※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりぃmama*:・゚
子育て・グッズ

1才1か月の次女が卒乳できず困っています。執着心が強く、泣き叫びます。長女は8ヶ月で卒乳。次女は専業主婦のため、一緒にいることが多い。卒乳方法についてアドバイスを求めています。

卒乳についてですが、今1才1か月の次女を育てていますが、かなりの執着心があるのか、卒乳できません。
長女のときはおしゃぶりをしていたのと、保育園に預けたのもあり、8ヶ月ですんなり卒乳しました。
次女は私が専業主婦のため、ずっと一緒です。1才になってから、何度か卒乳しようと思って、おっぱいほしがってきてもとにかく抱っこでがんばったんですが、ギャーギャー泣き叫び、服に手を入れて欲しがります。
それでもやらなければいいのかもしれませんが、かわいそすぎていつも負けてしまいます。
みなさんはどうやって卒乳できましたか?

コメント

らく

1才半の娘がいます。

1才前ぐらいから、おっぱいの執着が激しく噛むしでかなり私が辛かったので、1才1ヶ月で断乳しました。

昼間先に辞めようと思って、座るとすぐ欲しがるのでずっと立ってましたね(⌯˃̶᷄ ꈊ˂̶᷄ ૢ)ꋧ
後は外出て散歩したり、支援センター行ってました。

寝つきと夜中が怖かったけど、日中はとにかく目一杯遊びましたね!
後は抱っこで頑張りました(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)‼

やり方はネットなど見ると詳しく載っているかと思いますが、私的には本人も楽になったような?気がします☆

夜もぐっすりですし、ご飯もよく食べるようになったので^ ^

ころすけ♥ิ

友人が産院の看護師をしています♪
私もその友人から聞いたやり方で卒乳出来ましたので、僭越ながら…(^^)

まず、昼間は少しずつ回数を減らしていきます♪(*≧∀≦*)何とか、お菓子や抱っこなどしながら♪
そして、断乳したい日は寝かしつけを最後におっぱいをあげてから、ママは一緒に寝ない事だそうです(^^)
私の場合は、旦那に娘をみてもらい、私だけ実家へ!!
ママが一緒に居てたら、いつもくれるのに、何でくれへんね~ん!!!Σ(×_×;)!って泣きが続きます…( ノД`)…
なので、前もって、旦那様の協力!若しくは実家など、赤ちゃんをその晩だけみてもらえる事がこのやり方の条件ですね(*^^*)
赤ちゃんは、その晩欲しいと泣きますが、お母さんじゃないと分かると諦めるそうです…(^^)
そして、翌日からはおっぱいを忘れているそうです♪

私の友人達はそれで一歳の時に断乳出来たそうです♪
私は正に娘の執着心も強く、私もよく出ていて、可哀想な気がしてなかなかやめれなくて、1才2ヶ月の時にようやく出来ました♪
しかし知恵もついていたので、断乳の最初の二晩は泣き続け、お風呂も二晩は旦那に入れてもらい、日中もおっぱいほしくて、服をめくるという生活が数日続きました。
けど、少しずつ忘れていってくれましたよ♪

このやり方は、周りの協力、またママのおっぱいがよく出ているなら、一週間ほどはおっぱいが痛いので、抱っことか大変です(*_*)何回か圧抜きをしてくださいね~(^^)

さぁいちmama

うちも今 まさに同じ状況です。

周りからワサビを塗ったら1発で取れた‼とか。おっぱいに顔を描くといい‼と聞いたので
実践しようと思っているところです。

はまぐりこも

失礼しました。
うちは1歳半まで飲ませてました。その頃になると色々と食べられるようになりますし、自然と飲む回数も減ってきたので、割りとスムーズに卒乳してくれました(*^^*)抱っこと寝るときにお腹トントンでなんとか乗り切りました。
私自身がもたないと思ったので、まずは昼間だけ断乳して、何日かして夜も完全に止めました(*^^*)

ゆりぃmama*:・゚

回答ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

みなさんの回答を参考にして、がんばってみます٩(๑>∀<๑)و
まずは昼間断乳して回数減らしてみることから始めてみます٩(๑>∀<๑)و