※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

娘が嘔吐後、様子を見ていますが、熱や下痢はなく、水分補給と軽い食事をしています。明日から通常通りの生活に戻しても大丈夫でしょうか?

子供の嘔吐について質問させてください。
昨晩ご飯を食べた数分後、娘が嘔吐しました。
その日は食が進まず、珍しいなぁと思っていましたが、食べてる時からしんどかったのかもしれません。
その後様子を見ていて、今の所熱はなく、便も少し柔らか目の便を1度しただけです。
水分補給をこまめにしていて、食事も朝は水分のみで、昼にジュレとパン、晩ご飯にうどんを食べさせました。
このまま様子をみて、嘔吐も下痢もなければ、明日から通常通りの生活と食事に戻しても大丈夫でしょうか?
皆さんなら、どうしますか?
通常通りの生活とは、朝公園、支援センターに連れて行ったり、買い物に連れて行っても大丈夫でしょうか?

コメント

もな💅🏻

私なら明日もう1日お家でゆっくりさせて嘔吐がなければ、次の日からは通常食に戻します。お出かけもそれからですかね。

• もも

もも

回答ありがとうございます✨
    やはり、もう一日様子見たほうがいいですよね。
    だんだん娘も元気になってきて、先週は私の体調不良で全然遊びに連れて行ってあげれてなくて、少しでも早く遊びに連れて行ってあげたいと気が焦ってしまいました😅

• 2月12日
あんぱん

明日も食事は様子を見てという感じがいいと思いますよ。
本調子には戻っていないでしょうしおでかけも念のため明日は控えたいですね😢
朝からモリモリ食べてるなら別ですが…

• もも

もも

やはり、そうですよね。
    先週は私の体調不良で、全然外へ連れて行ってあげれていなくて、少しでも早く外へ連れて行ってあげたいと気が焦ってしまいました。
    明日一日様子みようと思います。

• 2月12日
ユウ

似たようなことが年始にあり、本人は元気でしたが連休だった&保育園で胃腸炎が出ていたので受診しました。

医師は週末1度も下痢嘔吐がなければ登園可の指示でしたので、少なくとも1日は様子見が安心ですね😊
移すのもそうですが、不調時はもらいやすいので💦

• もも

もも

1度の嘔吐で下痢も熱もなくても、胃腸炎やノロの可能性もあるのでしょうか?
    金曜日に友達のマンションのキッズルームでランチ&遊ぶ約束をしていて。
    もし、胃腸炎やノロの可能性があるならやめといた方がいいですよね💦
    明日一日下痢も嘔吐もなければまた大丈夫ということでしょうか?

• 2月12日
  • ユウ

ユウ

1度なら可能性は低いと思います。が、食事中から様子がおかしかったなら多少弱っているかもしれません。明日出歩くことでウイルスをもらいやすいとは思いますよ😣
    できるなら明日は控えた方がいいと思います😊

少し前に感染者と接触があった以外は今の状況だと検査もしないくらいだと思います😊なので、保菌者の可能性を完全否定することもないし、金曜まで自宅安静ってほどでもないと思いますよ👌🏻
    ただし明日症状が続くならやめた方が無難ですかね💦

• 2月13日
  • もも

もも

ご丁寧にありがとうございます✨
    嘔吐の前日まで、1泊で旅行へ行っていて、疲れが出たのもあるかなぁと思っています。
    旅行で普段より味付けが濃いものや、大人と同じものを取り分けしたりしたので、それもあったかもしれません。
    周りで感染者はいなくて、旅行ではほとんど車かベビーカーに乗っていて、旅行以外に買い物行ったのもベビーカーなので、どこで菌をもらったのか不明ですが、旅行中どこかでもらった可能性はあります。
    今日一日様子をみて、何もなければ明日から通常通りの生活に戻していこうと思います。

• 2月13日