※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヵ月の息子が最近眠りが浅くなり、寝かしつけ後にモゾモゾしたり「うーん」と言ったりしています。泣かずに続く状況で、指しゃぶりも変化が。同様の経験の方、改善方法を教えてください。

生後4ヵ月の息子、最近眠りが浅いです😭
3ヶ月入ってから、寝かしつけて朝まで寝ることが多かったのに、ここ数日、寝かしつけたあと頻繁に頭左右に振ったり手で顔ごしごししたり「うーん、、」と言ったり眠りが浅いです。
寝かしつけて数時間は静かに寝てるのですが、少したつと始まります(・・;)
モゾモゾし始めて、起きるのかな?と思いきや、目はつむったまま。泣きもしません。
少し寝て、モゾモゾして、、を朝まで続けます。
泣いてないから様子見でわたしも寝ようとするけど、モゾモゾ音や「うーん」の声でなかなか眠れません😖
これまでは、モゾモゾしても自分で指しゃぶりしてまたすーっと寝ていく感じでした。今は指しゃぶりしてもすぐ離して顔ごしごし、、
時期的な問題なのでしょうか?
もし同じような経験された方、こうしたらよくなったよ!等あれば、教えてください(。-ω-)

コメント

ぴー

4ヶ月でしたら睡眠退行の時期ですね☺️正常な成長ですよ😀

• ママリ

ママリ

睡眠退行はじめてききました。そんなものがあるのですね、、今日も大変でした~😭正常なことときいて安心しました😅

• 2月14日
サバ缶

うちも4,5ヶ月は睡眠退行で辛かったです😵💦
離乳食始まってくると落ち着いてきた気がします💡
大変だと思いますが、しばしの辛抱です😄👌

• ママリ

ママリ

いままですんなり寝てくれていたのに、急に寝かしつけが難しくなって戸惑ってます😭
    はやく落ち着いてくれますように、、😭

• 2月14日
えったん

全く同じです😖
バタバタしてるので、起きるのかなとこっちが起きてるとまた寝てるので、そのままにしていますが、気になって寝不足になりますよね😫
睡眠退行だと思っていました。

• ママリ

ママリ

ほんと小さい音でも敏感になってるのか気になって熟睡できないですよね😖
    同じような方がいらっしゃって心強いです😭お互いに頑張りましょう😖😖

• 2月14日