※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
妊活

体外受精の痛みや採卵、流産の不安。皆さんはどうするか悩んでいます。

体外受精は痛みはあるんですか?説明会を効き夫が大変さを分かり踏み切るか悩んでます。採卵が痛いと聞きました。流産もしていて原因不明で体外にかけるか悩んでます。皆さんならどうしますか?

コメント

mam

私が通っていた病院は麻酔なしだったので痛みはありました💦

• ちゃー

ちゃー

麻酔なしだと採卵時痛みで動いてしまうような感じなんですよね😭通っているクリニックは麻酔ありですがやはり不安です。

• 2月13日
suu

私も自然妊娠→流産の経験ありで、その後原因不明の不妊で体外受精にステップアップしました。
妊娠できたのでステップアップして良かったと思っていますが、採卵は出来ればもうしたくないです😅
採卵周期の毎日の自己注射が痛くて怖かったのと、採卵後もお腹が痛く、1週間くらいはしんどかったです💦

• ちゃー

ちゃー

体外されたんですね。自己注射はやりたくないです😢まだするならクリニックに通ってしてもらいたい。採卵後が辛いんですね💦

• 2月13日
はな

採卵は、採卵の最中はそれほどでもなかったですが、採卵翌日から卵巣が腫れて痛かったです。でも、体外受精の痛みはどれも、陣痛に比べたら、なんて事ないはずだと思って、耐えられました。
多嚢胞でしたが、それを改善しても授からず、原因不明で、ステップアップしました。1日でも若い卵でチャレンジした方が確率があがるはずと思って迷いはなかったです。

いちご

静脈麻酔だったので、採卵は痛くなかったですよ!
ただメンタルが色々やられたのと、重度のOHSSになったので入院したり大変でした…
ただそれしないと普通妊娠は無理と言われていたので、痛みで授かれるなら、その時は大変だったけど、やってよかったって思います!
採卵は年齢も関係するので、やるなら早い方がいいですよ!

バジル

麻酔ありのクリニックでした。
胃カメラの麻酔で眠れなかった経験がありとても不安でしつこいくらいに質問しました(笑)
結果、一瞬で眠れて気付いたら声をかけられ起こされて支えられながらの退室でした😅

その後は生理痛程度の痛みと詰めたガーゼを抜くとき多少痛い程度でしたよー。

BOY

体外受精をする前の検査や、排卵誘発の自己注射、採卵、採卵後の副作用など…痛みの感じ方は人それぞれなのでなんとも言えませんが、痛みやしんどさは付き物だと思います💦

ぺん🐧

はじめまして!
病院によると思うので、わからないのですが…
私の場合は、全身麻酔で採卵したので痛みはありませんでした。
全身麻酔も点滴でうたれてすぐに眠ってしまったので負担はなかったです。
刺激法によりますが卵胞を育てる段階の方が大変でした。
私は、アンタゴニスト法の高刺激で卵は沢山とれましたが、その分採卵直前はパンパンになりトイレなどで力をいれると子宮が痛かったです😩
でも、仕事も休まず家事や日常生活はできましたよ😃

私はタイミングや人工授精では妊娠できず、体外に切り替えて2度流産しています…。
3回目で継続してもうすぐ9ヶ月です。
大変なこともありましたが、今はそんな大変さ忘れました😊
悩んでいるのでしたら、私は挑戦してほしいなーと思います。
こんな私でも頑張れたので大丈夫ですよ🥰

ぴー

採卵自体は麻酔するので、気がついたら終わってました😊
他の方もおっしゃるようにOHSSで腹水が溜まったのでつらかったです💦
原因不明なら尚更、体外受精に進むと、受精障害があるのかどうかなどわかるので検査の意味も兼ねて、進まれるのもありですよね✨

つらいかどうかはこればっかりは人によるとしか言いようがない部分もあるので、年齢と子供がどのくらい欲しいかによって決断します😊わたしは進んで良かったと思ってます☺️💕