※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
家事・料理

仙台市のみなさん!ゴミの分別難しくないですか?今日ビニールの布団の圧…

仙台市のみなさん!ゴミの分別難しくないですか?

今日ビニールの布団の圧縮袋をプラごみに入れて捨てたら置いて行かれました、、、😅
調べてたらなにがプラごみでなにが家庭ゴミなのか訳分からなくなってしまいました😟

家庭ゴミってなんでもありなんでしょうか???

コメント

ママリ

仙台の家庭ごみはわりと何でもありです😅
プラゴミは『容器包装プラ』なので、プラスチック製品全般ではなく容器や包装のものだけです。圧縮袋やプラ製のおもちゃは家庭ごみ。スーパーのお総菜のラップは包装なので容器包装プラだけど、家のラップは家庭ごみ…厄介ですよね😥

• マ

ラップ、、、そうなんですね😟😟もう調べれば調べるほど厄介です😵

• 2月13日

家庭ゴミは割となんでもありですね。ちょうど昨日、子供の補助便座を家庭ゴミで捨てました。

缶、ビン、ペットボトル、粗大ゴミでなければ家庭ゴミにして捨てられます。

• マ

ありがとうございます🤔迷ったら家庭ゴミですね!!!

• 2月13日

プラの日に汚れたプラスチック入れたら置いてかれたことがあります😭
結構難しいですよね😥

• マ

置いてかれたゴミを持ち帰るのが恥ずかしいですよね、、、😢

• 2月13日

退会ユーザー

恥ずかしかったです😥
    近所のゴミ捨て場、プラスチック捨ててる人少ない気がします😅

• 2月13日
みーとも

ごめんなさい、うちはビン缶ペットボトル以外は家庭ごみに捨ててます🙇
プラごみで何度か置いていかれた事があり心が折れました…(笑)

• マ

それでも大丈夫なんですかー???
    もうどうして分別しなきゃいけないんだろうと思いはじめました😩😩

• 2月13日
なちこ

プラの区別、難しいですよね。わたしも置いていかれたことあります。
でも、分別はちゃんとした方がいいなと、何度か仕事でリサイクルセンターに行った時に感じています。
分からなくなったら、一応調べてました。
家庭ゴミになるのも多くて、時間ない時は調べずに入れちゃうこともありますが💦
あきらかにプラなのは、プラで捨てた方がいいのかなぁーと思います。

やんちゃ小僧mama

私もめんどくさくて家庭ごみに捨ててますが回収してくれます😄

• マ

そうなんですね!もう考えず家庭ゴミにしようと思います、、、☹️

• 2月13日
ma-.

私も上記の方のように面倒で家庭ごみに…

他県の田舎とかですっごい細かくて、間違えていると自宅前まで戻される地域の話を聞いたことがあるので、そんな場所に比べたらゆるゆるだと思います笑!!

• マ

そうなんですね!!
    同じ区内で引越しをしたのですが引越し先は前のところより厳しいようでゴミ出すのにドキドキしてます😣

• 2月13日
まめ

私もほぼ家庭ゴミで出してました💦
仙台市は布団もゴミ袋に入れば燃えるゴミ
ビデオテープも燃えるゴミ
包丁も新聞でくるんで「刃物」とゴミ袋に書けば燃えるゴミ袋です。
仙台市は燃やす温度が高いから色々燃えるゴミになってるらしいです。

今は田舎に越してきましたが
田舎のほうがめちゃくちゃ分別しないといけなくて面倒です😭