※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおみー
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子供の発達について教えてください。

1歳7ヵ月の子供を育てています。

支援センターなどに行くとわぁ、あの子もうこんなことできるんだ!とか思うことありますよね。

比べるものではないと思いつつ、参考までに以下の事が皆さんのお子さんどのくらいでスタートしたのか教えてほしいです。

①ワンワン、アンパンマンなどはっきりこれのこと言ってるな、という言葉が出た時

②スプーンを使って自分ですくって食べる

③フォークに自分で刺して食べる

④外出する時に大人しく手繋いで一緒に歩いてくれる

⑤トイトレスタート(時間決めてトイレに連れて行くなどできれば内容も知りたいです!)

⑥歯磨きの時ギャン泣きしないでできる

気になるのはこの辺りです!よかったら先輩ママさんや同じくらいのママさん教えてください☺️

コメント

はなみ

①未だに0単語

②最近

③最近

④最近

⑤開始していません

⑥自分から歯ブラシを持ってくるため泣いたことないです

(´∀`)ノ

• みおみー

みおみー

うちも0単語です!!!おしゃべり楽しみですよね。スプーン、フォークは乗せてあげると食べられるんですが💦手繋いで歩くのもまだうまくいかずベビーカーに頼ってます💦
    歯ブラシすごいですね!可愛い😍

• 2月12日
  • はなみ

はなみ

おしゃべりほんと待ち遠しいですね😭💕
    食器は一緒に持って、一緒に刺したり乗せたりして練習しました(´∀`)ノ

うちベビーカー使ったことないので、手繋ぎが生命線で…!笑
    歯磨きは多分、動画で楽しそうな歌を聞いてたからいいイメージやったんやと思います😂笑

• 2月12日
  • みおみー

みおみー

ママー❤️って呼ばれたくて夫も頑張って教えてくれてるんですが🤣

食器、私も最近一緒に手持ってすくったり練習始めました!もうちょっと頑張ってみます!

歯ブラシは、、もう手遅れかなぁ笑

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です🥺💕

同じく他のお子さんと比べちゃいます😭💦

①1歳の頃にガアガア(あひる)と言いました!
その後、まんま、パパ、ママなど意味を分かりながら言うようになりました。
現在はあまり増えてませんが意味のある単語は12個くらいかな?

②いまだにできません😭
すくってあげれば口に持っていきます。

③できません。

④息子から手を繋いできますが、エレベーターを見ると
私の手をエレベーターの方へ引っ張りますが、手を離すと
エレベーターの方に行きます😂

⑤トイトレまだ始めていません💦

⑥いまだに嫌がります!😂
テレビや動画などを見せて
気を紛らわしながら磨いています!

• みおみー

みおみー

おしゃべり上手ですねー🥰可愛いなぁ。

うちもすくってあげたら食べられるんですが自分ですくうと必ずボトッと落ちます😂

色々工夫ですよね💦

• 2月13日

①1歳0ヶ月②1歳0ヶ月③1歳2ヶ月④1歳5ヶ月(現在も)⑤2歳になってから初めます⑥11ヶ月(現在も)こんな感じです😌

• みおみー

みおみー

わぁ!すごい!全部早いですね!私もトイトレは2歳を迎えたら初めてみようかと思ってました。

• 2月12日

退会ユーザー

早い子はもっと早いですよね😭アンパンマンは言えるのにママパパはまだですからね🤣歩き始めが遅かったのでこれから手を繋ぐのを拒否しそうで怖いです😭2歳からトイトレ一緒ですね!大変そうですが頑張りましょう👍

• 2月12日
  • みおみー

みおみー

ほんとえ?今はっきり喋ったよね?みたいな子いてビックリしちゃいます。ママー❤️って早く言ってほしいですよね。楽しみ。

歩き始めはうち早かったんですがベビーカー嫌がる時期が長くてしばらく苦労しました💦今はベビーカーであったかくなったらもう少し歩かせてあげたいなと思ってます。

トイトレもお互い親子共にストレスにならないように楽しく進められたらいいですね😊

• 2月12日
そよみー

今息子は
普通に会話できてます✨
1先月くらいから話し言葉で喋るようになりました!

2、3は今でもできるけど、ほぼ手掴みでまだたまにしか使ってくれません😱😱

4、まだできません(笑)

5、1歳3ヶ月くらいからやり始めて
たまにうんち出るよーって出る前に言うようになったけどおしっこは
成功した事ないです。

6 たまに機嫌がいいとしてくれますが7割は泣きます(笑)

• みおみー

みおみー

おしゃべりすごいー!羨ましいです💦

やっぱり外歩かせると手繋ぐの嫌がって好き勝手行っちゃいますよねー😂

やっぱりトイトレも言葉があると子供も伝えられますよね。気長に待ってみます。

• 2月12日

①1歳0ヵ月
1歳8ヵ月からは文章で会話でした。

②、③11ヵ月

④1歳0ヵ月

⑤2歳4ヵ月
自分で初めて、その日からウンチ・オシッコ成功。
昼も夜もお姉さんパンツでした。

⑥8ヵ月

• みおみー

みおみー

わぁ!全部早いですね!すごいなぁ。トイトレもすごくないですか?!大人がやった方が楽な事をついつい先にやってしまいがちなので、もっといろんなことを教えてあげたり自分でやらせてあげたりしなきゃなぁと勉強になりますー。

• 2月12日
🐼はじめてのママリ🐼

①アンパンマンだけは1歳位からですが、それから全く進化してないです…。
②気分がのればたまに!待ちきれなくてほぼ手(笑)
③3~4ヶ月前から。
④雪道など危険な所だけ自ら手を繋ぐけど、基本的には振り払う…。
⑤全く💦4月から保育園なので、そちらに期待😂
⑥仕上げ磨きは嫌がりますが、泣いたり逃げたりはしない。

こんな感じです😂

• みおみー

みおみー

うちいないいないばーのバァ!だけしゃべります笑

当たり前ですがなかなか親の思う通りにならないことばかりですよね😃我が子の成長を焦らず色々なことを教えてあげたいですね。

• 2月12日

4と6しかまだできません😂
4一歳4カ月 
6は忘れちゃいました💦

• みおみー

みおみー

うち全部できてないです😅④できるのもすごいです!うちはすぐ手離してしゃがみ込んじゃったりして目的地に着くまでヘトヘトになります💦

• 2月12日
のどか

①10ヶ月半くらい
②最近です!まだまだ練習中です!
③1歳くらい?
④1歳頃?大人がガッチリ掴んでますが…
⑤1歳3ヶ月頃…寝起きのみ
⑥1歳頃?

フォークは手掴み食べだと手が荒れてしまったので早くに使い始めました💦

• みおみー

みおみー

言葉早いですねー!すごいなぁ。うちも手づかみ食べの時結構手荒れました💦自分ではたまにしか刺せないのでもう少し練習してみます😆

• 2月13日

①はっきり誰が聞いてもわかる単語はパパとママのみです

②1歳6ヶ月からできるようになりましたが、いまだに手掴かみ8割です!豪快に掴んで手を全部口の中に入れて食べてます(笑)

③自分で刺すのはまだできないです

④歩き始めの1歳0ヶ月からいまだに歩くときは手を繋いでくれます

⑤トイトレまだノータッチですが、春〜2歳前からスタート予定です

⑥泣きますがギャン泣きまではいかずって感じです

• みおみー

みおみー

うちはパパはなんとなく言えてそうだけどママは全然言えません😭
    好きなものあると手づかみしちゃいますよね。

手繋いで歩いてくれるとお散歩も楽しめるかなぁ😍

• 2月13日
みぃひ

1、パパママまんまだけは1歳前から言えてました
2、1歳すぎからスプーン持たせて今は手掴みもするけど上手にすくえてます
3、自分で刺せません。笑
4、繋いでくれたり繋いでくれなかったりまちまち
5、2人目出産終えて落ち着いてからトイトレスタートしようと思います
6、ギャン泣きはしないですが歯がまだ少ししか生えてません。笑

• みおみー

みおみー

わぁ!お二人目!楽しみですね。これかれどんどんお兄ちゃんになっていくんでしょうね😍
    歯がまだ少ししか生えてないの可愛い❤️
    上のお子さんまだ小さいから大変でしょうが無理せず元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 2月13日
ネコ

①1歳5か月

②1歳2か月

③1歳5か月

④1歳4か月

⑤3月末とか暖かくなったら始める予定です。
そのときは1歳9か月になっていると思います。
朝起きたとき、おやつ前など、遊びの区切りがついたときにトイレに誘う予定です。

⑥小さいうちから泣かずにできていましたが、ここ2か月くらい前から仕上げみがかを嫌がるようになり、スマホで動画を見せながらやってます…。

• みおみー

みおみー

すごいですねー!色々できるんですね!私もトイトレは春からボチボチ初めてみようかなぁと思ってます😊

歯磨き、うちいっつもギャン泣きで💦動画見せながらやってみようかなぁ😂

• 2月13日