※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

寝つきが悪い原因と改善方法について相談したいです。新生児の頃から寝ない子で、帰省中に夜泣きがひどくなり、寝つきが悪くなっています。対策を教えてください。

寝つきが悪い

寝つきが悪いのって、改善したりできますか?
新生児過ぎた頃からほんと寝ない子で、昼寝もなかなかできない、寝るのに時間がかかってました。

だいぶ前にネントレをして、夜だけは必ず自分で寝れるようになってたのですが、つい先日まで帰省していて、環境の変化で夜泣きがひどくなってしまい、どうにもならず帰省中の3日間は昼寝も夜もずっと添い乳してしまいました。
今まで添い乳はほぼしたことなかったのですが😓

そのせいだと思いますが、家に戻ってきてからもなかなか寝つけず…いまも授乳してから1時間くらい寝れずにいます。

ずっと顔を左右に動かして(寝るときのくせ)、目を閉じてみたりして寝ようとしているのですが、寝れないみたいです。

睡眠退行はこの時期にあると聞きますが、もともと寝つきが悪いので…
いい方法とかないのでしょうか(>_<)便秘だったり他に原因があるようには見えません。

コメント

3児のヒロイン

うちも一歳くらいまでは夜中も頻繁に起きたり、寝つきが悪かったりして、困ってました😭
夜なんとか寝て欲しくて、昼間はお散歩したり支援センターに行ったりして、疲れさせてました😊

環境変わったらテンションが上がって今でもなかなかいつものように寝なくなったりするけど、もうそれは仕方ないかなーって諦めてます🤟💕

卒乳してからすごく寝る子に
なったので、まゆみさんも
乗り切ってください!!! 

• まゆみ

まゆみ

そういう時期なんですね😅
    夜間断乳の文字がよぎります…笑

けっこう昼間は外出してると思うんですが〜…体力がありすぎるのかどうなのか😓
    また寝返りしかできないんで、もっと動けるようになったら良いのになーと思ってます💡

• 2月13日
かちこ

うちの2人目も4ヶ月あたりから月に何日か、睡眠退行してる時があります😂2〜3日続いたと思ったらまたよく寝るようになり。。。みたいな😛
体力ついてくるから昼寝ないんですよね、家にいると見えなくなったら泣く、しきりにおっぱいにかぶりついてうつらうつらが多いのであえてお出かけしちゃいます😌ベビーカーで散歩、子どもプラザにお出かけ、買い物で抱っこ紐で寝かせる、ドライブする。。。などなど😗
夕方は保育園から帰ってくる長女がいると眠れずにグズグズになるので昼寝は眠い時にさせないとまずいので😖

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    うちもそんな感じです〜今日は起きる日なのか、寝る日なのかとドキドキしながら夜を過ごしてます笑

子どもプラザって支援センターみたいなものですか??楽しそうです💓

• 2月14日
  • かちこ

かちこ

そうです〜。市で運営してる遊び場ですね😄
    場所によってはお昼も食べられたり、0歳児のお部屋と他の子のお部屋が分けられてたりで安全面も考慮されてるので兄弟も連れて行きやすいですし!
    家にいる時、家事がはかどらず子供がグズグズの時はおんぶがいいですよ!すぐ寝ます😂
    本日もうちは夕方〜おんぶで寝かせたまま夕飯作りからの食べながら上の子のお手伝いしてました笑

• 2月15日
☺︎♡

うちも添い乳してたので夜寝ても2.3時間で起きちゃうし、1時間起きくらいの時もありました😅😅もしミルクも飲むようなら、夜寝る前にミルク足すとかどうですか?うちは完母だったので諦めてたし添い乳の方が自分も楽だったので、下の子は1歳半まで添い乳してましたが😂

昼寝は日中どれくらい遊ばせるかでだいぶ変わると思います‼︎7ヶ月だと午前午後に昼寝してた気がします🤗

• ささまる

ささまる

寝てくれないのは大変ですよね😧💦
    毎日お疲れ様です✨

娘はお昼寝が苦手です😧💦
    本来、2回させないといけない時期でも寝かしつけに時間がかかって結局、1度しかできませんでした😫
    なので、1回で長めにお昼寝させてましたよ😊
    夜、寝る時間に影響しないタイミングを見つけて、この時間までに起こすと決めてました🙌
    娘の場合は17時を越えると、夜の睡眠に時間がかかりすぎるので必ず17時までに起こすようにしてました🎶

夜は添い乳もしないと寝れない子で、一時期から何度も起きるようになりました😧💦
    このままではダメだ…と分かっていたのですが精神的にも肉体的も疲れてしまい、結局添い乳しちゃってましたよ🙌
    添い乳にしろ、卒乳にしろ親子で泣くと言われてます。
    一度、ご主人か御家族の方がお休みの時にでも寝かしつけを交代して貰えないかお願いできますか?
    お母さんが寝かしつけをすると、母乳の匂いがするので赤ちゃんは「おっぱいくれるんだ」と期待しちゃうみたいです🤔
    旦那様や御家族の方も、めちゃくちゃ泣かれるので大変かと思いますが、赤ちゃんも母乳の匂いがしないのでは寝るしかなくなります🙌
    2~3日は泣かれると思いますが、
    我が家はこれで添い乳やめれました✨

睡眠後退の時期、私もストレスで夜中に娘と一緒に泣いたこともあります。お昼寝もできない、ごはんもまともに食べれない…本当に苦痛でした。
    しかし、母に「だからと言って家に篭ってたらダメよ。大変だろうけど、親子共に息抜きになるから。数十分でもいい。お散歩にでかけなさい。」と言われて、死んだ顔してベビーカー押してました😂
    あとは、人見知りも酷かったので時間と気持ちの余裕がある時は支援センターに行きましたよ🙌
    先生に慣れるのに2ヶ月、おもちゃに慣れるまで3ヶ月程かかりましたが、今では外に出ても泣くことはなくなりました✨

• 2月13日
  • まゆみ

まゆみ

ほぼ母乳で、寝る前のみミルクたっぷり飲ませてます💡
    けど、寝る前ミルクだろうが母乳だろうが特に変わらないようでした…😅

添い乳、眠り浅いですよね😓よく添い乳は楽と聞きますが私としては体勢もなんかしんどいし子どもが寝るのも時間かかるし、なるべくならしたくないんですが😢

夜寝ないからといって昼寝もあんまりしないんで、大丈夫なの??って思っちゃいます🤔

• 2月13日
  • まゆみ

まゆみ

ご自身の体験も踏まえて、事細かに教えていただきありがとうございますm(_ _)m

母乳の匂いがするっていうの、まさにそうで、昨日寝なかったとき、主人が寝かしつけ代わってくれて、トントンしてくれてたら何だかんだ1人でちゃんと寝れてました😂😂
    あーー私やと泣いたらおっぱいもらえると思ってるー!甘えてるー!!と思いました笑
    賢いなー、くそー!って感じです笑

気分転換も大切ですよね!
    がんばって乗り越えます〜〜。

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

他の方のご意見にもありますが、日中の活動量で変わってくると思います。同じような悩みで保健師さんに相談したら、そのように言われました。
本人はベビーカーに乗ってるだけなのにお散歩とか意味あるんかな?と思ってましたが、景色を見るだけでも脳には刺激になっていいみたいです。脳みそ使うのってかなりエネルギーがいることみたいで。今はお散歩は寒い日もあると思うので、支援センターとかでもいいかと😉 一緒に図書館に行って本を借りておうちで沢山読んであげるとかもいいと思います✨

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます♡
    毎日外出はしてるはずなんですが…体力有り余ってるんでしょうか😭
    子どもと関わるの、いい刺激になるっていいますよね!
    支援センターは最近行ってないのでまた行ってみます♪

• 2月14日
🌱

うちの娘も寝つきよくなかったです🤔寝かしつけに2時間とかかかってました…

足やお腹を温めても寝やすくなるって聞きますよね!
季節的に足先なんかは冷えやすいので、寝かしつけの時にふくらはぎから足先にかけて、優しくさすってあげたりするのはどうでしょう?
足のマッサージで寝る子もいるらしいので効き目あるかもです!🙌

• まゆみ

まゆみ

寝かしつけ2時間はきついですね😭💦💦
    たしかに、大人でも足元ポカポカしてると眠くなりますもんね〜!試してみます♡

ベビーマッサージも取り入れてみます♡

• 2月14日
𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

下の子がそんな感じでした( ノД`)
気付いたら添い乳でも寝てくれない日もあり、その時期は抱っこ紐でユラユラして寝かせていました。
布団に移動したりするとすぐ起きるので抱っこ紐したまま、私も座って仮眠取ってました😢
夜はとりあえず添い乳+ミルク足して寝かせていました!
夜泣きも2歳後半まで続きましたね(><)
上の子が全く夜泣きせず、かなり寝る子だったので余計にキツかったです😅

• まゆみ

まゆみ

抱っこ紐で寝かせてたんですね💦大変ですね💦
    やはりそういう時期だと割り切るしかなさそうですね😓

背中スイッチはだんだんなくなってくると聞いてたんですがどんどん敏感になってきてる気が…笑
    神経質なんですかね😂私に似て😂

• 2月14日
眞ちゃんママ

添い寝してあげられませんか?私は、保育園迄 4人の子ども 添い寝してましたよ。子供さんが、眠るまで抱っこして子守唄や童歌をうたってあげては、どうですか?

• まゆみ

まゆみ

一緒の布団なのでいつも添い寝してます☺️
    昼も、基本的に子供が寝たら一緒にゴロゴロしてるので💡

子守唄は歌ったことなかったです〜!効くといいなあ🤔
    良い子守唄たかあったりしますか?💦

• 2月14日
Kotori

うちも、未だにセルフネンネはしないです。
が、歩けるようになるまではそんな感じで寝つきが悪かった気がします。
活動量が増えればコテッと寝ることも増え、抱っこから下ろして起きる確率が減ってきました✨
しばらく苦労されると思いますがあと一息かもしれません🙏

• まゆみ

まゆみ

活動量が増えると自然に疲れてくるようになるってことですかね💡
    最近寝返り出来るようになったばっかりなんで、ハイハイや歩くのはまだまだ遠そうです😭

今だけだと思って見守っていくようにします💡

• 2月14日
Sukeのママ

うちは10ヶ月を過ぎた頃からつい最近まで夜泣きがありました。
昼間は午前中寝れば午後寝ない…逆の事も。
最近はハイハイから歩く様になり夜の寝つきが良くなりました。
『体を動かす』これがいいみたいです✨
支援センターや屋内の遊べるスペースなどに足を運んで親子でリフレッシュもいいかもしれませんよ❗️
大変かとは思いますがお身体にご自愛下さいね💕

• まゆみ

まゆみ

活動量増えると変わってくるお子さんが多いみたいですね〜🤔
    自分で動けるようになるのはいつのことやら🙄
    支援センターもちょくちょく顔を出すようにしてみます♪

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

睡眠環境はどうですか?部屋は遮光カーテン+隙間からの光を暗幕でほぼ完全にシャットアウトしてスリーパー+ホワイトノイズマシンつけて昼もほぼ自分で寝てくれます😴夜はもともと割とすんなり寝てくれる子なんですが夜泣きらしい夜泣きも今のところないです。
なのでその子の性格もあるんでしょうけど、ネントレ効果もあると思います!
少しは改善できると思いますよ😊

• まゆみ

まゆみ

けっこう神経質なところがあるっぽいんで、環境には一応気をつけてるつもり…です💦
    すんなり寝てくれる日と、そうじゃない日の差がすごくて😅
    気分とかもあるんですかね〜

環境づくりももう一度見直してみます!

• 2月14日
はなかえママ

うちの次男も寝つき悪いです💦新生児の時から本当に寝なくて心配するレベルでした😣
おしゃぶりも拒否でしたが、主人がおしゃぶりで寝れるように可哀想ですが口から出そうとするおしゃぶりを出てこないように軽く抑えてました😰そしたらおしゃぶりも眠い時はしてくれるし、タオルを枕や掛け布団として使用してたらタオルがあれば寝てくれるようになりました✨
後はお気に入りの人形を渡すのも効果ありです❗️
眠りが浅くなった朝方におしゃぶりと人形を渡せばまた寝てくれるようになりました😊

今からでも、寝る時はこのアイテムがあるよって物を作ってみてはいかがですか?
スリーコインズのマスコット?は長男の時も大活躍しました(笑)

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます♡
    入眠アイテムあるといいですね!
    音が鳴るおもちゃばっかりなので…
    なにが探してみます💡

• 2月14日
眞ちゃんママ

夜泣きには、はやきおうがん効きますよ。頭から身体にかけて粗塩で、入浴せるまえに この子にはなんのつみもありませんといいながら 三日間かんしてみてください。