※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

二人目の子供について悩んでいます。一人目のつわりがつらく、一人っ子だと可哀想に感じることも。どう思いますか?

二人目計画について意見を聞きたいです。

元々、二人以上子供を作る予定でした。
でも、一人目の時のつわりが酷く、とにかく辛かったという記憶しかなく、娘がいるのに耐えられるのだろうか、自分をちゃんと保ってやっていけるのだろうかと悩んでしまいます。

でも、自身が二人兄妹でよかったと思うところがあり、娘が一人っ子だと寂しく感じたりしないかなとか考えてしまったりもします。

結局まだ結論は出ていないのですが、一人っ子だと可愛そうだとか感じますか?

コメント

えいこ

感じないです!
うちも二人目考えてますが仕事も好きなので時期に迷うし、一人目妊娠高血圧で緊急帝王切開だったのでこわいというのもありなかなか踏み切れずにいます😅
私自身3人きょうだいの長女で、妹とは年子、弟とは3歳差で小さい頃は妹弟に母親を取られたような気持ちになり、かなり寂しかったです。
なので、一概に一人っ子かわいそうとは言えないかなぁって私は思ってます😅

• ゆき

ゆき

遅くなり申し訳ありません💦

やはりトラウマがあるとなかなか踏み切れませんよね😢

なるほどですね。。上の子あるあるでしょうか?どうしても付きっきりになるとやきもちを妬いてしまうのもありますよね💦💦
    そう考えるとずっと独占できるのは一人っ子の特権ですね✨

• 2月14日
み

1人目の時は入院するほどひどいつわりでしたが
2人目はなんか気持ち悪いな~程度でした。
なのでつわりだけが理由なら諦めるのはもったいないと思いました!

• ゆき

ゆき

そうなのでね!!やっぱそのときの妊娠で違うというのもあるんですね🌟
    それを聞くとホットしました😌💕

• 2月13日
♡

可哀想とまでは思いませんが、、

私は早くに母を亡くしてるのでそういった時に支えあえる兄弟ってのは大きいと思ったし実際に兄弟が居たことで乗り越えることが出来ました。

私も悪阻が産むまで&切迫体質…💧
それでも欲しいと思って2人目授かりましたがもちろん大変ですけど上の子が居ることで強くはなれましたよ😂💞

自分自身も四人兄弟なのでほんとは3人は欲しかったんですがもう悪阻と切迫を母などの力も借りずに乗り越える自身もなかったので子供計画は2人で終わりです😂

ちゃんと納得出来るまでは考えまくったらいいと思いますよ😊

• ゆき

ゆき

先々のことはわからないですしそれなら尚更とも思ってしまって💧

切迫もあったんですね💦😵
    大変ななかだったんですね💦💦

たしかに。。私も娘を育てていくなかで少し強くなった気もします‼️
    娘がいることで強くなって「悪阻なんてなんのくそ!!」て思えるかもしれないですね🙆

• 2月13日
  • ♡

妊娠生活はほんと痩せまくって妊娠前よりも痩せた状態での出産でした😂
    吐き悪阻だったのでまったく食べれず産んだ瞬間に気持ち悪さからの解放タイプです😂

もう1人目から切迫、悪阻が産むまでなのである程度覚悟は決めれてたので💧
    1人目悪阻なし、2人目産むまで…の方が私には耐えれませんでした🤣

4学年ぐらい空くとほんとに上の子はトイトレとかも終わってるでしょうし1人でなんでもしてくれるし女の子なので頼りになるとは思いますよ☺️💞

• 2月13日
  • ゆき

ゆき

一人目の方が悪阻がなかったんですか?

たしかに四歳なればだいたいできるようになって心配は無さそうですね✨日中は幼稚園でいませんし🌟

• 2月14日
  • ♡

いえ2人とも産むまで吐き悪阻でしたよ😂

なので2人目もそうだろな!と覚悟は出来てました😂💞

全然嬉しくないけど吐く前に楽に吐けるコツなどわかってるのでなんか2人目はその分だけは楽だったかも…😂

• 2月14日
  • ゆき

ゆき

なるほどですね😢💦💦

K♡Sママさんのように強くならないといけないです😵

たしかに。。構えができてる方がいいかもしれないですね!
    娘の時はまさか悪阻が。。とびびってしまって😢

先々の事はわかりませんし
    あまり深く考えないようにします!!

• 2月15日

全然可哀想とは思いませんよ!🤗💓
一人っ子なんだね〜🌟
で終わりです👀👍

私の場合ですが今のところ悪阻ないです🤭
娘の時はあったので2人目は違うのかな?なんて思って過ごしてます(´・ω・`)

• ゆき

ゆき

そうですか😌💓結構年齢上の人とか良く言ってるのを聞くので💧娘が言われないか不安もありまして😵

ほんとですか!!二人目悪阻無し💓このままいくといいですね✨

• 2月13日
na*

全く同じように悩んでます😭
産むまで吐いていたので、あの辛い9ヶ月間がまた始まるのかと思うと恐ろしくて踏ん切りがつきません…

可哀想だとは思いませんし、そういう選択もありだと思います。

2歳が近づき、コミュニケーションも取れて物分りが良くなってきたので
少しだけ前向きに考えても良いのかなーと思い始めたこの頃です。

• ゆき

ゆき

同じで仲間のようで嬉しいです😢✴️

やはり子の成長で考えが変わってくるのですね✨
    まだ踏ん切りがつかないということは適した時期がまだということなのでしょうか?
    もう少し時間を空けてみます‼️

• 2月13日
すず

全く同じです!つわりひどかったです。

人様の家庭の子をかわいそうとは思いませんが、
娘にはきょうだいがいる環境で育ってほしいと思いました。

旦那さんの協力はどうですか?
私もワンオペでは二人目は望めないと思います。

Nao☆ミ

可哀想だと思わないですよ👀一人っ子、長男のお友達にいますよ👦両親の愛情たっぷり受けてますよ♥️

私も長男のつわりが酷くて…点滴生活をし、吐かなかった日なかったぐらい💦陣痛中にも吐いてたので辛かった記憶がずーっとあって、もう妊娠は無理かもしれないって思ってました😞
私は姉妹で妹と仲良くて、息子にも兄弟がいたら楽しいのかな…って思うようになりましたが、それでも悪阻の寝たきり生活の恐怖があって…息子がある程度一人で色々出来るようになったこと(トイレとか歯磨き着替えなど)で二人目を決意しました😊
次男もやはり点滴しましたが長男の時よりはマシでした💦悪阻は上の子と同じぐらいかどうかは分からないですよ‼️でも怖いですよね😥

• ゆき

ゆき

出産の時まで続いてたんですね😢💦💦
    それはとても辛かったですね😢💦💦

なるほどですね!やはり一人目の手があまりかからなくなってからが多いですね✨
    実際で見るとやはり楽だなぁとかんじましたか??

• 2月13日
  • Nao☆ミ

Nao☆ミ

長男の時は楽しいマタニティライフとは程遠かったです😢次男の時は6ヶ月7ヶ月ぐらいの時は元気で吐かず、旅行も行ったりしました😊そのあと後期悪阻ありましたが💦

楽でした✨見守りはしますが一人でなんでも出来ますし、寝たきりの時もお水持ってきてくれたり助けてくれたりしました😊今は弟の遊び相手やオムツ持ってきたりお世話もしてくれて、忙しい主人より戦力になってくれてます✨😂

• 2月13日
  • ゆき

ゆき

凄い協力的なお子さんですね✨それを聞くとほんと先々の不安が霧のように晴れます✨

上の子がお世話をしてくれるのを見るのも楽しみがあるんですよ~✴️
    もうあれですね!辛いことより楽しい楽しみなことを考えないとお先真っ暗のままですね😢🌟

ありがとうございます!

• 2月14日
ぴかり

私も悪阻がきつく、実家も遠くて頼れないので、お気持ち分かります!
私は少し(3〜4歳)歳を離して2人目にしようと思ってます。オムツが外れたり、大人とほぼ同じ食事で大丈夫になったら、悪阻がきつくても少しはマシかと思うので。
もう30代半ばが近づいていて、焦る気持ちも少しありますが💦

• ゆき

ゆき

実家か遠いいなかで頑張られてたんですね💦💦
    ひかりさんも年の差を離して~ という感じなんですね!
    たしかに手があまりかからなくなれば寝込んでもそこまで心配要らなくなそうですね✨

そうなんです。。私もその分年齢が上がるよなぁ。。というのも少し考えます😢

• 2月13日
Yu-mama

可哀想とは思いません!
経済的な理由もあるだろうし2人目ほしくてもすぐできるとは限らないしまた、出産後に婦人科系の病気を患ってしまうかもしれないからです。

実は私も同じように悩んでます💦
うちも産む前は2人ほしいと思ってましたが、いざ妊娠出産したら、産後トラブルで腱鞘炎や乳腺炎となったのであの痛みにまた耐える自信もありませんし、ましてや子供を見ながらと想像するだけでもゾッとしてしまいます😅
ですが、旦那は、2人目を諦めてないし娘も最近、赤ちゃんをみるとお世話しようとする姿をみると作ってあげたいと思ってしまいます。私はもし、作るにしても年の差をあけてもいいかなと。

• ゆき

ゆき

マイナートラブルで同じように感じてらっしゃるのですね💦

娘さん😍お世話がでてきたんですね!それを見ると私も気持ちが揺らぎそうです😢
    たしかに年の差をあけてみるのもいいですね!
    焦らずにした方が気持ちの整理がつきそうです!!

• 2月13日