※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

新生児が寝ない悩み。抱っこやおっぱいで落ち着くが、寝かせると泣く。対策や一緒に寝る方法を知りたい。

新生児の子が寝ない

生後3週間になる子供がいます。
家に来てすぐの頃はミルクを飲んですぐに寝つき、4時間くらいまとめて寝ていました。

ところがここ数日、ほとんどの時間をぐずぐずして過ごします。オムツも替え、おっぱいもミルクも飲んでそれでも泣きます。熱はなさそうなので、体力がついてきたのか、甘えたい気持ちがあるのか…?

抱っこしておっぱいをくわえさせるとだいたい落ち着きますが、その後ベットに寝かせるとすぐに目を覚まして泣きます。

睡眠時間はおろか横になる時間すらなく、私も産後の体も治りきっていない状態なのでシンドイです。里帰り中なので、母が家にいる時は抱っこしていてくれたりと助けてくれますが、ほとんど働きに出ています。

抱っこしていないと泣く、おっぱいにくっついていないと泣く、寝ない子の対策は何かありますか?まだ新生児なので自分のベットで一緒に寝ることもできないのかな、と思っています。

コメント

ひまママ

私は上の子の時は座椅子やソファーに座ってラッコ抱きのまま一緒に寝てました🎵
下の子が今生後28日なのですが同じく抱っこ大好きになってきました🎵
ご飯中とか片手で抱っこしてもう片方で食べると言う過酷な事になってますw
ラッコ抱きならおっぱいあげたまま寝落ちもできるし一石二鳥ですょw

ママ🧸

昼間だと抱っこしながらソファにもたれて寝てました
おっぱい吸わせたまま寝たり、、^^;
夜だと一緒のお布団でくっついて寝てました✨
添い乳したり腕枕したり😊
おっぱいで落ち着いてくれるならおしゃぶりもいいかもですね😊私は息子の歯の生え始め4.5ヶ月頃までおしゃぶり使ってました(^_^)手が離せない時やお出かけ先等で活躍しました♪

はある

私も抱っこしたままなら寝てくれたのでずっとソファーに座り抱っこしたままテレビみたりしてましたよ✋

はじめてのママリ

うまく眠れなくてぐずぐずしてるんですかねー😭
私は、おっぱいからの寝落ちタイムをあまりさせないようにして飲んだらハイ!おしまいだよー!!ってしてました😅
寝てくれると期待すると、ベッドに寝かせて目を開けられた時の苛立ちが募るので「どーせ寝ないんでしょー!」って感じです。おっ!寝た!ラッキーみたいな😅
本当に寝たい時は本能のまま寝るので、寝かそう!寝てくれー!ってしなくしたら楽になりましたよ😊
たまにバウンサー使ったりしてました。
とにかく泣いちゃう時は、抱っこ紐に入れて密着作戦ですw下の子の方があんまり寝なかったけど、抱っこ紐に入れて上の子の用事に付き合わせてたらいつの間にか大きくなってました😅

きりー

1ヶ月なる前ぐらいの時、うちもそうでした❗️
赤ちゃんは寝る時とミルク以外はずっと泣いてんのか!って思ってました
なにしてもなくのでその時期は結構泣かせてました😅
いっぱい泣いてもらって体力使ってもらおうって感じです😅

1ヶ月すぎてきたらまた変わるかもですよ!

今は1ヶ月半になりますけど
ベットに1人で置いてるだけでも泣かずに天井見てばたばたしてる時間が増えました❗️
あと、音がなるおもちゃを顔の上でずっと鳴らしてたらずっと見つめて大人しくしてくれます🧸
45分とかずっとおもちゃで乗り切ったりできて抱っこより楽なので助かってます!
手持ちがだるいのでメリーとかあるともっと便利だなとは思うんですが、、

うちはあと指を吸うようになったのでおしゃぶり今日から使ってますけどめっちゃ静かになりました😆
1ヶ月の時におしゃぶりためして、ぺっ!ってされてて嫌いなのかなって思ってたけど諦めずに試してみてよかったです👶

色々その子に合うもの試してみるといいかもです❗️