普段から母子手帳に事細かく書いています。

ですが、お医者さんは私が答えられないことに呆れ、「1人目のお子さんだよね!?それくらいこたえられないの!?あなたにとって何ヶ月はすぐかもしれないけど子供にとっては1ヶ月1ヶ月が大事なの!!それくらい覚えてよ!!はい、じゃあ首が座ったのはいつですか!?」
と言われ、「5ヶ月少し前くらい…」と言ったら「4ヶ月と1周です!!書いてあるんですけど…どういうこと!?」と言われました…。

また、体重が10ヶ月検診で測ったときにものすごく減っていて、今回は問題なく増えていました。
そしたら「なんで10ヶ月検診でこんな体重なんですか?間違ってますよね?おかしいですよね?常識的に。」と言われ…え?と思っていたら「測り間違いなんじゃないですか!?じゃなきゃ心臓に疾患があるとしか思えません!」と言われました。

私はなんでこんな言い方をされたのかわかりません…。
息子の成長について不安を抱えている中、ものすごく責められて泣きそうになりました。

これくらい言われるのは普通のことでしょうか?
これから通うのにあの先生に会うと思うと吐き気がします…。

コメント

AI

酷い医者ですね!
私も事細かに覚えてないです😅
なんでそんな言い方なんですかね😒
大きい病院の先生ってそんな方多いですよね…
他に病院はないんですか?
それか医者を変えるとか…

• たんそく

たんそく

コメントありがとうございます😭
    こんなこと言われて気にするのは私だけ?と思ってたので共感していただけて嬉しいです😣
    大きい病院ってこわい先生多いんですね💦
    今まで小さい病院で優しい先生だったのでびっくりしました。。
    他に病院は山を越えなきゃなくて…
    お医者さん変えてもらえるか聞いてみます!
    お話聞いていただきありがとうございます😭✨

• 2月13日
totto!

ありえません!そんな言い方するなんて普通じゃないですよ!よく耐えましたね。。
私なら病院かえます。。

• たんそく

たんそく

やっぱり普通ではないですよね💦
    もしかして気にするのって私だけ?と思ってたので共感していただけて嬉しいです😣
    今回は旦那もいたので、旦那が代弁してくれたりしたのでなんとか耐えれました💦
    病院は他には山を越えなきゃなくて…
    お医者さんを変えれるか聞いてみます!

• 2月13日
はなゆー

違う大きな病院へ変えてはどうですか?
それか大きな病院なら他に先生が居ると思うので違う先生に変えてもらうか…
その言い方は酷いです。
こっちは不安で行ったのにも関わらず更にその不安を煽ってくるような言い方有り得ません。

• たんそく

たんそく

違う病院はないので先生変えれるか聞いてみます!
    やっぱり酷いですよね💦
    私はだいぶ頭の回転が遅いのでイライラされたんだと思いますが、そんな言い方しなくても…と悲しくなりました😣

• 2月13日
  • はなゆー

はなゆー

娘を診て貰った大きな病院の先生は物凄くいい先生でした!
    なので大きい病院の先生がみんな冷酷な人ではないですからね!
    その先生が異常なんです。
    次行く機会があれば他の先生に変えてもらいましょう!!

• 2月13日
  • たんそく

たんそく

そうします😭
    ご丁寧にありがとうございます😢✨

• 2月13日
はじめてのままり

その先生、怖いです。
読んで、自分が言われてるのを想像しただけで泣きそうになりました。
辛かったですね…

近くに他の病院はありませんか😥?無理にそちらに通う必要はないと思います。。

• たんそく

たんそく

こわいですよね💦
    なんでそんなに威圧的なの?😰と思いました…。
    他に病院はなくて💦
    これからも通うことになりそうです…。

• 2月13日
べーさん

全然普通じゃないです。
言い方悪いですが
その先生が異常だと思います

何ヶ月で首が座ったとか
私なんて全く覚えてませんよ🤣
4ヶ月と1週なんて5ヶ月少し前と
変わらねえよ🤣って思います。笑

その病院の責任者レベルの人
呼び出して今回のこと話します。
(やり過ぎって思われるかも…?)
それで2度と行きません
って言いますかね🤔

• たんそく

たんそく

ほんとですよね!💦
    旦那も一緒に行ったのですが、4ヶ月と1週と言われて「そんくらいの誤差…」と旦那が言ったら「それくらいってねー、赤ちゃんにとっては大きい差だからね!?」と言われました😣

責任者に言いたいです💦
    ですが、旦那に言ったら「医者はそんなもんだろー。医者ってのは頭いいから威張るんだよ。俺らみたいに頭の回転遅い人のことがイラつくんだろうな笑」と言ってました😓

次回の予約してしまったのでそれ以降は行きたくないです💦

• 2月13日
⑅◡̈*

小児で看護師してます。なんて傲慢な医師でしょ😱自分が一番偉いと言わんばかりの発言ですね。ひどすぎます😢
この先も長くお世話になることになるのであれば、違う先生に見てもらえないか相談してみたり、違う病院に紹介してもらうとかなんとかして違う先生にフォローしてもらった方が良いかと思います😫

• たんそく

たんそく

次回の予約してしまったのでその時また酷い対応されたら違う先生にしてもらいます💦
    毎回私のメンタルが持ちそうにないです…泣
    診察後看護師さんが優しくて泣きそうになりました😣

• 2月13日