※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたか
子育て・グッズ

初節句のお食事代について相談します。他の方の経験を知りたいです。

初節句の時のお食事代は皆さんいくらぐらいでしたか〜?🥰

旦那の親戚が15人笑
私たち夫婦、娘で3人
私の母、私の母の姉で20人でする予定です。
(親戚の割合おかしいですよね。憂鬱です。笑)
(私の親戚は近場にいる方が母の姉のみです後は県外で
呼ぶのは辞めました。)

義母が4000円のコースのお寿司屋さんを
貸し切ったそうなのですが、食事代だけで8万円、
飲み物入れたり貸切料金入れると10万超え予定です。



たかーいー
今月貯金出来なーいと思ってます。
(自分達で払うつもりです。)
もちろんお祝い貰うのは分かってますが、
皆さん節句の食事代はいくらぐらいでしたか?
別に比べるものではないのは分かってます。
プラスになるといいけど、こればっかりはなんとも言えませんよね🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

コメント

まま

お祝いって貰えるかわかりませんよね😣

  • はるたか

    はるたか

    確かにそうですよね😂😂

    • 2月12日
うっちゃん

ウチも旦那の親戚が多めで、うちの家族は県外ということもあって母だけにしました🤗

4000円コースは妥当な金額だと思います。高いものだと7.8千円〜1万円超コースがよくあります💦
ウチは大人5000円子供2500円の懐石料理にしました。時間をランチタイムにして少し値段下がったかな?

お金は親が出してくれました。義母が旦那の親戚分全部と私たち家族の分&母は自分と父の分もと言うことで少し多めに。
その代わり御祝い金はなし!と言う会食スタイルです🤗

  • はるたか

    はるたか

    わー!
    7千円〜などもあるのですね😱
    高い、、払えないです😱😱😱
    そう言われれば4千円はかなり安く感じます😆😆❗️❗️

    まあお祝い事なので、お金がかかるのは仕方ないですよね😓😓💦💦
    食事代出してもらうのもいいですね!
    それぞれやり方が違いますよね😊😊🌟

    • 2月12日
こう

大変ですね。
旦那の実家でローストビーフを用意してもらったくらいで、お祝いはなかったです。カブトも自分たちで買いました。淡白な付き合いです😅

  • はるたか

    はるたか

    私もそのくらいが本当はいいです😅😅

    お返しも義母はこだわりが、
    あるのか、
    親戚のかたで警察県警の方たちが居るのですが、
    安っぽいお返しは辞めてね、
    など言われて頭抱えてます。

    めんどくさいですほんとに🙅‍♀️🙅‍♀️🙅‍♀️

    • 2月13日
  • こう

    こう

    高いカブトを買ってしまったので、出費はかわりませんよ😉娘ちゃんのために、頑張ってください✨

    • 2月13日
まろん

すごい人数ですね😳😳😳
うちは両親、義両親だけしか呼ばなかったです。

夜にやったので1万2000円のコースと、あとは飲み物って感じでした🙂🙂