※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

昼間の寝かしつけについて、8200gの生後6ヶ月の娘が抱っこしないと寝ない状況です。夜は暗い部屋でミルクを飲ませれば、飲んだ後に起きていても自分で寝ることができます。昼間の寝かしつけ方法について教えてください。

8200gの生後6ヶ月の娘がいます。

昼間の寝かしつけについてです。

夜は暗い部屋に置いてミルクを飲ませれば、
飲んだ後に起きていてもほっとけば寝ます。

でも昼間は抱っこをしないと寝ません。
みなさんもそうですか?

昼間の寝かしつけをどうやっているか教えて頂きたいです!

コメント

るるる

お昼寝も夜と同じで、おしゃぶりとお腹トントンしてたら寝ます!

• ひまわり

ひまわり

私の娘もおしゃぶり使ってます🥺お腹トントンが中々効かない子で…(笑)😂やり方がいけないのかそもそもトントンが嫌いなのか😭😭

• 2月13日
Sukeのママ

6ヶ月で8kgを超えてるとひまわりさんも
大変ですね。
いつも育児、お疲れ様です✨
うちの息子もちょうどその頃同じ位の重さでした💦

うちの子を寝かせる時
私が仰向けに寝て
息子を上に置き
背中をトントン
自分の好きな歌or曲を歌ったりハミングしてあげたりすると寝てくれました。
最初はゴロゴロして
『寝苦しい…』って感じもありますが
慣れてきて眠くなると寝てくれます。
娘さん、ねんこしてくれるといいですね✨

• ひまわり

ひまわり

どんどん重くなるので抱っこが日に日にきつくなってきます😂(笑)
    ありがとうございます!
    自分の上に娘を置いて寝かせることはしたことないのでしてみようと思います!😳🧡

• 2月13日

全く同じです。
夜はほっといても寝るのに、昼間は抱っこするまで泣き続け、寝たかなと思って置くと絶対5分以内に起きてまたぐずり出すのでずっと抱っこです😭

• ひまわり

ひまわり

娘もそうです😂背中スイッチで起きちゃう時もあるのでそのときはずっと抱っこで腕がパンパンになります…笑

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

寝なくてもいいやくらいの感じで
相槌打ったり足トントンしたり
ながらで遊んであげて
眠そうにした時に頭撫でたり
胸トントンで寝させてます!
泣いてしまいますか?泣いてる時は
うちの子は寝る直前が多いので
そうなるとしっかりめにトントンしてあやします!

• ひまわり

ひまわり

だいたい遊んでる途中で目をこすって眠そうにして泣きます!最初の頃は頭撫でたりすれば寝てくれたんですが最近になってそれで寝てくれなく抱っこしてます😞
    トントンが上手くいったことないのですぐ諦めずトントンしてみたいと思います🥺💛

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝そうになると不安になるのか
    うまく寝られないのにムカついて
    足と手をバタバタして泣きますよね、
    最近ギャン泣きしない限り
    はいはい、手横で見守りながら5分くらい泣かせてます!そして落ち着いたタイミングでトントン!です!
    そのまま1人で泣きながらスヤーと眠りに入ることもあります!

眠るために泣いてる泣いてる
    くらいの感じで抱きそうになるの少し耐えてみてください✨
    少しでもゆっくりできる時間が増えますように!✨

• 2月13日
あずきちゃ

4ヶ月の時からなんとなくネントレを始め、そろそろ眠いだろうなって時に布団に置いて、泣きはしないものの、10分ほど唸って寝る様になりました。
早くて30分、長くて2時間ほど寝てくれます。

• ひまわり

ひまわり

ねんトレしたんですね!私も最近しようかな〜って悩んでいたところなので本格的に始めようと思います😂(笑)

• 2月13日
しめじ

同じく6カ月で8700gの男の子です。

重いですよね、腰にもくるし。毎日だとほんとにつらいと思います。

4.5カ月くらいから
夜も昼も添い寝で寝かせています。というか、添い寝に少しずつシフトしていきました💦自分の体のために。。

はじめはオルゴールをかけて添い寝で胸をトントンするところからはじめて、その日によってなかなか寝ない日もあるので寝ない日は頭を撫でたり。
どうしてものときはあぐらの状態で少し横抱きして左右や前後にゆらゆらしてトロンとしてきてから添い寝したりしています。
オルゴールは3カ月のころから車で寝かせるときに使っていたのでなんとなく眠くなる音楽だとわかっているようです(^^)

慣れてきて今ではオルゴールなしで寝られることもありますよ。

ひろぽん

前まで抱っこor授乳からの寝落ちで寝かせてましたが、
まず夜にベッドで眠れるようになってから、昼も同じ手順で寝かせるとベッドで眠るようになりました。

元々レースカーテンだったのを遮光カーテンに替えて、昼の電気無しと夜のテーブルライト有りとで大体同じくらいの明るさになるようにしました。
夜も昼も同じ場所・同じぬいぐるみで寝かしつけしてます。

うちの子もトントン嫌がります🤣
一切触らない方が早く寝てくれます🤭
10分泣いて寝ない時は、座って抱っこして前後にゆっくり揺れたり、ラッコ抱っこ(お腹とお腹がくっつくように乗せて仰向けに寝転ぶ)の状態で背中やおしりをトントンしたり腰を左右に揺らしてみたりする時もあります❁︎