※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Me
子育て・グッズ

1歳の男の子が叫び声をあげることや食事に関する悩みです。対処方法や心配事についてアドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの男の子を育てています。
家事などをしていると、たまにギャーと騒いで泣きわめきます。かまって欲しいのかわかりませんが、物凄い声量なので驚いてしまいます。理由はわかりませんが、どう対処したら良いでしょうか?あと、自分の思い通りにならないときに声をあげます。
また、離乳食3回食ですが、おもに毎日おかゆと野菜、魚を混ぜたものです。時々嫌がって食べてくれないときもあります。ミルクは離乳食を食べてるにもかかわらず、ほほえみを以前と同じような量(160×5ほど)飲みますし、夜も4時間おきに起きてミルクを飲み干します。
叫び声と、ご飯とミルクの量、少し心配です。どうしたら良いでしょうか?

コメント

0..2mam

1歳1ヶ月の娘を育ててます。この時期は自我が目覚める頃ですので思い通りにならないと大声で泣くのは当たり前かと思います!むしろその表現が出来るのはいいことだと思って付き合ってます。家事をしてるときならかまってほしさだと思うので、私はどんなに忙しくても家事を止めしばらく遊んであげます。自分の気がすむと泣き止みまた一人遊びが始まったりしますよ^ ^

離乳食はまだ中期くらいですか?我が家はもうほぼ大人のとりわけで、お米も大人と同じ硬さです。味付けや歯ごたえなど変えて見られてはどうですか?

• Me

Me

癇癪を起こすのが当たり前と聞いて安心しました。家事を中断して構ってあげようと思います。
    離乳食ですが、毎度毎度ご飯を詰まらせることがあり、おかゆで様子を見ています。丸呑みしてるので、よくむせたりします。育児書などでは、もうお米も大人と同じ感じだと思いますが、我が子はまだのようです。

• 5月19日
  • 0..2mam

0..2mam

グッドアンサーありがとうございます^ ^

この時期はまだ奥歯がないのでほぼ丸呑みですよね。一度に口に入れる量はどうですか?我が家も良くむせてたりおえーっと出してたので口に入れる量を少なくして(食べ終わるまでかなり時間がかかりますが…)ちょうどいい量を探しました!今はまだ丸呑みのような感じですがむせたりすることはかなり減りましたよ^ ^歯はどうですか?

• 5月20日
  • Me

Me

口に入れる量は適切だと思います、多いときにむせやすいですね。量を様子を見て少なめにしようと思います。歯は上下ともに4本です。まだあまり咬めていないようです。

• 5月23日

思い通りにならなくて声をあげるのは当たり前の行動だと思います󾭠
どれぐらい声をだせばいいかなんて子供には分かりませんよね。
私は大声を出したときびっくりしたフリをするとケタケタ笑って遊びにしてます。
離乳食もムラがありますよ(^^)
手作りでダメな時はベビーフードつかってます(^^)

• Me

Me

びっくりしたフリですか、やってみようと思います。離乳食ですがどうしても食べてくれないとき(恐らく美味しくないとき…)は、レトルトにしてます。レトルトだと保存料やら添加物を気にする人もいるようで、私もできるだけ手作りにしてます。毎日同じような感じになってしまってますが…

• 5月19日
リンスケ

お粥が嫌なのではないでしょうか(*_*)娘も早いうちからベトベトが嫌で11ヶ月くらいで普通のご飯食べてます(´,,•з•,,`)
離乳食の量を全体的に増やしてみてはどうですか?ご飯が足りないからミルクを飲むのかもしれません(^◇^;)
娘も、子供茶碗でご飯おかわりとかするときあります😅

• Me

Me

お粥が嫌な場合もあるんですね。椅子に座っているのがだめらしく、いつも最後の方集中力が切れて泣き喚いて下に降ろします。なので、量は普通の量かと思います。椅子にずっと座れたら違うのかもしれません。おかわりするということはかなり食べるんですね。少し多めにして様子を見てみます。

• 5月19日
りんあこ

うちも4月で1歳になりました。
ぎゃーぎゃー騒ぎます!笑
つまんないとか甘えたいとかなんだろうと思って相手してみますよ。そう、自分の思い通りにならないと癇癪おこしますし!感情が出てきて成長してるのかななんて呑気に思ってます。
思ったのですが、ごはんの量が少ないとかはないですか?結構、量も種類も食べますよね。ごはんもおかゆというよりやわらかいぐらいのもので、お肉や少し油も使えますし。私はあまり料理が得意ではないのでたいしたものは作れないですが…
あと卒乳すると夜中は起きなくなるかもしれませんよね。

• Me

Me

ご飯の量は普通だと思います。おかゆの目安量が80-100gとのことだったので、いつも目分量ですが、その位だと思います。私も料理が得意な方ではないので大変です。できればきちんと卒乳して夜も起きず、日中もミルクなしで行って欲しいですが、なかなか難しいのでしょうか。

• 5月19日
  • りんあこ

りんあこ

おやつはあげてますか?この時期のおやつは重要だと言われました。1回の食事ではどうしてもたくさん食べられないのでお腹が空くのでは??ここでいうおやつは甘いお菓子ではなく、芋類や果物、食事で残したごはんをおにぎりにするなどだそうです。うちもお腹を空かすと母乳をあげていましたが、なるべく食事をメインにしました。夜中起きるのは辛いですよね…私も早く朝まで寝てくれ!っと願いました(´Д` )

• 5月20日
  • Me

Me

芋類をあげると良いのですね。おやつは特にあげてはいませんでした。ミルクは日中は飲まなくなってきました。飲むのは主に夜間です。おやつも色々と考えてみます。ありがとうございます。

• 5月23日
めい1009

月齢も状況もうちと似ています!癇癪、悩み中です。。

離乳食も丸飲み癖があり、ずーっとおかゆと賽の目切りのフルーツでした。

うちはボーロが突破口になった気がします。ぽりぽりして咀嚼することを覚えたようです。
軟飯はまだ怖くてあげていませんが、お焼きは食べられるようになりました。
一口大にちぎって手掴みさせています。
もぐもぐの動作に気づきさえすれば進むかもしれません!
万が一喉に詰まった時の対処だけ覚えておいて、
おかゆ以外のものにチャレンジしてみることをお勧めします✨

• Me

Me

おかゆとフルーツ!一緒です!
    ボーロですね、あげてみたいと思います。お焼きにも挑戦してみたいと思います。ついおかゆとフルーツになってしまうので…ちなみにお焼きはどんな風にしてますか?

• 5月23日
  • めい1009

めい1009

お焼きは、リッチェルの製氷皿にフリージングした食材★を
    器で解凍して混ぜて、塩ひとつまみ、水とき片栗粉も混ぜてフライパンで焼いています。

・かぼちゃorじゃがいもマッシュ50ml★
    ・合挽きor鳥ミンチ25ml★
    ・微塵切り野菜25ml★
    ・(あれば)豆腐大1

簡単です!料理が苦手なので、簡単でないと続かないです(笑)
    お焼きの冷凍ストックも検討中です。

• 5月23日
  • Me

Me

ありがとうございます。お焼きぜひやってみたいと思います。

• 6月1日
0..2mam

野菜スティックや、お菓子などで噛む練習をしたらどうでしょう^ ^うちはバナナやイチゴを切らずにそのまま加えさせてがぶっと噛むのを練習させました!

• Me

Me

野菜スティック、お菓子などですね。フルーツをがぶりとするのはしてましたが、最近なかなか噛み付いてくれなくなっていました。また頑張ります。

• 6月1日