※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

2歳のお子様が昼寝をせず、夜12時間ぐっすり眠るパターンはありますか?現在20時に寝て翌朝8時〜9時に起きる生活リズムですが、このままで大丈夫でしょうか?早めに起こして昼寝させた方が良いでしょうか?

2歳くらいのお子様で、昼寝はせず、夜に12時間ほどまとめて寝る子はいらっしゃいますか?
我が子はもう数ヶ月昼寝はなく、20時に寝て8時〜9時に起きる生活をしています。
楽なので有難いのですが、このリズムでいいのでしょうか?もう少し早めに起こして昼寝をさせた方がいいのでしょうか?

コメント

ままん

うちもそうです。
お母さんが楽だと思うなら無理にお昼寝させなくて良いんじゃないですかね?
ただ幼稚園通いだしたら間に合わないのでもう少し早く起きなきゃとは思いますが💦

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

9月から幼稚園の予定です。
    まだ半年以上先ですが早めに起こそうとおもいます。
    ありがとうございます!

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそうです😅
うちはお昼寝しないと18時19時に寝て、6.7時に起きます。

なんとか朝にいっぱい遊ばせて、13時ごろに寝かせて15時までに起こすように頑張ってるところです。
お昼寝できたら21時に寝て6.7時に起きます🙂

ポケモン大好き倶楽部♡

昼寝をさせてようとしても嫌がり、本人が眠そうな時も、寝ない!と頑なに昼寝を拒みます😭
    早めに起こして1.2時間昼寝をしてもらったほうがいいんですかね…。難しいです。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😅本当に。成功率は1週間に2回ぐらいでしょうか…。
    お昼寝をさせようと暫く布団に一緒に入ったら、親(わたし)はうとうとしてくるので、もー‼️ってなります(笑)ママはお昼寝したい!ってなんて理不尽な😅

今は無理のないようにしてます☺️出来るだけ午前中に児童館や公園に連れて行く努力をするぐらいです。

16時、17時ごろに寝たい〜ってなったときは大変です😅

• 2月12日
ママ🍼

うちも最近昼寝をしていません。させていないのではなくて、本人が元気過ぎて、寝たくないみたいな感じです。お出掛けしたら、車で寝たり、家でも無理に寝かせたら寝たりするのですが、下の子が起きてたりしたら、むくっと起きて遊び出します。
息子も、夜8時頃に寝て、8時前に起きてますよ!私的には、1日おもいっきり遊んで、夜早く寝てくれる方が助かるので、昼寝はあまり気にしていません。もちろん、昼寝しててくれれば、家事がはかどるので楽ではあるのですが、、、。

ポケモン大好き倶楽部♡

20時に寝て8時前に起きるということは11時間ちょっとの睡眠時間ですかね?体力ありますね😊
    我が子は下手したら13時間は寝ています💦💦

• 2月12日
  • ママ🍼

ママ🍼

親からしたらもっと寝てて欲しいのですが、夜9時に寝ようが、10時に寝ようが7時から8時前に起きます😅 下手したらまたに私の方が寝てる😅😅😅

• 2月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

本当にその子によって必要な睡眠時間って違うんですね😀!うちの子はたくさん寝てくれるので楽チンです♡

• 2月12日
ひーちゃん

まだまだ保育園や幼稚園に通わす予定がなければいいですが、、、、

通わす予定があるならば、ある程度、保育園や幼稚園のリズムに合わせて、生活させた方がいいかと😊

ポケモン大好き倶楽部♡

9月から幼稚園の予定なのでそろそろ早起きのリズムをつけなきゃな…と思っていたところです。
    徐々に整えていきます😊!

• 2月12日
ふう

お昼寝せずに体力がもっているのならその子のリズムなので無理にさせなくてもいいんじゃないですかね??
まだ私の娘達はお昼寝を保育園で毎日してますがお休みの日は寝たくないみたいでお昼寝しないです^ - ^
寝たくない!とゆうので遊ばせています😆
朝8時〜9時まで寝ることにママさんが困っていないのなら今はまだいいんじゃないかと思います。
私なら助かるので寝かせておきます😏
起きる必要ができた時に起こすようにすれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
子供もそのリズムに慣れてきますから😆
私個人、育児の考えですけど😊

ポケモン大好き倶楽部♡

私も一緒に朝寝坊をしているので本当に助かっています。笑
    9月から幼稚園なので徐々に早起きできるよう整えようと思います😊

• 2月12日
  • ふう

ふう

9月から保育園なんですね😆
    じゃあ早起きしないとですね^ - ^
    自然に保育園始まったら保育園でお昼寝しちゃうかもですね^ - ^

• 2月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

幼稚園なのでお昼寝の時間はないんです…😭
    なので早起きすればその分睡眠時間が減るので少し心配です…。

• 2月12日
  • ふう

ふう

えーそうなんですね、!ないところあるんですね!
    知りませんでした💦
    まぁ今より体力はついてくるので案外慣れれば大丈夫じゃん❗️ってなるかもですよ😆
    初めは帰って来てから眠たくなっちゃうかもしれませんが💦

• 2月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

え、逆に幼稚園でお昼寝あるところってあるんですかね?😵
    夕方頃眠くなりそうですよね😱😱

• 2月13日
  • ふう

ふう

あっ勘違いしてました!ごめんなさい🙏
    保育園と勘違いしてました💦

• 2月13日

ポケモン大好き倶楽部♡

いえ!
    ありがとうございます😊

• 2月13日

3歳の娘がその生活です!
昼寝なしで
18時に寝て朝は6時〜6時半に起きる感じです(^.^)

ポケモン大好き倶楽部♡

18時に寝るんですか!
    早いですね😆💕
    娘さん2歳くらいからその生活ですか??

• 2月12日

退会ユーザー

そうですね〜😂
    めちゃくちゃ楽です(^^)

• 2月12日

ポケモン大好き倶楽部♡

楽ですよね🤣💕
    うちは9月から幼稚園の予定なのでそれまではこのリズムでいこうとおもいます!!

• 2月12日