※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イッシー
産婦人科・小児科

日本脳炎の予防接種を受けない理由や受けなくても大丈夫かについて質問したいです。

3歳の子がいます。日本脳炎の予防接種を受ける予定のない方いらっしゃいますか??

それは副作用が怖いからとかの理由ですか?

特に受けなくてもいいものなのでしょうか?区役所などから何か言ってきたりするんでしょうか?

我が家も副作用怖いというのもあるのですが、子供が前に注射した時、夜中に大泣き大暴れしたことがあって、泣きやますのがホント大変だったんです。今回またそんなことになるのも怖いなぁと思ったり(^_^;)

皆さんの受けない理由は何ですか?

コメント

MIYUCHI

就学時健診という小学上がる時にチェック入ります!
市では一応、用紙を管理していますので打ってないと通達が来たり、任意じゃ無いものは義務なのでネグレクトの一部に該当したり面倒みたいです。

うちはみんな日本脳炎は幼稚園上がってからしました。
だんだんとワクチンの話とか幼稚園で子供同士がしてるようで、俺泣かなかったし!と言いたいらしく
よっしゃー、やるシー‼️なんで張り切って打ち、ドヤって顔しながら2人してご帰宅した上2人です😅

とりあえずマックス遅くても
就学時前に終わらせたら大丈夫なはずです!

  • イッシー

    イッシー

    そうなんですね!受けないといろいろ面倒なことになりそうですね💦
    子供同士でそんな会話が!笑
    それは頼もしいですね😊ちなみに、お子さん達は副作用出なかったですか?

    • 2月12日
  • MIYUCHI

    MIYUCHI

    えぇ…なんだか面倒みたいです😅
    幼稚園なかなか刺激を良い意味でも貰ってきますよ🌟
    なんかのワクチンで若干腫れたくらいで、特に何もなく副作用は出ていません🤗
    蚊が出始めて、日本脳炎なっちゃうほうが可愛そうな気はしますよ!
    私が渋ったのはポリオがまだ生ワクチンで、ずっと拒否して不活化出たタイミングで受けました。

    • 2月12日
chiaki(*^^*)

やっぱり、副作用が怖いとかあるんですかねー。

うちの子は昨日1回目をしてきました。
副作用より、感染の方が怖い。
将来娘はどこに旅立つかわからない、世界へ旅に出たいと言われた時。予防接種してなくて抗体が…となっていけない、または大金出して予防接種打たなくてはならない…
そんな時恨まれるのは親だなーと。笑
なんで打てたのにやってくれないの⁈って。

まー泣くのは仕方ないですよ。だって、そうやって、痛いものとか知っていくんですから。
予防接種させないんです。というお母さんたち見てきました。何人かネグレクト疑いかけられてました。
副作用がいやだとか毒を打つくらいならかかった方がマシだとかそういうのは、親のエゴに過ぎない。かかって死んだらどうするんだ!!と看護師に怒られてるお母さんいましたよー^ ^

  • イッシー

    イッシー

    とても納得させていただきました!娘もいずれ海外行く可能性有ると思います!娘の為にも、勇気出します!ありがとうございました💓

    • 2月13日
  • chiaki(*^^*)

    chiaki(*^^*)

    どの予防接種もそうですよね^ ^
    日本じゃ流行るものはないし…なんて言ってて、今は新型肺炎。

    適応できるものはまだ何もないけど、もし海外に、行ってる時におたふくなどの任意接種にかかってしまったら?
    いやー、楽しい旅行は台無し…
    もし、妊娠してたら、、、と考えると恐ろしくて…
    なので、男女関係なく、うちは打てるものはなんでも打たせる。
    こんなところでつまづきたくないですもんね^ - ^

    グッドアンサーありがとうございます‼️

    • 2月14日
deleted user

すみません、我が家は接種したのですが、3歳半でやった自治体の3歳児健診でやるべき予防接種を済ませているかチェックされました。小学校入学前の就学児健診でチェックされるところもあるようですよ。
大泣きをなだめるのも大変かと思いますが、私は病気になる方が困るので全部受けさせてます。

  • イッシー

    イッシー

    そうなんですね!受けないといろいろ面倒そうですね💦
    ちなみに、さらさんのお子さんは日本脳炎受けて副作用は出なかったですか?

    • 2月12日
はー

この前3歳半検診あったのですが、その時に2回目打つ予定が検診の次の日でチェック欄の所に2回目済みがなくて、予約したかとか聞かれたので受けたいと色々言われそうですね😱
私の所も注射した日とかは怖かったのか夜泣きがすごいです😥

もう二回終わったので、予防接種は次は1年後なのでそれまでは注射の夜泣きには悩まされないかなってかんじです😂笑笑

  • イッシー

    イッシー

    検診の時いろいろ言われそうですね💦
    やはり夜泣きが、、
    いろいろ面倒そうですが、病気にならない為にも勇気出してみようと思います!ありがとうございました。

    • 2月12日
(๑・̑◡・̑๑)

日本脳炎、3歳になって受けました!

1回目打った時、副反応でて、その夜に急に39.5度くらいの熱がでました…
次の日も38度くらいをいったりきたりで、2日くらいで治りました!熱だけでした!

2回目受けるの不安でしたが、病気になるよりましと思って受けました!2回目は副反応なかったです。

  • イッシー

    イッシー

    そうなんですね!!
    高熱大変でしたね💦たしかに、病気になるよりマシと思えば受ける勇気出ますね😊ありがとうございます!

    • 2月12日
マヒィママ

私は、今中2の娘が基本日本脳炎やらないと決めていました。副作用などあるから、別に大丈夫と決めてましたが、4年前?に下の子が産まれて、予防接種などでまた小児科通い始めて、看護婦さんに日本脳炎しないの?と言われて、
メリットがないと話したら、
海外などいく場合しておいた方がいいと話をされた、今ならお姉ちゃん無料で出来るからと言われて、受けることにしました。受けなかったことで子供に責められるのも嫌だったので、無料だし免疫も付いたことだからやりました!何もなく後は追加のみで終わります‼️

  • イッシー

    イッシー

    海外行く場合しておいた方が良いんですね✨知れて良かったです!ありがとうございました✨

    • 2月13日
なの

予防接種はまだまだあるので暴れても連れて行きますね😂
小6の娘も予防接種いつも嫌々で駄々こねますよ(笑)
年長のときに看護師2人と私の3人がかりで抑えて注射してたくらいです😅
3歳の娘も注射のとき暴れます😅

  • イッシー

    イッシー

    お子さん3人がかりで大変だったんですね!うちの子も相当暴れそうです😅覚悟して挑みたいと思います!😣

    • 2月13日