※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
子育て・グッズ

横浜市営地下鉄グリーンラインを利用する方への質問です。混雑状況や運行本数、始発・終電時刻について教えてください。引っ越し先の候補として検討中です。

通勤で横浜市営地下鉄グリーンラインを使っている方、都内へ出るのに、使い勝手はどうですか?
子育て環境や災害時の地盤が強い?で、グリーンライン沿いが引っ越し先の候補になっています。混み具合、乗り継ぎや本数、始発終電の時間等、が気になっています。
情報ください🙏

コメント

moon

グリーンラインは朝と夜、通勤の時間帯は3〜5分に一本程度、
日中は10分に一本程度電車が出ているので
割と本数はあります!
朝は5時くらいから夜は1時くらいまでかな?電車走ってます!

グリーンライン自体は端から端まで、
中山から日吉まで20分ちょいでつきます。
日吉から渋谷までは東横線で20分くらい。
日吉から新宿まではメトロに乗り換えたり、30分ちょっとかかるかなと言った感じです💦
渋谷新宿あたりに出れば大体都内どこへでも繋がりますので、ご参考までに!
乗り換えは日吉から東横線に乗り継げば、割と楽だと思います。
センター北、あざみ野経由で渋谷へ行くと結構面倒くさいです。

通勤の時間帯は横浜線、東急線よりはこみませんが
センター北センター南辺りからだと座れないです。
ここはブルーラインと繋がっており、
乗り換えする人がとても多いです。

グリーンラインの良いところは、
天気に左右されない。
遅れることが少ない。
ホームドアがあるから事故も少ない。

グリーンラインの難点は、
一度電車が止まってしまうと駅によっては回避のしようがない。
バスで別の駅まで行く必要が出てくるが、
グリーンライン沿線はどこの路線も割と離れている。
止まってしまった時はみんなバスに乗るので、
バスもかなり混む。

一度都築ふれあいの丘で止まってしまったことがあり、
駅のホームは入場規制がかかり
人が溢れかえってすごいことになってました😅

  • たいあき

    たいあき

    とても詳しく教えていただきありがとうございます😊
    本数はありますね!
    北山田、東山田辺りが気になっているので、ほぼ座れないと思った方がいいですね!😂
    他の路線よりは、立っていても余裕がありそうですね💡

    渋谷新宿から、都内に乗り換えていくということは、ほぼ二回以上乗り換えということになりますね!?
    主人が代官山もしくは、恵比寿への通勤になりそうなので、日吉で一度の乗り換えで行けそうです🚃

    たしかに止まってしまうと大変そうですね😣難点はそれくらいなら、我慢できそうな気もします😃

    • 2月13日
  • moon

    moon

    北山田、東山田だと座れないかもしれないです😥
    センター北南で乗り換えする人が多いので、
    行きはセンター北南を過ぎたら混み、
    帰りはセンター北南を過ぎると空いてくるのです💦
    ちょうど混んでいる辺りですね😥
    他の路線よりはだいぶマシだと思います!

    北山田、東山田はちょうど市営しか走ってないのですが、
    確かたまプラーザ方面へバスが出ていたような。。。
    止まってしまってもバスで田園都市線は出られると思います👌

    そうですね。
    代官山なら東横線なので一回。
    恵比寿なら日吉から中目黒、恵比寿が一番良いと思うので、二回ですかね!
    代官山なら北山田、東山田から結構近いので良いと思います🤗

    • 2月13日
  • たいあき

    たいあき

    他の路線よりマシとのことで、安心しました!!

    バスの手がありましたか💡
    調べてみます🚌

    本当に沢山の情報ありがとうございます😁💓

    • 2月13日