※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷりん
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が、食事を混ぜないと食べない様子。別々に食べさせた方がいいか、栄養バランスはどうか。

離乳食についてです。
10ヶ月になったばかりの息子なのですが

軟飯 80㌘
野菜(人参、玉ねぎ、ブロッコリー、大根、カボチャを混ぜたもの)30㌘
鱈のクリーム煮 10㌘
豆腐10㌘

を別々にお皿に盛り付けていても、ご飯におかずと野菜を混ぜないと食べません..。
結局毎日、ごちゃ混ぜお粥みたいになってしまいます。😂

なるべく別々に食べさせた方がいいでしょうか?
また、栄養バランス的に上記のメニューはどうでしょうか?

コメント

2児母みぃ

混ぜちゃって大丈夫ですよ!
しばらくはアレルギーの有無・食べる楽しさとかを身に付ける程度な考えていて平気です😊
私の上の子もしばらくは混ぜないと食べませんでしたが、いつからか混ぜると食べたくなりました😅
白米だけで食べたいみたいです(笑)

deleted user

お皿増えるの嫌なので最初から混ぜてます(笑)
毎日朝昼は1品料理🤣🤣ww
夜は大人の取り分けがほとんどですが
汁とご飯なんて最初から混ぜてます(笑)
余裕があれば手づかみ。
上の子もそうでしたがちゃんとおかずに
白ご飯で食べれるようになってますよ🤗

とっし

保育園では分けるように言われていました。できればお皿もワンプレートではなく分けた方が良いと。あとは白米は何もかけずに食べる日を作ってくださいとも言われました。
ただそれは理想論ですからね💦子供が嫌がるのに無理してやることではないと思ってできる時だけしていました。そのうち別々で食べるようになりますし今はもちぷりんさんの負担が少ないやり方で良いと思います😊