※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かあちゃん
子育て・グッズ

生後3カ月の赤ちゃんが乳児湿疹で困っています。おすすめのクリームや保湿剤はありますか?洗うだけでもいいか迷っています。ワセリンでは悪化したそうです。

生後3カ月です。
乳児湿疹がとてもひどく、赤くなっています。たまにうみが出ることもあります。いろいろ試していますが、、うまく行かず。
みなさんはどんなクリーム、ローションがおすすめですか?
また、あまりにひどいときはお湯で洗うのみで、保湿剤とか変につけない方がいいのかなとも思ったりするのですが、しっかり荒れている上からでも塗った方がいいのでしょうか?
小児科て出してもらったワセリンでは逆に悪くなってしまった気がして、、、

コメント

あ

膿が出る程ひどいなら、もう一度小児科か皮膚科受診して診てもらったほうがいいかと思います。
小児科でも皮膚科でも保湿はしっかりしてと言われるので、保湿は続けたほうがいいと思います。

まりも

上の子も酷かったですが、泡で綺麗に洗ってしっかり流した後、すぐに保湿して綺麗になりましたよ(´∀`)
ママアンドキッズのベビーミルキーローションを使っていました!
出たり消えたりするので、すぐに治ったりはしなかったです!
1カ月以上かけて、徐々に薄くなりました(´∀`)

亜弥

わたしが病院で、お風呂の時に泡でしっかり洗い、保湿をする、と教わりました。

病院の薬がよく効いたんですが、合わなかったのですね。

娘はアトピタを使ってます。
合う保湿剤が見つかればいいのですが、あまりにひどいときは、前回の薬が合わなかったことを伝えてもう一度病院で診てもらうのが確実かと思います。

うる

ビーソフテンローションとヒルドイドが効きました!
市販の物はスキナベーブのローション使ってます!
お湯で洗うだけだと余計乾燥して荒れちゃうので、保湿剤しっかり塗ってあげてください💦

ウサギ

うちの子もワセリンが合わず大失敗しました😭
保湿はワセリン!ってイメージがあったので全身に塗ってあげていたら、ワセリンて汗の出口?を塞いでしまうらしく全身に湿疹が出ちゃいました😢

もしかするとあやちゃんさんのお子さんもワセリンは合わないかもですね😫

それからは赤の牛乳石鹸かベビー石鹸で洗い
桃の葉化粧水タイプを塗って、顔は皮膚科で貰っている親水クリーム。身体も皮膚科のヒルドイドで保湿してあげてます!
とっても綺麗になりました☺️

nari

息子も酷かったです😭
色んなところに相談しましたが、お湯で洗うのみではなくちゃんとベビー石鹸をつけて洗ってあげた方がいいらしいです!
赤ちゃんは顔の油も多いので。
小児科で何個も試して結局皮膚科に行って処方してもらったやつが効きました!

はじめてのママリ🔰

絶対、皮膚科でステロイドのロコイド軟膏を処方してもらってください❗️
うちの子も先週まで乳児湿疹が酷くベビー石鹸を濃密な泡にして優しく洗って保湿して…かなり弱いステロイドのキンダベートも塗っていましたが治らず。
産まれてからずっと上記をやっていたのに湿疹は悪化するばかり。
1ヶ月検診で相談しても保湿してくださいしか、言われず。←やってるわ。と思いつつ。
新型コロナが怖くて外出してなかったんですがさすがに可哀想で皮膚科を受診し、ロコイドを処方してもらって3日でツルツルになりました❗️
(キンダベートやアルメタはロコイドより弱くて悪化した乳児湿疹には効かなかったです)
小児科はダメです。皮膚の事なら皮膚科が良いと思います❗️😊
そして保湿や洗顔?だけじゃどうにもならないです!
まさにリアルタイムで悩んでいたので回答させていただきました。
写真は皮膚科に行く数日前の写真です

hihihi

ユースキンiを試してください!
これは菌を抑える薬も入ってるのでとびひみたいに広がってしまった湿疹に効きます。
騙されたとおもってやってみてください。
ステロイド使いたくなくて、これつかってます。ステロイドより効き目はゆっくりですが、絶対よくなります。