※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

娘がお習字で字が汚いことに悩んでいる。怒ってしまい、習う意味があるか迷っている。娘を傷つけたくない。

はぁ…ダメだと思いながら怒ってしまった…

1年ちょっとなりますがお習字に通わせています。
が、プリントや漢字練習とにかく字が汚い😥

酷いと読めない程です…

さらさら〜っと流して書いている漢字で一筆書きのようにくっついていたり💦

本人も気にしているようですが同時に始めた事と何段とか何級とかにも差が出てきており😢
お習字習ってる子は学校の硬筆にも選ばれてましたが娘は選ばれず…習ってない違う子が選ばれた。と言っていました💦

選ばれる。選ばれない。段の差などは個人差あるしと思うのですが日常読めない程の字を書いているので習わせてる意味ある?と思い…

読めないほどの字を書いたりするのならもう行かなくていい!と怒ってしまいました…

娘は行く!と怒りふて腐れてテレビを観ていますが娘を傷つけてしまったのではと自己嫌悪です。

コメント

のこのこ

頭の回転はやい人って字が汚い人多い印象です。
賢いのではないですか??

  • ぎゃびー

    ぎゃびー

    そうなんですね🙄
    私字が綺麗な人は頭いい気がしてました🤣

    せっかちなのかケアレスミス多かったり何かと間違えて100点取ること少ない気がします😱

    • 2月12日
ママ

習い事は趣味みたいな感覚で行かせたほうがいいと思います😊
私自身、そろばん、習字、習っていましたが、親は一切関与してこなくて楽しければいいと言う感覚だったので、とても自分の為になったなと思っています。
そして習字習っていましたが、字めちゃくちゃ汚いです😭笑
でも字が汚くても、全く困りません。笑
字が綺麗になるから!とかじゃなく、習う事、続ける事の楽しさを覚えさせてあげるのが大切だと思ってます😊
字が綺麗とか汚いとか関係なく、楽しいんだったら、頑張って通ってみようねと言ってあげれば、きっと娘さんは喜ぶと思いますよ😊