※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

3歳の子供に予防接種や耳鼻科に行くことを伝える方法や、拒否されないか悩んでいる母親がいます。息子が嫌がるか心配で、どう伝えるか悩んでいます。

3歳以上のお子さんがいらっしゃる方にご質問です

予防接種や耳鼻科(子供が嫌がるであろう事)に行く際は子供に伝えて行きますか?
内緒で行きますか?
また、言う方は伝え方はどうされていますか?拒否されませんか?

3歳くらいになるとしっかりと言葉で意思疎通ができ、嫌々もすごいですよね。

どこに行くの?とも聞かれるし、言えば全力で嫌がられて連れて行けるかどうか…

明日兄妹揃って予防接種なのですが、3歳超絶嫌々期の息子に伝えようか迷っています!

コメント

ぼん

行き先は伝えます!
でも予防接種ということは黙ってます。
今日注射しない?って聞いてくるのでしないよ〜って言ってました😅
行き先伝えただけで拒否してくることはまだないのでラクです。

• のの

のの

コメントありがとうございます☺️
    病院の外や待合室などで打つ前から泣いている子や嫌々してる子を見たことがないので、みなさんどうされているのか気になりました😅
    わが家は伝えたら車乗ってくれなそう…🤣
    母子共に明日の試練に臨んできます!🙌

• 2月12日
greenbus**

悩ましい時期ですよね!
4歳の長男はもう事前に伝えても耐えられますが、それでもあまり早くに言うとどんどんブルーになってくるので、そこは気をつけてます💦

どこに何しに行くかめっちゃ聞いてきますよね。
3歳くらいは出発して歩きながら説明~とか、プラスごほうび作戦でした(お昼ごはん好きなメニューにするとか、おやつ買うとか)😙

• greenbus**

greenbus**

下の子がいるなら、「妹ちゃん注射泣いちゃうかな~?よしよししてあげてね!」など、兄のプライドをくすぐるのはどうでしょうか🤭

• 2月12日
  • のの

のの

コメントありがとうございます☺️!

悩ましいっ!悩ましいです!地雷を踏んだらアウトです🤣🙌

やはりご褒美は必須ですね!!
    ちなみに先程、明日妹ちゃん注射なんよー!と伝えたら、
    妹ちゃんだけだよね?ならいいよ!
    と、妹を売ってきました🤣笑

でも日頃、兄のプライドもあるのでプライドくすぐり作成も明日使ってみます!
    よい案を沢山ありがとうございます!

• 2月12日
ゆ

行き先も何をするかも伝えてます。
伝えた上で頑張ったらご褒美なににしよーか?など相談してます。

• のの

のの

コメントありがとうございます!ご褒美作成いいですね🙌🙌
    試してみます☺️ありがとうございます!

• 2月12日

行く直前に伝えます!
ギャン泣きしますが、言わずに行くよりいいかなぁと思ってます😅

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    直前とは家ででしょうか?
    例えば車で行くとしたら、、、チャイルドシートでホールドしてからでしょうか?🤣
    下の子がいるので、強行抱っこの技が使えないもので…🤣

• 2月12日

退会ユーザー

家の中です。だいたい朝今日の予定を息子が確認してくるので、朝はごまかし😅笑
    出かける直前に伝えます。息子だけなので泣いてても無理やり車に乗せちゃいます💦

• 2月12日
  • のの

のの

本日の予定、わが家も確認されます🤣笑
    多少、無理やりですよね…🙌
    わが家明日はチャイルドシートでホールドの後伝えてみます❤️😎
    色々と教えて頂きありがとうございます!!

• 2月12日

退会ユーザー

かわいそうですが、仕方ないですね💦
    がんばってください😊

• 2月12日
  • のの

のの

彼もまた試練ですよね!😭
    母子共に頑張りますー!

ママリさんもうすぐご出産なんですね✨お身体無理なさらずお過ごしくださいね☺️

• 2月12日
みー

伝えていきます!
予防接種の時は1週間前からもうすぐ注射だよ!痛くしないでくださいって先生にお願いしよう😉と言って打つ前に痛くしないでーと言ってます😂先生もノリが良いので特別に痛くないのにしてあげるよー!って魔法をかけてくれます😂娘も単純なので騙されて痛くない!凄い!って喜んでます🤣

• のの

のの

コメントありがとうございます!
    先生ノリノリ作成いいですね!わりかし小児科の先生ってどの方も優しくのってくれますよね✨

前々から伝えて自身で消化してから行くんですね!!
    卒乳とかも前から伝えた方が良いっていいますもんね!🤔
    前々から伝える案、眼から鱗です!!!!

注射は明日なので、今回は使えないですが、やってみますね❣️ありがとうございます☺️☺️

• 2月12日
みぃ

2人とも事前に伝えてから行きます。
「チクってするけど、すぐに終わるよ〜」など伝えとくと、2人とも泣きもせず、毎回の注射を乗り越えて、ご褒美おやつをゲットしてます😁

• のの

のの

やはり秘密はよくないですよね😭毎回しっかり乗り越えているんですね!

子供にとっても試練ですが、乗り越えた達成感みたいのがきっとあるんですね!
    わが家も伝えて行ってきます!!ありがとうございます!

地雷踏みませんように…🤣🙌

• 2月12日
micotaro

2歳くらいから伝えてます。注射することも伝えています。嫌がりますが(-_-;)
小児科の先生はごまかしたりしないで事実を伝えて来院してください、と言ってました

• のの

のの

小児科の先生の考え方もやはりそうなんですね!

伝えて行ってきます😊!!
    コメントありがとうございます!!

• 2月12日