※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいのおかん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が喋り始めない。他の言葉は理解しているが、どれくらいの言葉を喋るのが普通か知りたい。

1歳3ヶ月発語について

7日で1歳3ヶ月なる娘が、特に何も喋りません。
いないいなーいと言うと、ばぁって言ってくれるくらいです。
あとは、マママママとかンパンパとか。。
こちらの言葉は理解してくれています。
みなさんのお子さまはどれくらいから、どれくらいの言葉を喋っていましたか。

コメント

min

2日で1歳3ヶ月になる息子も同様です!
同月齢でたくさん言葉を発している子を見て焦ったり。。。
性格や個性と言われたらそれまでですが、私も不安で(。-_-。)

ちゃんはな2

1歳2ヶ月ですが、ちゃんとした発語は、じーじ、ばーば、まんま、ちゃーちゃー(お風呂)、ばいばい くらいです。後はほぼ宇宙人語を良く喋ります。
核家族ですか?? 保育園とか行くと言葉も早いと思いますけどね(´・・`)
ちなみに私は核家族です。少し前まで実家に長く帰省していて、たくさんの人と過ごした事もあり、急にたくさん言葉を発したり行動も成長しました!環境でこんなに成長するんだなぁ!って驚きでした!!

めいのおかん


そうなんですよね。。
そろそろ喋らないかな?って毎日思っちゃいます。
特に女の子は早いって言われたりするので(^_^;)
気長に待つしかないんですが。。

めいのおかん


そのくらいは喋れてもいいのになーって思っていました。
うちも核家族です。
実家には週1くらいで帰っていますが、時間は3時間くらいで。
やはり環境も変わると喋りだしたりするんですね。

さぁいちmama

1歳4ヶ月の双子のmamaしてます。

うちもやっと最近 言葉らしい言葉や行動に伴った言葉が出てくるようになったばかりです。
双子の片割れはかなり喋るのに
もう一人は全然で。
同じ腹から出てきたのに?こんなに違うの?と思ってしまうほどで。
性格や個性ってスゴいあるんだなぁ。って感じです。

とにかく沢山話しかけて
絵本見てもテレビ見ても指さしたものや興味を示したものは
物の名前でも擬音でも。
なるべく単語で答えてあげてます。

でも1つ出たら意外と次々に言葉が出てくるようになりました‼
きっと すぐ うるさーい‼ってなるくらいよく喋るんだろーなって楽しみにしてます☺

めいのおかん


双子ママさん尊敬します(^^)
その子その子でホント違いますよね。
話しかけはたくさんしてるんですが。。
ホント、そのうちうるさーい!ってなるくらい喋るんでしょうね(^o^)