※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
ココロ・悩み

妊娠13週目で、イヤイヤ期や体力の消耗で毎日つらい気持ち。専業主婦でほぼワンオペ、一時保育も利用。恵まれているのに、自己嫌悪と不安がある。

妊娠13週目です。長女はかわいいし、大切な気持ちは変わらないのですが、イヤイヤ期もあり体力もついてきたのもあり、妊娠中なのもあってなのか、毎日しんどくてしんどくて。。ああ、ひとりになりたい、早く夜になって寝てくれないかな。と思う毎日です。
専業主婦のためほぼワンオペ。週に一度は予約とれれば一時保育も利用してます。土日は主人も育児に協力してくれます。恵まれてますよね、、
なのに、こんな気持ちになってしまうなんて、
またひとり家族が増えるというのに、
ひとりになりたいとか、わたし最低な母親だと自己嫌悪です。

コメント

はな

専業主婦の方って本当に尊敬します😭
私は仕事をしてるんですが、仕事しながら育児家事すごいね!みたいな事よく言われますが、仕事してる方が正直楽ですもん😭
子供が嫌いとかではなく、離れてる分家に帰ってきたら余計に可愛く感じるし気分転換になるんですよね、、、
回答になってないのが申し訳ないですが、ももこさんは本当に素晴らしい母親だと思いますよ😢

• ももこ

ももこ

本当に、お仕事されてるお母さんはすごいなと思います。
    気分転換は確かに必要かもしれないですね、、
    優しい言葉をかけていただきありがとうございます💦

• 2月13日
ゆゆまま

私も同じでした、今は里帰りしたのでワンオペから抜け出せましたが本当に辛くて何度も大泣きしました…
子供の前でも大泣きして妊娠中のホルモンバランスのせいもあるかもしれませんがとにかく情緒不安定で、でも旦那は仕事仕事で助けてくれず…

子供にYouTube見せて放ったらかして昼寝も沢山しました😓寝不足が解消されると少し気持ちにも余裕ができてましたが申し訳なさはありました😓

土日はなるべく一人になりたいと言って旦那に子供と出かけてもらっていました😣
妊娠中でつわりとか疲れやすかったり眠気もあるので仕方ないと思います😣

出産は里帰りですか??
本当にきつい時は一時保育でも何でも頼って一人になるのが一番いいと思います😣

• ももこ

ももこ

同じ境遇の方がいらっしゃって心強いです😢
    わたしも出産は里帰り予定しています。それまで辛抱ですね💦

妊娠中って本当に眠いし気持ちもぐちゃぐちゃになりますね、、

娘の前で笑顔でいようと心がけているのですが、それもいま辛いです。。

そうですね、頼れるものは頼って乗り切ろうと思います。ありがとうございます😣

• 2月13日
  • ゆゆまま

ゆゆまま

里帰りなら少し安心です😣でもそれまでの期間が長いですよね💦可能であれば少し早めに里帰りしちゃうのもいいと思います!

私は本当にご飯の支度もなかなかやる気が起きずレトルトを子供にあげて乗り切りました😓お菓子もご機嫌を取るために食べ放題であげてました💦引きこもり用におもちゃも買い与えてました😓
    今だけ、と割り切ってかなり酷い育児でしたよ💦

妊婦のママ友が利用していて知ったのですがうちの地域だと保育園に空きさえあれば二ヶ月間だけ毎日保育園に預けられる制度があります😣

本当に限界なときは旦那さんに有給か午前休だけ使ってもらうのもありだと思います😣無理しないでください💦

• 2月13日