※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

車に詳しい方・ご主人様はいらっしゃいますか?旦那の車(クラウン)は、…

車に詳しい方・ご主人様はいらっしゃいますか?

旦那の車(クラウン)は、ハイオクなんですが、旦那曰く高速を走ると燃費はレギュラーの車と変わらないもしくわそれ以上になると言ってます。っと言っても少しだけです。
そんな毎日高速走るわけでもないし、普段使う道と言えば田舎なので、短距離、そして少し遠でになると山越えです。

車の知識がない私の考えなんですが、普段使う道を優先に考えると燃費のいいレギュラーの車に変える方がいいのでは?と思ってます。
例え、燃費が変わらなくてもハイオクよりレギュラーの方がガソリン代も安いし…

前に旦那にレギュラーの車にした方がいいんちゃう?と言うと、山越えをするから軽じゃアカンで普通車でもクラウンみたいな安定性のある車じゃないとアカンと言ってました。
独身時代に買ったクラウンを乗り心地がいいようにしてるので、いじってない車に乗ると乗りにくいと文句言ってます。
言ってることは分かりますが、生活費が厳しいと言ってるんだから、乗り心地どうのって話じゃないと思います。
今からローン組んで車買うのもきついんですが、ガソリン代がバカにならないのも困ってます。

コメント

私もハイオクで乗ってました!
実際ハイオクからレギュラーに変えた時ガソリンの減りが早いように感じましたね〜

燃費は変わらないっていう人もいるし、完全に個人の捉え方ですけど
ハイオクの方が車が壊れにくいっていうのもあるかもしれません

実際にレギュラーとハイオクで実際に1か月で金額にどれだけ差があるのかを出してその上で相談してみてはいかがですか?

あとは実際に1か月レギュラーガソリンにしてみて燃費が落ちれば単価が安くてもガソリン入れる回数が増えれば計算した差額と誤差がでてきますし、そこで大きく差が出ればご主人も納得してくれるかもしれませんし、単価安くてもトータル変わらないならひさんも納得できるんではないでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイオクよりレギュラーの方が減りが早いんですか⁉︎

私(レギュラー)がほぼ毎日山越えしていたときは1ヶ月で1万あればいけてたんですが、たまに山越えする旦那に今、同じように1万円渡してても足りないと言われました。

実際に計算などしてみたらいいんですが、ちょーめんどくさがりの旦那なので、やる前にキレられそうです。

• 2月13日

退会ユーザー

乗りかたにもよるので100%減りが早くなりました!とは言えないですが、体感としては早かったです!

ご自身がクラウンで1万だったって事ですかね?
    乗る人によって同じ車でも2kmぐらい変わるし、車種によっては倍ぐらい違いますからね😂

クラウンだとリッター6kmぐらいですか?
    中古の15万ぐらいの軽でも12km走ったりしますから買う方が安い時もあります笑

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません
    ややこしかったですね…

私(パッソ)毎日山越えで1万未満
    旦那(クラウン)時々山越えで1万じゃ足らない
    こんな状態です

高速走らなければそれぐらいの燃費だと思います。
    たしかに軽の燃費はいいですね!
    でも、山越えするには馬力が足らないのが現状です。

• 2月13日

退会ユーザー

パッソとクラウンでガソリン代を比べるのはきついですね😂

軽の4WDとかもありですけど
    まぁクラウンは燃費を気にしにして乗る車ではないですから難しい所ですね🤔

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですけどね…
    お金に裕福だったら何も言わないんですが、生活が苦しいと言ってるのに、俺の物は俺の物!それに伴うお金は出して!って感じで…

• 2月13日
もみん

きっとどうしても車を買いたくて
色々と理由をつけていい方向にもってこうと
してるのかなと思います😂😂
いじってない車は運転しにくいの
意味がよく分からないのですが...
キャンバをしたりしたいのでしょうかね...?
車高低くするとか...?
車高を低くするとマンホールの段差など
避けなければいけないですし、
キャンバを入れるとタイヤの消費が
凄いです😂😂
クラウンのようなセダンなら
断然プリウスの方が燃費もいいし!
クラウンは走行距離にもよりますが、
ハイオクかなり家計に響きますよ😂😂

すみません😂うちの旦那も数年前
こんなやり取りをしました😂😂
セダンからハイラックスに変えた
ところですが、
メリットだけ言われデメリットは
全然教えてもらえなかったです🙋🏼‍♀️w

• もみん

もみん

あ、車を買うんじゃなくて
    すでに持ってるって事ですね😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじった所は何個か聞いたんですが、名前が分からなかったり、覚えてない所があるんですが、車高を引くしてるのと、ふらつきを防止?するやつをしたのは覚えてます。
    何もしてない私の車を運転するとふわふわするとか乗り心地が悪いとか、言ってます。

走行距離は十万は越してると思います。
    プリウスってそんなに燃費いいんですか?

• 2月13日
  • もみん

もみん

なるほど、やっぱりご主人今の車
    とても気に入ってますね😂
    そんなにいじくり回してるなら
    間違いなし🤔笑
    ふらつきとかよく分かりませんが、
    家計に響くなら我慢して慣れてって
    感じですけど...うちもそう言ったって
    聞かなかったです😂
    今は軽油の車乗ってますが、
    月7000円でいけます!

プリウスいいですよーー!
    私毎日往復35キロくらい走ってましたけど
    月1回(6000円しないくらい)で
    良かったです😇

• 2月13日
ママリ

恐らくご主人は足回りのことをおっしゃってるのかと思います😣
旦那も以前はレクサスに乗ってたので、良い車は足回りが断然違う!と今でも言います😣!
(足回りが良いとハンドルのキレ具合が良かったり、運転しやすいらしいです!)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じようなこと言ってました。
    毎日長距離乗るわけじゃないのに、そこ求められても…って感じです。
    乗り心地と生活費とどっちが大事なんだといいたいところです。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

一度運転のしやすさを知ってしまうとな部分があるかもしれませんね😓
    ちなみに旦那は結婚前は仕事前にサーフィンしてから出勤してたのですが、ガソリン代がネックでレクサスからプリウスに買い替える決心をしたみたいです😅
    プリウスはかなり燃費良いですよ🥺✨
    実燃費でなく、カタログの燃費でならすぐ調べられると思うので、2車種くらい比較してみて、ご主人にこんな違うのにそれでも乗り心地が大事なのか聞いてみてはいかがですか?😣💦

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その部分はあると思います。
    いかに快適に乗るかを求めて改造?したみたいです。
    ネックになってくれたらいいんですが、足りないから出してって遠回しに言われてて、でも、出してませんけどね。
    カタログで示しても実際こんなちゃう、もっと悪いわの一点張りで終わるような感じがします。
    車のCMで燃費のこと言ってたとき、こんなウソって。
    10ぐらい低いとか、クラウンも高速走ったらこれぐらいになるとか…いろいろめんどくさい旦那です。

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

もちろん実燃費は違いますよね☹️
    街乗りだと信号ありますしね。
    それをクラウンが高速走った場合と比べても、比較対象が違いますよね😓
    燃費の話しだけでなく、いかに家計を圧迫してるかや、この分将来のために貯金したいなど、家計全体の話しをされた方が建設的な話し合いになるかもしれませんね😖

• 2月13日
なみ☆

結局の所燃費ってブレーキとアクセルの踏み方によっても少し変わってきますよ😓
確かに山越えするなら軽だと馬力出ないし、高速もどんどん抜かれて行くのでくそー、と思うこともありますが、それならファミリーカーとか普通の乗用車にすれば解決する話ですしね😅
ハイオクの方が確かに油の不純物を取り除いてて車的にはいいですが、そもそも日本の車は車検も頻繁にするし、製品自体もいい物使ってるのでそんなすぐには壊れないから、レギュラーに変えても大きな支障はないと思いますよ🤣
車好きな男性によくある言い分ですよね😅
知識がないと言い返せないし、めんどくさいなーと思うことの1つですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですよね。
    旦那はすぐにふかしてます。

軽じゃなくてもせめて、レギュラー車にして欲しいなと。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

田舎ほどセダンに乗りたがりますよね🚗
うちの旦那も若い頃はクラウンやセルシオなど乗ってました😂
セダンの乗り心地は良いですがハイブリッド車にした方がエコカー減税も受けられるので年間コストは確実に抑えられますよ!
ウチは車2台所有してて1台は軽、もう1台はハイブリッドのファミリーカーを乗ってますがハイブリッド車は車体が大きくてもやはり燃費は良いです!
分からないと思って上手く丸め込まれてると思うので実際に車屋さんに行って比較してもらうと分かると思いますよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    ほんとセダン多いです。

へぇーハイブリッドって大きくても燃費いいんですね!
    旦那に内緒で話聞きに行ってみるのもアリですね!
    それで今と変わらないなら納得できるし、変わるなら証拠を出せばいいですしね。

• 2月13日