※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりん
子育て・グッズ

吹田市の北千里駅、山田駅、南千里駅、千里山駅周辺の住み心地について情報をお願いします。買い物や子供の遊び場、治安について教えてください。

引越しを検討しています。
吹田市の北千里駅、山田駅、南千里駅、千里山駅辺りで悩んでいるのですが、実際に住まれている方や以前住まれていた方、住み心地はどうでしょうか?
買い物のしやすさ、公園や支援センター等の子供の遊び場、治安の良さ…なんでも良いので情報や感想ををいただけたら嬉しいです☺️
(今のところ保育所に入れる予定はなく、再来年から幼稚園に通わせる予定です。)

コメント

まる

7年前に旦那(当時お付き合い中だったので子供はいません)とすんでいました♡
北大阪急行の桃山台と緑地公園のちょうど真ん中あたりのペットショップ付近です。
やはり、坂が多いのでお子さん居られたら車がないときついなーって感じですね🤔
治安はすごく良かったですよ!子どもちゃんは多かった気がします!
公園も小さなものが色んな場所にあってまだ若買った私も遊んだ記憶があります←笑
坂は多かったですが街灯も多くて、マンション住宅街だったので子どもは多めでした!でも、ベビーカーとか押してる人は見たこと無かったです(多分みなさん車か抱っこ紐)←これは特に千里山に多かった
南千里辺りだと少し平坦でよかったかな?スーパーは1つ1つが遠くて歩いていく距離ではないので駅のものを使えば◎
あとは、なんだろうなー
でも、大阪に住むなら住みたいと思える場所でした!!!

• ぴかりん

ぴかりん

コメントありがとうございます!
    やっぱり坂が多いんですね💦車はあるのですが平日は夫が仕事で使用するので.上の子をベビーカーに乗せて下の子を抱っこ紐にして歩きメインで考えていたのですが…厳しそうですね😅南千里駅付近は平坦との事なので、実際に坂の具合を見て電動自転車の購入も考えます!

• 2月13日
はじめてのママ

昔、山田と南千里に住んでいて地元です!
北千里は駅前にいろんなお店があるのでとても便利だと思います。
山田はモノレールがあるので、千里中央や万博公園、空港に行きやすいです。
南千里は駅前に大きな公園があり、坂も少ないです。
千里山は坂が多いですが、最近駅前にお店もできて綺麗になりましたよ。
どの駅にも支援センターがあると思います。

治安も悪くないし、環境は良かったです!私は結婚で大阪南部に引っ越したので、ぴかりんさん羨ましいです!

• ぴかりん

ぴかりん

どの場所でも住みやすそうですね☺️安心しました!坂が多くても車と電動自転車があれば不便ではなさそうですね🤔
    引っ越しが楽しみになりました!
    ありがとうございます😊

• 2月13日
まっしゅ(30)

現在住んでいます。
・北千里駅前にイオンやゆうちょ等ATMがあって便利です!少しさびれてる感じはありますが(笑)
・山田も駅直結で買い物できます!ユニクロあるのがいい(笑)
少し歩けば郵便局もありますし、駅前に子育て支援センターがあっていいですよ!モノレールがあるのも◎
・南千里も駅前が綺麗になってスーパー2軒にスタバやミスドなど今風です♬子育て支援センター・郵便局も駅直結で、大きな公園もあって、病院もあるし、かなり便利です!坂も少なめ。ただ、駅近はURが多くてマンションは駅から少し離れる印象です。
・千里山も駅前が綺麗になってスーパーが2軒あります。坂が1番多い印象です。あと、美容院が謎に多いです(笑)子育て支援センターはないですが、駅前で開催はされているようです。
◆どの駅も治安はいいと思います。北摂はどこも公園も多いし、緑も多いですし、子育て世代が多く住んでいる地域ですよ😊
主人が地元で、絶対に子育ては北摂でしたいって理由で住んでるくらいです♬

• ぴかりん

ぴかりん

旦那様が地元なんですね☺️どの駅も便利そうですし、治安も良いみたいで安心しました!
    公園や支援センターがあれば子供の遊び場も困らなさそうですね!

地元でも無く土地勘もないですが、皆さんの意見を聞いて、北摂に住みたいと思えました🤗

• 2月13日
みぃー

南千里に住んでいます。
どの駅も住みやすいと思います。駅前にスーパーもありますし、各地域の保育園で園庭開放や育児教室などもやってます。電動自転車があればどこでも行けます!私は南千里から山田、千里山までそれぞれ行ってます!

• ぴかりん

ぴかりん

園庭開放や育児教室もあるんですね😲公園や支援センター以外にも遊び場があるのは嬉しいです😊
    電動自転車は持ってないのですが、購入も検討してみます!

• 2月13日
mumu

千里山にすんでます^_^
めっちゃいいとこですよ^_^

緑地公園から千里山まで距離はありますが自転車で公園まで全然いけますし公園もまあまあ広い公園が何個かあります❤️
すーぱー
コンビニ
薬局
病院などもおおいですよ^_^

ただ幼稚園激戦区です、笑、、
あとお金もちおおいです。
教育ママも多いです。
小学校から塾やらいかせたり習い事をたんまりいれてる人が多いです。

子供が多いので公園にいけば友達できますよ笑❤️

• ぴかりん

ぴかりん

なんでも揃っていて不便はなさそうですね☺️!
    幼稚園も激戦区なんですね💦でもそれほど子育て世代に人気な地域だと思って頑張ります🤣

お金持ちでも教育ママでも無いですが、引っ越し後に素敵なママ友ができるように祈っておきます🤗笑

• 2月14日