※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Y&H♡
お金・保険

食費を抑える方法について相談です。夜に4合のご飯を食べている家族で、旦那が他の食べ物を探すことが多いです。この食事量は普通でしょうか?

どうしてもお金のやりくりが上手くいかない
皆さん1食のご飯でだいたいお米何合炊きますか?
家族が夫婦と3歳になった娘と
1歳3ヶ月の娘と四人家族なのですが
朝はパンだったりご飯だったりまちまちで
旦那のお弁当用に1合炊いて
昼は保育園や仕事なので炊かず
夜は毎日3合炊いています
1日合計するとほぼ毎日4合炊いているのですが
夜3合がペロリとなくなります。
娘2人と私で1合分食べて
残りを旦那が全て食べる感じなんですが
これって普通なんですかね?
旦那はそれでも足りずご飯食べた後
ほぼ毎日絶対と言っていいほど
他には食べ物ないか探し出します。
ここまで食べていてまだ我慢している方だと言われて
正直恐ろしくなります。

皆さんの家庭はどんな感じですか?

なにか食費抑えるいい方法ありませんか?( ;꒳; )

コメント

あーか

1日3合です( ´ω` )/
余る日もあるので、冷凍ご飯にして、朝ごはんにしたりします!

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    1ヶ月お米10キロで足りますか?

    • 2月12日
  • あーか

    あーか

    余ります!!
    10キロあれば1ヶ月半はいけます!

    • 2月12日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    羨ましい(¯―¯٥)
    私1ヶ月15ないと足りないみたいで( ;꒳; )
    米だけで月6000円くらい飛んでいくのでちょっと辛いです( ;꒳; )

    • 2月12日
  • あーか

    あーか

    私があんまりお米食べないのと、週末は麺類や粉物が多くなりがちだからかもです!

    • 2月12日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    なるほどですね!
    やはり麺類は強い味方ですかね(><)

    • 2月13日
𖠋𖠋𖠋

夫婦、4歳9ヶ月の長男、2歳1ヶ月の次男の四人家族です!

夜3合炊いて丸一日分です☺️
朝はみんなパン。
主人はお昼お弁当を持っていきます。
長男は幼稚園で給食、私と次男は自宅で残り物ご飯をお昼に食べてます!
夜は主人と子供二人が白米を食べます( ´◡͐`)

なので基本私は一日1回しかはくまいは食べません。

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    夜は白米食べられないんですか?
    3合で1日持つの羨ましいです( ;꒳; )
    ウチ下手したら1日4合でも足りるかどうかって時あります(´TωT`)

    • 2月12日
  • 𖠋𖠋𖠋

    𖠋𖠋𖠋

    私だけは食べません☺️

    二人目出産して今30歳になり、代謝が悪くて食べすぎるとすぐ体重増えてしまうので少しでもと抵抗してます💦

    一人目妊娠中から夜は野菜のみ等にしていたので慣れている為、何も問題ないです( ˊᵕˋ )

    でも、男の子二人なので将来の食費が怖いです(;△;)

    • 2月12日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    そうなのですね(o_o)

    私も娘ばかりですが
    下の子が既に大食らいなので
    将来がさらに不安で仕方ありません^_^;

    男の子は食費かかるって聞きますもんね(¯―¯٥)

    • 2月13日
ママリ

うちはまだ子供が小さいので夫婦2人ですが、朝2合炊いて、あまりを具材多めの炒飯にしたりして夕飯にしています!

なので、朝1.5合、夜0.5合くらいでしょうか🤔

私の主人も結構食べる方で、4.5品出しますがペロリと食べられてしまいます笑

妊娠中からコープを頼んでいて、安いものもあるので品物によってはコープを利用しています!

あと、農産物直売所?が近くにあるので野菜はそこで買うようにしたら安く済んでますよ♪

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    なるほど
    他の具材でかさましたしかにいいかもですね!

    私も放置してたらずっと何か食べてるので怖くて怖くて^_^;

    コープ会員にはなってるんですが
    配達は今取ってないんですよね( ;꒳; )
    無駄使いしそうで怖くて…

    直売所は羨ましいです
    私のとこそういう所がなくて(><)

    • 2月13日
deleted user

旦那だけでお弁当、夜で4合です。
めちゃくちゃ食べられるんで肉は鶏胸肉、豚こま肉しか買いません笑
自分が我慢して月2万ちょいに抑えてます!

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    わかります!
    お肉は安いのかわないと無理ですよね(´TωT`)
    私もメインは豚ばかりで
    最近は業務用スーパーの鶏肉にも助けられてます^_^;

    やはり我慢は大事ですね(´TωT`)

    • 2月13日
ママリ

うちは夕飯は4人で2合半です。
いつも少し余るので冷凍してます。
なので主さんの旦那さんはよく食べるなぁと思いますが、若いんですかね?
うちは33なので昔より食欲落ちてます😅
助かってますけど🤣
わたしはまずは買った食材をダメにしないのが1番の節約だと思って頑張ってますが、なかなか難しいです😭

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    旦那今年で36になるんです…
    ただよく食べるけど運動全くしないので将来心配で…
    運動音痴とかではないんですが
    昔からインドア派の面倒くさがりで
    休みの日など常に家でゴロゴロしてるのに
    なぜあそこまでお腹減るのか分かりません

    食材無駄にしないのはたしかに1番大事なことですね(><)

    • 2月13日
きてぃちゃん。

うちは夫婦+5歳と1歳の息子がいます🤣

朝はパンか夜のあまりなので0
昼は前日の夜のあまりのご飯
ない場合は1号
夜は基本次の日のお昼か朝のことを考えて2号しかたきません🤣

朝は息子だけ
昼は下のこと私だけ
夜は家族みんなご飯食べます🤣

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    夜2合炊いても残るということですか!?
    羨ましいです^_^;
    私2合なんて足りなさ過ぎて無理ですʬʬʬ
    なかなか夜炊いたものも残らないので次の日に回してとか滅多に出来ないんですよね(´TωT`)

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

4合無くなるって結構食べますね😂
我が家は2歳の娘と3人家族です。
朝は私だけ白米、
昼は夫婦ともにお弁当で白米、子供はなし
夜は3人で白米
これで約2.5合くらいです💡

だいたいですけど
朝0.5合、昼1合、夜1合
くらいの計算です💡
余れば冷凍しています!

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    本当ですよね^_^;
    しかもほぼ旦那ひとりでって所が私は恐ろしいですʬʬʬ

    あまりは私も冷凍して非常時用にしたりするんですがなかなかあまりでなくて困ってます^_^;

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝から1合もすごいです👏若い!笑

    かみごたえのあるおかずを準備してもダメですかね😣?
    主人はおかずの量増やしたらご飯の量減りましたけど...たくさん食べられるとなるとそう上手くはいかないですかね🤦‍♀️

    • 2月13日
  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    朝の1合は旦那のお昼用と娘たちのご飯に当ててます
    旦那は朝は食べず昼はおにぎり1個なのでそのせいもあるのかなと思ってもいるのですが

    おかず増やしたらその分お米も増えるんですよʬʬʬ

    • 2月13日
たまゆ

ご主人が夜だけで3合ってことですよね?
すごくたくさん食べる方だと思います!
私の感覚では1膳で0.5合なので……。
夫は元々夕飯にお米食べないですが、食べる時でも0.5合か1合、丼やカレーのときはもうすこし、って量しか食べません。

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    そうですね
    1日合計そのくらい言ってると思います
    丼物、カレーなどしたらそれでも足りなくなるくらいです(´TωT`)
    もう少し少食になってくれてもいいんですけどね^_^;

    • 2月13日
はじめてのママリ🔰

1日4合です。食べるのは夫婦+上の子です。
朝は私と夫がご飯(娘はパン派)
昼は夫が弁当、私と娘がご飯とかうどんとか日によりけり、
夜は3人ともご飯です。
お昼に私と娘がご飯を食べた日は、4合まるっと無くなります。月15kgです☺️
皆さん少なくてびっくりです。

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    1日4合
    同じ方いて嬉しいです!
    やはりそうなると15はないと月足りないですよね(¯―¯٥)
    私の所旦那がますます食欲増してるので1日4合も厳しい感じで…
    ただ今が3合炊きなので我慢してる感じなんですよね…
    一人で2~3人分食べちゃうので困ります( ;꒳; )

    • 2月13日
変なおじ

1日2.5合くらいです😊
昼私と2歳娘が食べ、夜は夫も加わる形です。
昼は私と娘で推定1合弱、夜は夫が1合、私0.5合、娘0.3合前後くらいだと思います。

旦那さんが一人で夜2合分だと、多めに盛って3膳くらいですかね。
男性ならたくさん動いて食べる人だとそのくらいなのかな?と思います😄
食べ物我慢は可哀想に感じるので、お米は好きなだけ食べてもらって、2杯目以降は特売のふりかけとか安上がりなものにしてもらってはどうですかね?

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    旦那おかずないと食べれない人で
    ふりかけとかノリとかは絶対食べてくれないんです
    それしてくれれば少しは楽なのですが
    足りなかったら絶対冷蔵庫とか物色して私が料理で使おうと買っていた食材食べられたりします…

    • 2月13日
ひっつきもっつき

3人家族で1日4合なくなりますよ😅😅
夜だけで3合ぺろりです😂
お昼は娘と私で1合🍴(昼は私も結構食べます笑)
夜は旦那だけで2.5合は食べてますね👀(弁当は持っていってません)
なので1ヶ月15kgはなくなります😂恐ろしいですよね。笑
食費はお米入れて5万くらいです!

もともと大食いプラス体力仕事なのもあり、旦那の食い意地は凄まじいですが、いつものことなので まだ食べてるー😅と思いながら食に関してはケチってはいません😅

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    食費だけで5万いきますよね…
    私来月には3人目生まれるので
    少しでも削らないとと思って
    私も仕事してきてくれてるので
    食べ物に関しては我慢させないで
    お腹いっぱい食べて欲しいんですが
    貯金とかいろいろ考えたらなかなか
    空回りしてますね…

    • 2月13日
ぐーたん☆生涯涼介推し

夫婦+娘の3人家族です。
朝旦那の弁当で1〜1.5合、娘と私はパン率高め🍞
昼も今は家に居るので昼ご飯〜夜ご飯までで2〜3合食べます。
私は夜炭水化物食べないので夜は旦那と娘のみです。

なので最低でも1日3合〜4.5合ですね…1ヶ月でお米10キロは無くなります😱
さらには旦那が白米ラブ人間で炊き込みご飯でかさ増しとかもあまりできないので困ります。。

インスタにのってるよーな
おかず色んな種類ちょこん、ご飯+味噌汁みたいなオシャレ食卓してみたいです😂

  • ♡Y&H♡

    ♡Y&H♡

    白米ラブ恐ろしいですよね^_^;
    変に炊き込みとか混ぜ飯とかできなくてかさましできない…

    インスタのたしかに憧れます( ;꒳; )

    • 2月13日