※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ストライプ
子育て・グッズ

尼崎市の保育園の休日対応について知りたいです。市で決まっているのか、各園でルールが異なるのか。例えば毎週水曜日が休みの場合や単発で休みが取れた場合の対応を教えてください。

尼崎市の保育園について
仕事が休みの日は子供の預かりはどうなりますか?
1.例えば毎週水曜日が休みと決まっている場合はどうなるのか
2.単発で休みが取れた場合はどうなるのか

市で決まっているのか、各園でルールが異なっているのか知りたいです🙇‍♀️

コメント

二人娘

おそらく各園で異なると思います。

娘が通っている園は0〜2歳児は家庭保育、3〜5歳児はコアタイムのみ保育園で預かってもらえます!

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます!ちなみにコアタイムは何時から何時ですか?(^^)

• 2月13日
  • 二人娘

二人娘

8時半から16時半です!

• 2月13日
  • ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊

• 2月13日
☺︎

保育園によるかと思います!
今上の子が通ってるところは私が平日休みなら子供も休ませるっていう方針です☺️

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます!!それって3〜5の年少〜年長の年齢でも休ませるのですか?

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

小規模なんです😮

• 2月13日
  • ストライプ

ストライプ

なるほど!そうなんですね!うちも小規模終わるので次の保育園はどうなのかな?と思い、質問しに行く予定なのですが、聞きに行くのが面倒でまだ聞けてません💦

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

同じ感じですね!
    そういえば私も次の園にはまだそのこと聞いてなかったです🥺
    育休中なので、忘れてました💦

• 2月13日
  • ストライプ

ストライプ

私も育休中なんで色々ボンヤリしてます💦
    年少の歳なのに仕事休みだからって楽しんでるこどもを休ませたくないなぁと思いまして💦

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

上の子も下の子も同い年ですね🥺
    確かにそうですよね〜
    私立と公立でも違うんですかね💫

• 2月13日
  • ストライプ

ストライプ

☺︎さんは卒園されたら二人とも春から普通の保育園ですか?公立ですか?
    私は私立のこども園です(^^)
    早く聞かないとと思いつつ…💦
    それによって時短の働き方を考えたいなぁと思ってるんです💦

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

下の子はまだ保育園入れないです👶🏻
    上の子だけ、4月から公立の保育園に転園が決まってます🌹

• 2月13日
  • ストライプ

ストライプ

あ!そうでしたか💦公立の保育園転園おめでとうございます✨✨育休中なら何時にお迎えになるんですかね?🤔

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

ありがとうございます😊
    8:30〜16:30が短時間保育の時間ですよ🐣

• 2月13日
  • ストライプ

ストライプ

今の小規模も同じ時間ですか?

• 2月13日
  • ☺︎

☺︎

今がその時間です!
    まだ通知来てないので次はわからないですが短時間保育っていうのは決まってます🥅

• 2月14日
  • ストライプ

ストライプ

そうなんですね(^^)それなら新しい保育園でも同じ時間かもしれませんね(^^)✨ちなみに何か予定があり、16時30分以上預かって欲しい時はどうするものなんですか?延長料金払うのですか?

• 2月14日
  • ☺︎

☺︎

そうですね!
    延長したことはないですが、16:30以降になると30分単位で延長料金払うみたいです🌈

• 2月14日
  • ストライプ

ストライプ

わかりやすくありがとうございます(^^)なかなか外に出る機会が無くて誰ともお話できてないので、尼崎のことが知れて嬉しいです!!(^^)余談ですがどのあたりの地域にお住まいですか?私は小田地区です(^^)

• 2月14日
  • ☺︎

☺︎

私も上の子の保育園の送り迎えがメインな日々なので😂そんなにお母さん方とも会う時間もないので情報交換助かります🤫

私は園田地区です☺️

• 2月14日
  • ストライプ

ストライプ

私もお迎えの時にお母さん方とほんの1.2分話すくらいです💦もっと情報交換したいです💦園田地区は尼崎の中で一番激戦区なんですか?武庫地区よりすごそうですよね😫塚口にマンション沢山建ってるからですかね?☺︎さんはいつ復帰されますか?

• 2月14日
  • ☺︎

☺︎

激戦区なんですかね?小規模も今回も第一希望で入れました😊

早ければ11月、遅ければ来年の4月予定です🌈

• 2月14日
  • ストライプ

ストライプ

めっちゃ強運の持ち主ですね🥰❤️すごすぎます!!
    育休どうですか?私は復帰したくないです😂でも子供には保育園行って欲しいですし、色々悩みます😫

• 2月14日
  • ☺︎

☺︎

わたしも復帰したくないです〜😂
    でもお金は要るし、同じく保育園行ってほしいのでとりあえず上の子が小学生になるまでは今の仕事続けようかな〜とぼんやり考えてます😲

• 2月15日
  • ストライプ

ストライプ

わぁ😆めっちゃ同じです💦
    せっかくの正社員なのでとりあえず復帰して、上の子が小学生に入る時に辞めるか考えようとしてます💦
    一度復帰したときに、時短にも関わらず家事との両立が辛すぎて毎日ヘトヘトだったので…週5で働くの無理や…と思ってます😂
    でもママリで見てるとみなさんフルタイムで頑張ってたりして、すごすぎる!!と思ったり、
    こどもが幼稚園、小学校に入ったら働きます!と書いてたりして、私は逆に小学校入ってくれたら辞めたいよ?と思ってました笑 でも、一から別の仕事やパートできるのかなとも思いつつ…

• 2月15日
  • ☺︎

☺︎

めちゃくちゃわかります☺️(笑)
    正社員でいれる今が一番稼げるし、これ以上自分の年収上がることはないですよね😅(笑)

転職のハードルほんとに高すぎます…
    面接して、新しい場所で新しいこと覚えて…それも恐怖です💦

でも上の子の小学校に合わせて仕事辞めると、すぐに仕事決めないと下の子の保育園問題もありますよね🥺難しいです、、、考えたくないです(笑)

• 2月15日
  • ストライプ

ストライプ

そうなんです!!今以上に稼げることは二度とないです💦もう10年以上働いてるので、時短でもある程度の年収になりますし、転職とかした事ないので怖すぎます😭😭
    ☺︎さんは何年働いてますか?
    辞めたら下の子は退園になって、家で見る自信も無いです🤣🤣八方塞がりすぎますー💦☺︎さんは復帰したくない理由はなんですか?私は恥ずかしながら働きたくない、これに尽きます笑 だからと言ってこどもと四六時中いたい訳でも無く…😅😅

• 2月16日
  • ☺︎

☺︎

7年ぐらいです🌷
    働きたくない理由…両立が大変…ですかね(笑)(笑)

• 2月16日
  • ストライプ

ストライプ

7年だと今更転職しにくいですよね💦
    可能であれば専業主婦したいのですが….カツカツになるのが目に見えてます😂😂😂
    こどもと毎日一日中ずっといれますか?うちは男の子なのでずっと一緒だとヘトヘトです💦

• 2月16日
  • ☺︎

☺︎

そうなんですよね〜!
    私も旦那の収入だけで生活なんてむりですよ😂🤝

平日保育園なので、土日だけですがなかなかきついです😂
    下の子が産まれてからは旦那がいない日や予定ない日は引きこもりがちです😖💕
    男の子だと、体力もありますしママさんも大変ですよね🐰💭

• 2月16日
  • ストライプ

ストライプ

私も旦那だけの給与だと心許ないです💦☺︎さんは家のローンありますか?私は賃貸なのですがいずれ家を購入考えており、ローン組むなら働き続けないといけないのかなぁと思いつつ、週5で働くのキツいと思ったり😅😅
    引きこもってて上のお子さんは外に行こうよ!とかなりませんか?うちは外外外なので家に一日中いることはまずないんです😭😭

• 2月16日
  • ☺︎

☺︎

はい、家のローンありますよ🙂💰

今日どっか行くのー?って言われますが、行かないよーっていうと外はせがんでこないです😖💗(笑)
    そのかわりYouTubeばっかり見ます😂

• 2月16日
  • ストライプ

ストライプ

ローンあったらやっぱり仕事辞めにくいですか?💦
    欲しい物件の値段を考えるとやはり二人でガッツリ働いた方が良いのかなと思いつつ、本当に仕事と子育て、家事の両立がキツいです😂😂😂YouTube!!うちも家にいたら録画してあるアニメやEテレ系を永遠に見てしまいます😂😂なので仕方なく外に行きます🤣🤣めっちゃ疲れます💦

• 2月17日
  • ☺︎

☺︎

ローンのせいで辞めにくいとかはないですかね😳
    そこは賃貸でも持ち家でも仕事に関しては変わらないと思います💭
    でもローンあると、働こうと思えます(笑)

外でる方が子供のためにはいいですよね☺️💗

• 2月18日
  • ストライプ

ストライプ

無理のないローン金額なんですね(^^)✨この前家の見学行きましたが、なかなか思い通りな物件は無いですね💦

元々尼崎の方ですか?
    可能であれば家にいたいですが子供のテレビ攻撃📺も面倒なので…💦その代わり、平日上の子が居ない時間は極力家にいるようにしています🤣

• 2月18日
  • ☺︎

☺︎

そんなことないです!無理ある額です😂
    いいとこ見つかればいいですね😟

元々尼崎ではないです😝‼️

• 2月19日
  • ストライプ

ストライプ

戸建てですか?マンションですか?
    昨日チャリこいでたら三年後くらいに新築マンション建つって看板見つけて、そこがいいかも!と思いました(^^)三年後には考え変わってるかもですが💦
    私も尼じゃないです(^^)どこから来られたんですか?尼に知り合いとかいますか?

• 2月21日
  • ☺︎

☺︎

戸建てです🥺💕

同じ兵庫県ないですが1時間半ぐらい離れてるとこです🌀
    知り合いは上の子の保育園のママさんたちぐらいです😂

• 2月21日
  • ストライプ

ストライプ

戸建て購入されたんですね🥰🥰駅から結構遠いですか?旦那さんのご実家近くとかですか?
    私も旦那も電車通勤なので駅近のマンション希望なんですが、旦那は戸建てでもいいんじゃないって言ってます😇
    私の実家も兵庫県かつ1時間半ですよ〜🤣🤣そして同じく上の子の保育園ママさんだけ…笑 0歳の集まりとかあるんですが出不精すぎて行けてません😅

• 2月21日
  • ☺︎

☺︎

駅まで徒歩10分ちょっとぐらいですかね〜🥺
    旦那は県外なので幸せなことに、遠いです❤️❤️笑
    最寄駅どこなんですか?

集まりとかわたしも嫌いで支援センターとかも行ったことないです(笑)

• 2月21日
  • ストライプ

ストライプ

駅から10分ちょっとは良い感じですね😍😍
    それくらいなら戸建てもいいなぁと思います😚
    最寄駅はJR尼崎駅です!なのでマンションいっぱいあります😇なので毎日スーモでマンションチェックしてます笑
    ☺︎さんは園田地区なら園田駅とかですか?
    支援センター行った事ないんですか?
    私もこどもが楽しめるかなと思い、数回だけ行きましたが、本当にこどもと遊ぶだけで特にママ友を作る事はありませんでした笑
    遊ばせる時どこにお出かけされてますか?

• 2月23日
  • ☺︎

☺︎

一番近いのはJRの塚口です😘

行ったことないです〜😗
    平日は保育園なので週末は旦那がいる日はくるまでどこかしら行きますね〜!
    今はコロナが怖くて遠出はしません🤣

友達と遊ぶときは梅田かキューズモールか家かが多いです😘

• 2月23日
  • ストライプ

ストライプ

塚口付近ですか!高そうですね🤣🤣
    塚口駅のマンションも見てたのですがめっちゃ高いです😅
    塚口からだとキューズモールとつかしんが同距離くらいですよね?キューズモールの方が良いですか?
    私もコロナが怖くて旅行行けてないです💦日帰りで遊びに連れてってあげたいのですが…😢人が多い梅田には行けてません💦

• 2月25日
  • ☺︎

☺︎

塚口のマンション高いですよね〜🥰
    はい、どっちも車で10分ぐらいです!
    家族で行くときはつかしんも多いですよ〜人少ないので!(笑)

私もこれから旅行の予定など、、、いろいろどうしよってかんじです💦

最近は友達と遊ぶのも来てもらう方が多いです😗

• 2月25日
なつはる

私も含めてうちの園では、
平日お休みの方も
預けてます!なので、
週6で預けている子供がたくさんです。

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます!預けても良い園なんですね!!
    私も出来たら預かって欲しいです😂😂
    ちなみに私立ですか?公立ですか?

• 2月13日
  • なつはる

なつはる

私立です♡

• 2月14日
  • ストライプ

ストライプ

ちなみに何時から何時まで預けて良いよとか時間制限ありますか?(^^)

• 2月14日
かにゃこ

保育園によって異なりますよ😅
園の方針によるので、そこは、見学された時にご確認されていた方がいいですよ☘
私も見学の時に、保護者がお休みでも預けてもらっても、時々は結構ですと、言われたところがありましたが、ほとんどは、保護者がお休みの時は、登園はお休みくださいと、言われました。

• ストライプ

ストライプ

ありがとうございます😊見学の時にそれを聞くのを忘れてました…というか思いつきませんでした😅
    小さい頃は休ませるのはわかりますが、4.5.6歳になっても休ませてくださいってなるんですかね?🤔

• 2月14日
あずもち

尼崎市の保育園に通ってます!
小規模保育園と今私立保育園行ってますが、両方入園説明のときに尼崎市のきまりにもあるように親が仕事休みのときはお休みしてくださいと最初に言われました😓

• ストライプ

ストライプ

そうなんですね!!ありがとうございます!それならママさんの休日なんてあったもんじゃないですよね😅😅
    4歳なら年少さんの年齢ですよね?その年齢でもお休みさせるのですか?

• 2月17日
  • あずもち

あずもち

1歳4ヶ月から保育園通ってますが、休みの日は休ませないといけない決まりなので休ませてますよ!

• 2月17日
  • あずもち

あずもち

そうです。今3歳児です。
    みなさん、お母さんお休みのときは休んでますよ。
    尼崎市の決まりですからって言われます😂

• 2月17日
  • ストライプ

ストライプ

他の方は園の方針と言われてますが、市の決まりなのかどちらなんでしょうかね🤔??
    ママさん平日に溜まった家事とかできないですね💦

• 2月17日