※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠初期に流産の可能性が指摘され、手術を経て立ち直った女性が、自分の感情に疑問を感じています。赤ちゃんの存在に感謝しつつ、未来に不安を感じています。

私は薄情すぎますか?

12月に初めての妊娠、陽性反応後
推定5w(1月上旬)で受診しました。
しかし、そのときすでに
流産の可能性を示唆されました。

①5wにしては小さすぎるので既に成長も止まっている
②今後成長したとしてものちのち流産になる
可能性がある
とのことで、これから順調に育つ
可能性は低いとの診断でした。

その後、切迫流産で自宅安静→入院を経て、
9wで繋留流産→掻爬手術を行いました。

初診で流産の可能性を言われた時は
この世の終わり、だと思うくらい落ち込みました。
1週間、誰とも会えず、話せず、泣きながら
引きこもり生活をしていました。
しかし、色々な本を読んだり、調べたり
経験談を読むうちに、立ち直るようになりました。

流産の可能性を示唆されてから
約3週間の時間があったので
手術のときには、悲しみが薄れていました。
改めて、流産宣告されても泣けませんでした。
悲しいけど、仕方がなかったんだと
そのようにしか思えないです。
また、頑張りたい!と気持ちが先走っています。
でもそれと同時に、心の底から
悲しんであげられないのは、薄情なのかも
しれないとも思い始めました。

流産したとしても、赤ちゃんは
何かを伝えるために来てくれるとの本を読み、
この約1ヶ月でたくさんのことを学び、
気付けたことがあるので、本当に
感謝しています。
忘れないために、エコー写真も
1つにまとめて、簡易神棚に置いています。

それでも、先に気持ちが向かっている
いまの自分に自信がないです。
本当にこれでいいのか、、、?
また妊活していいのか、モヤモヤしています。

コメント

まま

最後の妊娠だったわけではないし、普通じゃないでしょうか??きっとぐで美さんのところにくる赤ちゃんが、次の順番待ってると思いますよ!

  • ままり

    ままり

    調べれば調べるほど、
    かなり落ち込んでいる人が多いように思えて、自分がすごく
    薄情に思えてしまいました💧

    • 2月13日
  • まま

    まま

    たぶん落ち込むタイプの人はSNSとかで落ち込んでいることを発信するけど、落ち込まないタイプの人はそういうことを書き込まないので、他の人の目に触れないだけだと思います。

    • 2月13日
  • ままり

    ままり

    そうか…!!
    そうですね!!!
    SNSとかであまり
    ドライな人とか、前向きな人が
    いない理由はそうかもですね!!
    ちょっと安心しました💧
    ありがとうございます🦄💎✨

    • 2月13日
mei

それでいいんです!!!!
ずっと落ち込むよりいいです。
お母さんが悪い訳じゃないですし、立ち直れたのならそれが一番です。
前向きなほうがまた次の妊娠もしやすいんじゃないかと!

  • ままり

    ままり

    結構自分がドライで
    ひどい人間なのかと…。
    忘れたわけじゃないけど
    これでいいのか不安に
    なっていました…💧
    ありがとうございます🌈♡

    • 2月13日
deleted user

私もですよ。先日予定日でした。予定日付近になるとちょっとブルーな気持ちになりましたね。お腹の大きい妊婦さん見たらサッと視線を逸らしたり…
今頃は新生児抱っこしてたのかなあとか

ただ、その当時は全然落ち込まなかったです
自然淘汰なのだと割り切っていました!
今でもそう思ってますけどね😄
水子供養には行ってお菓子やジュースお供えして毎年行く予定です!
お互い前向きに元気に頑張りましょ😄

  • ままり

    ままり

    なぜかすごく冷静に
    仕方の無いこと、と思っています。
    ありがとうございます🌈♡
    前向きに、いい方に進めるよう
    頑張ります☺️

    • 2月13日
下僕

赤ちゃんはお母さんの体の中を綺麗にするためにお腹に入って、一旦お空に帰って、また元気な状態で戻ってくるって聞きますよね。
薄情なんかじゃないです。忘れた訳じゃないし、赤ちゃんも前向きなお母さんのところに戻ってきたいと思うはずです。

  • ままり

    ままり

    とにかく五体満足で産まれて
    くれることを妊娠前から
    ずっと願っていて、
    もし妊娠継続しても何かしらの
    障害が…との記事を見た時、
    それを察してくれたのか…と
    思いました。
    卵管造影検査直後に妊娠→掻爬手術
    だったので、本当にお掃除しに
    来てくれたのかもしれません★
    ありがとうございます🌈♡

    • 2月13日
おもち

私も5wから育ちが悪いと言われ続け、メンタルボロボロ…ダメなら手術を早く済ませたいとすら思っていました。早く妊活したかったです。
私も悩みましたが…薄情ではなく、人間て辛いことを乗り越える為に前向きに奮い立たせるものらしいです☺️

でも…手術が終わってからマタニティマークを見る度に赤ちゃんを見る度に…どんな辛いことがあっても、どんな障害があってもいいから、あの子をこの腕に抱きたかったと何度も思いました。それくらい大事でした。
間もなく今の子を授かりました。前の子が急いで連れてきてくれたのだと、今も毎日思い出します。

流産してよかった、嬉しかったなんて思いませんよね?それで十分だと思います。
妊活応援してます✨